最終更新:

36
Comment

【4881711】すみません、愚痴です。娘が嫌い

投稿者: ムカつくイラつく   (ID:f9zTRmacFrE) 投稿日時:18年 02月 13日 00:09

本人には言えませんが、本当に心底嫌いです。

娘は、勉強は好きではありません。
かと言って他にも取り柄はありません。
どうしても、Marchの附属に行きたい!と言うので
ショボい私立高校を併願にMarchの附属高校にチャレンジ。
秋に偏差値38。受からねーだろ!!

わかっています。でも、頑張るって言うから……
塾があてにならず、私は徹底的に過去問を研究。
秋からの約3ヶ月強
本人の人生の中ではかなり勉強した方。
出そうなところを問題集から見つけては
解かせる、反復をさせていました。
でも、何度も同じところを同じ間違いをするバカっぷり。

前日に、何回やっても覚えない箇所、
この辺出るよと念を押した慣用句2問
暗記しなさいと言った対義語1問
どんぴしゃで出ました!!
数学の図形も半分は何度も復習させたものが1問
出ました!!

でも……この予想当たったの
全て書けなかったそうです。
母親バカにし過ぎ……

「あんたの言ってることは、当たらない」的な感じで私をバカにしていました。

最後の模試はなんとか偏差値54まで上げたけど……
せっかく山が当たったのに……。

偏差値65に届かなくて合格は不可能ってわかっているけど、何で、書けねえーんだよ!出るって言ったろ!!

今日、合格発表……見たくない
聞きたくない……

娘が大っ嫌い!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4881723】 投稿者: え  (ID:DmSsjc53iTw) 投稿日時:18年 02月 13日 00:19

    スレ主さん、ご自身のことも嫌いなのではないでしょうか。
    娘さんとご自身のことは切り離して考えた方がいいですよ。

    そんなに頑張っている娘さんのこと、どうして素直に応援できないのかな。
    もしも不合格だったとしても、娘さんの実力、努力の結果のこと。
    スレ主さんが山を張って当たったとか当たらなかったとか、関係ないと
    思いますよ。
    それに大嫌いだと思われている母親の言うことなんて、聞くわけないです。

    スレ主さん自身、学歴にコンプレックスがあるのではないですか?

  2. 【4881758】 投稿者: まあ、お茶でもどうぞ  (ID:xnZVUvXWN.c) 投稿日時:18年 02月 13日 00:44

    娘さんのこと本気で心配なさってるからこその「憎らしさ」だと思います。本当に愛情がない人に対しては無関心になりますから。無関心どころか過去問を研究してあげたり、類似問題をやらせたり本当に一生懸命で頑張っていると思います。

    私は息子ですが、これがまたすごーくマイペースな子でこちらは常にハラハラ。どんなアドバイスも説教も「馬の耳に念仏」です。
    どうやら自分が必要性を感じないと動かないみたい。

    短期間で偏差値38➡54ってすごいじゃないですか!
    もしかするともしかするかもしれませんよ。

  3. 【4881762】 投稿者: 高校受験では  (ID:9IJR7AdsDZ2) 投稿日時:18年 02月 13日 00:50

    素直に親の言うことを聞く方がマレ。

    スレ主さんが頑張ってサポートしたから悔しさ倍増ですよね。

    ただ、スレ主さんも秋ではなく、もう少し早く志望校について話し合うべきだったかな。半年あったら塾にお願いできたかも。

  4. 【4881783】 投稿者: まだまだ反抗期  (ID:GsivRbA0eMk) 投稿日時:18年 02月 13日 01:16

    ヤマ勘場所が書けたか書けなかったかは、お嬢さんの申告ですよね。おそらくは、書けたんだと思いますよ。でもお母さんのお陰でできた、とは言いたくない。絶対言いたくない。ましてや、これで合格しようものなら、お母さんのお陰だなんて絶対言われたくない。

    だってだって・・・反抗したいから。

    今回の試験のヤマ勘問題は別として、お母さんの小言や言葉は、効き目の見えない薬みたいなものなんだと思います。何年かして、場合によっては10年単位でジワジワと効いてくる。パーンと言ってパーンと返らない。

    気の長い作業ですよね。子育てって。

    お嬢さんの希望だからこそ、一生懸命、それこそ懸命にサポートしたからこそ、今、腹立たしくて仕方ないんですよね。
    大変お疲れ様でした。でも、きっとずっとずっと後に報われると思いますよ。お嬢さんが合格されてても、されてなくても。いつか。

    もし合格されてたら、ニヤリと笑って「誰のお陰かなー」と言ってやりましょう。悔しくても心ではわかっているはず。反抗しても言ってやりましょう。嬉しさのあまり、素直にありがとうが言えるかも。

    残念なら、きっとずっと後にありがとうの気持ちが垣間見えるでしょう。
    吉報、お祈りしています。

  5. 【4881801】 投稿者: 読解力  (ID:Qnrrdw50aoI) 投稿日時:18年 02月 13日 02:08

    >本当に心底嫌いです。

    とスレ主さんが訴えているのに、
    的外れな励ましコメントばかり。
    世の中には、親の期待に添えない子は愛せない人も、
    結構いるんです。
    出来ない子は可愛くない、これも一理ありますよ。

  6. 【4881808】 投稿者: エデュ的には  (ID:7aW8nyd03T.) 投稿日時:18年 02月 13日 02:15

    頭は母親からの遺伝と書かれていたので 
    天ツバ にすぎない

  7. 【4881820】 投稿者: そうですね  (ID:ZNB.QFUiQiE) 投稿日時:18年 02月 13日 02:31

    我が家でも同じような状況がありました。

    中高時代に反抗期を迎えますので、母親と娘って親子の言い合いではなく、女同士の言い合いになりやすいような気がします。

    娘は女子大の付属に通っていましたが、希望学部の門が狭く、母親は焦るばかり、娘は「うるさーーい」という感じでした。

    幸い何とか滑り込んだこともあるのでしょうが、今は仲がいいですよ。

    時間が解決すると思いますよ。

    学歴だけが人生を決めるものではないですしね。

    親ができるのは、人生の選択肢を多くできるようにしてあげるだけでは?

    私は父親ですが、娘がかわいくて仕方なかったですね。

    母親は下の息子がかわいくて仕方ないようです。
    もうひげも生えているんですけどね。

    息子はMARCH付属に行っていますが、希望学部に行けるかどうかの成績ですが、母親はノー天気でいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板