最終更新:

48
Comment

【4881711】すみません、愚痴です。娘が嫌い

投稿者: ムカつくイラつく   (ID:f9zTRmacFrE) 投稿日時:2018年 02月 13日 00:09

本人には言えませんが、本当に心底嫌いです。

娘は、勉強は好きではありません。
かと言って他にも取り柄はありません。
どうしても、Marchの附属に行きたい!と言うので
ショボい私立高校を併願にMarchの附属高校にチャレンジ。
秋に偏差値38。受からねーだろ!!

わかっています。でも、頑張るって言うから……
塾があてにならず、私は徹底的に過去問を研究。
秋からの約3ヶ月強
本人の人生の中ではかなり勉強した方。
出そうなところを問題集から見つけては
解かせる、反復をさせていました。
でも、何度も同じところを同じ間違いをするバカっぷり。

前日に、何回やっても覚えない箇所、
この辺出るよと念を押した慣用句2問
暗記しなさいと言った対義語1問
どんぴしゃで出ました!!
数学の図形も半分は何度も復習させたものが1問
出ました!!

でも……この予想当たったの
全て書けなかったそうです。
母親バカにし過ぎ……

「あんたの言ってることは、当たらない」的な感じで私をバカにしていました。

最後の模試はなんとか偏差値54まで上げたけど……
せっかく山が当たったのに……。

偏差値65に届かなくて合格は不可能ってわかっているけど、何で、書けねえーんだよ!出るって言ったろ!!

今日、合格発表……見たくない
聞きたくない……

娘が大っ嫌い!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4881824】 投稿者: 読解力とは書き手の心を読む力  (ID:GsivRbA0eMk) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:38

娘は、勉強は好きではありません。
    かと言って他にも取り柄はありません。
    どうしても、Marchの附属に行きたい!と言うので

と書かれています。あなたの言う通り、できない娘が嫌いなら、受験のこの歳までにできない子と既に諦め、憎んでいるはず。今、ここで受験のタイミングで、新たに嫌いになる事もないのでは。

嫌いなのは、お嬢さんの態度、反抗、親をバカにする態度、そしてその結果が、今にも不合格を招きそうな状況である事。そこに落胆と怒りを堪えられないのかと。

ですから皆さん、気持ちを落ち着けてと言う慰めをしているんだと思いますよ。憎む、など考えもせず。

あと、どなたかが、学歴コンプがあるのでは、と書かれてましたが。スレ主さんの文章を読むと、知識階級に思いますが。学歴コンプレックスなどあるはずもないような、一定レベルの学歴がおありかと。文章でわかりますから。例え、乱暴な言い回しを使っていても。

過去問を取り出して、塾講師以上の特訓ができ、更にはヤマ勘で問題を当てる。知力がある程度なければできないかと思いますが。

的外れと言う言葉で他を攻撃し、他の心に寄り添わない限り、読解力はつきませんよ。

2. 【4881831】 投稿者: わかります  (ID:RpGdpnqwPH.) 投稿日時:2018年 02月 13日 03:02

こういう娘を持っていない方が的外れなことを言うのはやめてほしいですよね。
    自分の事が嫌いなんじゃないかとおっしゃる方の決めつけ、上から目線には本当に腹が立ちました。
    スレ主さんのお気持ち、わかります。
    私も、ある試験勉強を手伝いましたが、スレ主さんと同じような気持ちになりました。

いくら憎らしい事を言われても、やっぱりなんだかんだ言いながら手伝ってしまうし、母なりに娘の笑顔が見たくて頑張られたんですよね。
    本当にお疲れ様でした。
    お近くにいらしたら、一緒に愚痴を言えるのに。

3. 【4881860】 投稿者: ↑あのね  (ID:7aW8nyd03T.) 投稿日時:2018年 02月 13日 05:48

ここは公共の掲示板だから、スレ主に賛成しないといけない義務なんてないんだよ。
    反対意見を排除するような暴力的な押し付けこそやめなさい。
    腹が立とうが座ろうが、君の勝手。他の人には関係ないよ。

自分はわかりますでも、わからない意見もあってもいい。
    国を一つの意見で統一したいなら、ミサイルの国に行きなさい。
    一緒に愚痴りたいなら、最初から自分のブログでどうぞ。

私は上の上の人の意見のほうが客観的で大人の意見だと思う。

4. 【4881895】 投稿者: すごくわかります  (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:09

すごく、すごく、気持ちわかります。同じく高校受験。うちは息子です。今まで全落ちです。聞く耳もたずチャレンジ校ばかり。うちも今日また発表です。行きたくない。また、番号の無い掲示板を私が見るの?どんだけ私を苦しめるんだ。学校やすんで自分の目でみろ!

『いちばん辛いのは子供ですよ』『苦しいのは貴女じゃない』『やったことはムダじゃない』『滑り止めの私立に来たけど良かったですよ』
    わかってますよ。わかってます。ごめんなさい。今は、そんなの、うるさい。

ココが出ると言ったじゃない!これ、ホントに悔しいですね。ほら、言ったじゃない!では、母の心は済まない。気持ち、本当にわかります。

うちは、早期受験で合格もらってた地方の高校があるのに、お金のことを心配してか?(←と、思いたい)、息子が行かない!と書類を破り。取り寄せてでも内緒で入金しとけばよかったと、悔やんでも悔やみきれません。昨夜、夢を見ました。

トピ主さんは、寄り添って一緒に勉強された。娘さんだし、将来、娘さんが成長して、トピ主さんと同じ立場になった時、きっとトピ主さんの気持ちがわかりますよ。

5. 【4881897】 投稿者: ムカつくイラ  (ID:jbqz6k9P3Lw) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:13

皆さん、短時間に色々ご意見ありがとうございました。母親、人間としても未熟だと痛感しています。

私は、バブル真っ只中に都内中心部にある女子大でした。
    学歴コンプレックスがないか……と言われたら
    「あり」だと思います。希望の大学ではありませんでした。
    ただ、充実した大学生活を送れました。
    後悔はしていないつもりです。
    でも、心のどこかでコンプレックスをもっているのかもしれません。

現実を本人が受け入れなければ
    「次に進めないだろう」と主人に何度も言われました。

皆さんのご意見を読んで、冷静にならなければ……と
    思っています。

ありがとうございました。

6. 【4881919】 投稿者: わかるよ。わかる  (ID:ITV/CBIxy7g) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:35

あなた、頑張ってるよ。一緒に勉強してヤマも張るなんて、偉いよ。偉い。偏差値38からって偉いよ偉いっ。

March附属、今日うちも発表。一緒かな。このご時世、附属ほしいなぁ(涙)

7. 【4881935】 投稿者: 私も嫌い  (ID:K8Pqx2MlVKo) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:56

過去娘の立場でしたが、母親は本当に私のことが嫌いだったと思います。
    母が大嫌いな小姑(私が小6まで同居)と仲が良かったこと、顔と性格が似ていたことで、憎さ倍増だったようです。同居のストレスを全て私にぶつけてきました。
    勉強は出来たので、大学は遠方に進学してその後ずっと疎遠です。母が鬼籍に入っても悲しまない確信があります。

世の中には、不幸にも母子で憎しみ合う家庭があります。
    娘さんは自宅通学の学校ではなく、遠方の大学に進学させることをおすすめします。
    お互いその後の人生が穏やかな物になります。

8. 【4881971】 投稿者: たぶん  (ID:NjDf55Xa2WU) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:22

娘さんが勉強出来ていても、
    それはそれで憎たらしく思っていたことでしょう。

娘が嫌い、
    これがスレ主の本心なんです。
    実は理由は後付け。

仲良し母娘、は幻想です。
    母と娘ほど、相性に左右されるものはないと思います。
    運がよければ、仲良し娘に出会います。
    相性が悪ければ、女同士のこじれた関係になるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す