最終更新:

26
Comment

【4882491】私立中学から高校受験 女子

投稿者: 悩み母   (ID:CrieI9f1h02) 投稿日時:18年 02月 13日 13:41

先日、中学受験したばかりの小6女子です。
第1.第2希望不合格で、第3希望校に手続き済みですが、どうしても高校受験でリベンジしたいと申します。今は悔しくても、入学する学校で楽しく過ごすしていくのが一般的ですよね。しかしながら、皆様の周りで(私立女子中→高校受験)の例をご存知でしたら、教えていただきたく存じます。
(通ってもいいと納得して、第3希望を受験したはず)
(子供が納得してないのではなく、母親の落胆ぶりのせい)など厳しいご意見は承知の上ですが、公立進学でなく、私立女子中からの例をお聞かせ頂きたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4883245】 投稿者: まず私立  (ID:a8A/Ok/i0AQ) 投稿日時:18年 02月 13日 21:54

    嫌になったら公立に行けばいいもの。

  2. 【4883318】 投稿者: 具体的に  (ID:MBUztm4YwjU) 投稿日時:18年 02月 13日 22:32

    どこの高校に合格してリベンジをしたいと仰るのでしょうか。仮に、希望する中高一貫進学校の高校から入ったとしても所詮3年間です。中学から入った人と同じだけの価値を享受できるわけではありませんし、彼女らと同じ土俵に上がれるわけでもありません。
    世間でよくいわれるように、わざわざ高校から入り直す程の価値ある選択は、将来的に入る大学の付属高校くらいの物だと思います。
    あとは、授業料節約のために公立高校に行く事くらいですが、それも世間で言われるように、3年毎に受験という大きな波を乗り越え続けるのは並大抵の事ではありませんし、するべきでは無いとも感じます。
    諸々の理由を考えても、高校でリベンジなんてしてもあまり価値があるとは思えませんが。

  3. 【4883601】 投稿者: 悩み母  (ID:c4dzmJ4zFCo) 投稿日時:18年 02月 14日 02:03

    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考になりました。
    高校受験するのなら、公立中が断然有利なのですね。
    娘は私立小に通っているので、母娘共々、公立の雰囲気や実態に疎く、決断できない状況です。また、学区の小学校は、ほぼ100%中学受験される環境の為、一体どんな女子が公立中へ進学してるのかわかりません。男子なら、筑駒、開成リベンジのパターンも想定できますが。
    今回、高校受験のことを調べていくうちに
    湧き上がってきた疑問があります。例えば、慶應女子や青山学院に進学する公立中出身女子は、一体どんなご家族のお嬢様ですか?先に書いた通り、23区の中でも特に中受率の高い地域に住んでおります。皆さん私立中学に通われます。中学受験率が高くない地域ならば、優秀なお嬢様でも公立中に進学されるでしょうが。私共のまわりでは、全くイメージできないのです。留学などされで、ギリギリで公立中在籍とかでしょうか?教えていただけたらと存じます。

  4. 【4883632】 投稿者: うーん  (ID:i0i6dobLpKI) 投稿日時:18年 02月 14日 03:20

    ご家庭の方針で公立を選ぶ方、富裕層の多い地区でも経済的に厳しい方は必ずいらっしゃいます。おそらく公立中は見学等させてくださると思いますので、雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか。そうでなくとも登下校の様子である程度分かったり、数は少ないかもしれませんが公立中に通うご近所さんに話のついでにお聞きになっても良いかもしれません。

    ちなみに、社会に出たら受験よりもっと厳しい競争や足の引っ張り合いの連続なのだから、何度受験しても構わないのではないか、という考え方もあります。国家公務員キャリアが申しておりましたが。受験をしても青春は送れると個人的には思います。将来バリバリ働くつもりがなければ、受験回数は少なくのんびりコースがいいかもしれませんね。

  5. 【4883643】 投稿者: 逆です  (ID:xGAkYlA05nU) 投稿日時:18年 02月 14日 04:36

    ×社会に出たら受験よりもっと厳しい競争や足の引っ張り合いの連続なのだから、何度受験しても構わないのではないか

    逆だと思いました。
    これから先は、ずっと走り続けなくてはならないからこそ
    そんなに何度も受験を経験したら、本番の前に既に疲れ切ってしまうと思うのです。

    スレ主様のお子さんは、小学校受験まで経験されたのですね。
    ならば余計に大学受験は回避が望ましいです。

  6. 【4883645】 投稿者: 大学受験で  (ID:ugl.YCeSMkg) 投稿日時:18年 02月 14日 05:30

    リベンジは高校受験より大学受験の方がよいと思います。高校から附属をすすめる意見が多いようですが、大学受験の選択肢が狭まってしまいます。今の学校に特進コースがあればそこで頑張ってみればいかがでしょう。

  7. 【4883937】 投稿者: ばんなす  (ID:.yxTtZs6O6U) 投稿日時:18年 02月 14日 09:51

    MARCH以上の高校に公立中学から進学する件ですが、東京に加えて千葉、埼玉、神奈川の優秀なお嬢さんたちが受験するからですよ。

    うちも東京近県に住んでおりますが、毎年何人かそのような私立高校に入学されています。中学からは私立に通うのは大変だけど、高校生なら大丈夫というところでしょうか。

    やはり皆さん優秀ですよ。駿台模試は別として模試はいつも70オーバー、内申も43近くないとMARCH以上は難しいのでは?
    大体皆さん推薦入試からチャレンジして一般入試で加点をもらい、合格するのをよく聞きます。もちろん、推薦入試で突破する子もたくさんいるでしょうが…

    中学入試と高校入試は別物ですから、又チャレンジさせるのは大変なような…
    MARCH以上を狙うのでしたら、遅くても中二の二学期位までには決断しないと間に合いません。

    中学三年間は短いですが、いろいろと躓く時期です。
    どうしてもお嬢さんがその私立中学で学びたくない、行くのも嫌だというなら別ですが、安易に高校受験にシフトというのは危ないような気がします。

  8. 【4884144】 投稿者: 受験以前に  (ID:8RMohbsVfGg) 投稿日時:18年 02月 14日 11:50

    スレ主さんのお宅の様子から察するに、公立中学校は無理があると思います

    転勤に伴って、私立小学校から公立小学校に転入しましたが
    慣れるまで、それはそれは、苦労しました
    公立育ち(EDUで名前が出る公立です)の私ですら、驚くようなことがありましたから

    その後、私学の中学校から、高校受験をしましたが
    塾で慶応女子や青山学院に合格できる女子は、本当に優秀です
    慶応女子だと公立中学校だと、数年に一度位しか合格しない学校も
    あります

    お嬢さんの学力・進学する学校がどの程度かわかりませんが
    受験のためだけに、公立中学校に進学するのはあまりに安易かと

あわせてチェックしたい関連掲示板