最終更新:

26
Comment

【4882491】私立中学から高校受験 女子

投稿者: 悩み母   (ID:CrieI9f1h02) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:41

先日、中学受験したばかりの小6女子です。
第1.第2希望不合格で、第3希望校に手続き済みですが、どうしても高校受験でリベンジしたいと申します。今は悔しくても、入学する学校で楽しく過ごすしていくのが一般的ですよね。しかしながら、皆様の周りで(私立女子中→高校受験)の例をご存知でしたら、教えていただきたく存じます。
(通ってもいいと納得して、第3希望を受験したはず)
(子供が納得してないのではなく、母親の落胆ぶりのせい)など厳しいご意見は承知の上ですが、公立進学でなく、私立女子中からの例をお聞かせ頂きたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4886258】 投稿者: 内申は保険  (ID:NtxmTXfivQ6) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:58

    内申が取れないなら高校受験はオススメできません。私立公立とも内申はあるに越したことはないのです。内申が取れないだろうという理由で中学受験をする人は多いようです。

  2. 【4894103】 投稿者: とおりすがり  (ID:/KhK.MB5BFs) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:33

    >都心の女子は、優秀層がはけてしまい、
    >芸能活動の為に公立進学のパターンしかおもいつきませんでした
    ちょっと考えが偏っているというか、親子ともども全般的に冷静さがないような気がします。
    高校受験でリベンジという効率の悪いリベンジ方法にこだわっているのも親子で熱に浮かされている感じです。
    今の段階で中学受験に失敗したことが不満なら、今の段階から難関大学合格を視野に入れた勉強をして、内申の関係ない大学受験に全力を注ぐのが普通のまっとうな考え方です。
    高校受験と大学受験は完全にマッチしているわけではありません。高校入試の数学の図形は、入試問題の半分くらいを占める重要な分野ですが、大学入試の数学には高校入試のような図形の問題は出ません。高校入試で一生懸命に図形の勉強をしても大学入試ではあまり役に立ちません。無駄な勉強です。他の科目などでも同じようなことはあります。
    英単語でも高校入試では、1500語くらいを必死に完璧に身につける必要がありますが、逆に言えば、それだけで済みます。大学入試を目標にするなら、中学時代に3000語は本当であれば身につけておいた方が良いですが、高校受験をする場合、高校入試に関係のない英単語の勉強はしない方が良いとなってしまいます。
    そういった、大学受験も含めた大局的な情報を得ていれば、高校受験でリベンジなどという熱に浮かされないと思いますが。
    あるいは、このようなことを考えるのは、大学入試で東大とか国立医学部とかを目指せるような子では到底ないので、高校では少しでも偏差値の高いところを居場所にしたい(あまり意味の無い学歴ロンダ)だけなのではとも思えます。

  3. 【4894117】 投稿者: とおりすがり  (ID:/KhK.MB5BFs) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:39

    大学受験制度も変わります。
    大学受験の英語にセンター試験に代わって英検やTOEICなどの民間試験を採用する案も出て、今後、大学受験の進学校である中高一貫校では英検などの民間試験にも重点を置いた教育をしてきます。
    しかし、高校受験をするとなると、英検の勉強はちょっと置いておいて、とりあえず目の前の高校入試の過去問潰しとかになってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す