最終更新:

26
Comment

【4882491】私立中学から高校受験 女子

投稿者: 悩み母   (ID:CrieI9f1h02) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:41

先日、中学受験したばかりの小6女子です。
第1.第2希望不合格で、第3希望校に手続き済みですが、どうしても高校受験でリベンジしたいと申します。今は悔しくても、入学する学校で楽しく過ごすしていくのが一般的ですよね。しかしながら、皆様の周りで(私立女子中→高校受験)の例をご存知でしたら、教えていただきたく存じます。
(通ってもいいと納得して、第3希望を受験したはず)
(子供が納得してないのではなく、母親の落胆ぶりのせい)など厳しいご意見は承知の上ですが、公立進学でなく、私立女子中からの例をお聞かせ頂きたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4884157】 投稿者: 環境  (ID:4Z4rlb19906) 投稿日時:2018年 02月 14日 11:53

    公立の学校に通ったことがないなら私立にいた方がよい気がします。公立は優秀な子もいれば底辺層の生徒もいます。環境に馴染めるかどうか未知数です。進学先の私立の人間関係に問題なければそこで大学受験に向かって行く方がリスクは少ないかなと思います。

  2. 【4884181】 投稿者: 高校受験組から  (ID:58RqbM/vWt2) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:08

    子供は高校受験組でした。

    塾に行ったのは、中2の途中からです。
    その前に、1年から中受リベンジ組のお子さんがかなり通っていました。
    塾はハイレベル塾で、難関国私立公立を狙う方が多いところです。

    いろいろなお子さんがいるので一概には言えませんが。。
    最初からリベンジを目的に中1からいた方は、中2の最後ぐらいまではかなり上位にいました。
    しかし、高校受験の本気層が中2ぐらいから入って来ると、次第に目立たなくなっていきました。

    優秀な子は中学受験で抜けてしまうと言いますが、中学受験の未経験組にも、かなり出来る子はいるものです。
    また、部活や生徒会などを一生懸命になっていた子は、時間の使い方が大人のそれに変わってきます。短い時間で最大限の効果を挙げられるのです。

    そのためか、その塾では中学受験に失敗した子の多くは、抜かれていきました。
    数人最後まで残って上位でしたが。

    中3になると、今度は中学受験成功組の方も来るようになりました。
    中学受験で超難関に合格していたけれど、合わないので高校は別なところに行きたいとか、中学で合格したけれど遠いので辞退したものの、高校になれば通ってもいいからもう一度受けたいとか。
    理由は様々でしたが。
    中学受験成功組の高校受験生は、それはそれは出来ました。

  3. 【4884239】 投稿者: 受験以前に  (ID:8RMohbsVfGg) 投稿日時:2018年 02月 14日 12:38

    >中学受験成功組の高校受験生は、それはそれは出来ました。

    成功組ではありませんが、うちも私学からの高校受験を
    決めたのは中学3年生の夏です 
    本人が今学校が自分に合わないと、明確に感じたからです 
    それなりに勉強していたので、学力的には余裕がありました
    中3の夏に入塾、その後の駿台模試では周りの子がざわついたと
    言っていましたね
    在籍していた私学の学校も、外部受験には邪魔も応援もしないというスタンスでした

  4. 【4884756】 投稿者: 私立小私立中  (ID:y2DwBngO9Zk) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:47

    大変ですね。お察しします。
    我が家は中学受験は経験していませんが、併設の中学がかなりの進学校なので全員は内部進学はできません。
    中学進学後、娘の意志で高校受験をすることになりました。中3から公立に転校するかどうか悩み塾に相談したところ、志望校が早慶附属であったこと(内申は無関係)、私立中の方もかなり在籍しているとのことでしたので転校はやめました。どなたか書かれてましたが、親子共に公立の経験がありませんでしたし…

    塾での進度と私立中での進度が似通っており、かなり遅い入塾でしたがなんとかついていけました。クラスの私立中の方は皆さんリベンジ組で、塾通いがとても長い方がほとんど。中学では部活もほどほどに、毎日塾通いを本当に頑張っていました。
    そろそろ結果が出ていますが、特に女子の早慶附属高校受験は並の厳しさではありません。早慶もしくは青学あたりとなると熱望される方が多いわりに定員が少なすぎます。
    我が家に幸いだったのは結果的に娘が何とか志望校に合格頂けたこと、そして在籍していた中学が協力的とまではいかなくても外部受験組を放置してくれたことです。(たくさんの宿題も中3の間は免除されました)

    万が一附属にご縁がなく大学受験もとなると正直ゴムが伸びきってしまったのではないかと思います。お嬢様のために良い道が見つかりますようお祈りします。

  5. 【4884763】 投稿者: 女子校脱出  (ID:biWG0vfCU..) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:52

    我が子も女子一貫校(N60くらい)から私立高校受験しました。
    中学が合わないではなくやりたい部活が中学になかったからです。
    受験すると決めたのは中3夏、夏休みの夏期講習から受験勉強をスタートさせました。
    2学期が始まる直前に担任の先生にご相談しました。
    部活が続けたいので大学にもその部活がある付属校です。
    駿台模試で偏差値38でしたので何度も受験辞める!受験する!の話し合いをしたり、塾の先生にご相談し励まされながら頑張りました。
    娘も落ちたら行き場を失うことは重々承知の上での受験なので必死だったと思います。
    結果的に早慶(どちらか)に合格出来ました。
    中学の先生方は応援してくださいました。
    お友達には最後まで言いませんでしたがなんとなくは伝わっていたようです。

    スレ主さんのお子さんは希望通りの中学ではないかもしれませんが
    まずは入学されてから高校受験するかを考えた方が良いと思いますよ。
    今は受験が終わったばかりであっちに行きたかったと考えるでしょうけど
    中学生になれば精神的に成長しますし、他の学校が本当に自分に必要かどうか考えられるようになります。
    入学しないと学校の良さはわからないものですよ。

  6. 【4884980】 投稿者: 早慶進学実績  (ID:4Z4rlb19906) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:30

    進学先の学校に早慶進学者がある程度いるなら受験の必要はないのでは。進学実績の悪い学校なら話は別ですが。

  7. 【4885632】 投稿者: アナベル  (ID:2eefQfALG.A) 投稿日時:2018年 02月 15日 08:10

    娘が慶應女子高に在学中です。
    娘は高校入学組ですが、娘の周りにも私立中学、国立中学出身の方は多いです。ですが、中学受験を経てまた高校受験をされて入学という方は存じ上げません。たまたま娘の周りだけかもしれませんが、幼稚園、小学校から私立国立大学附属で学び、高校受験を経て入学された方のようです。
    また公立中学から入学された方は、高校受験のために海外から帰国された帰国子女の方が多い印象です。
    ご参考まで。

  8. 【4886163】 投稿者: 悩み母  (ID:lzP0MBvMdIs) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:05

    参考になるご意見、本当にありがとうございます。レスして下さった皆様にお礼申し上げます。
    私立中からの高校受験の厳しさ、十分に伝わりました。中学受験を経験されてない、都下や近県の公立中の優秀層、、、無限の可能性を秘めてますよね。想像するだけですでに完敗です。都心の女子は、優秀層がはけてしまい、芸能活動の為に公立進学のパターンしかおもいつきませんでした。私立中から高校受験の方、結構いらっしゃるということで、娘と相談しながら、可能性があるなら、挑戦したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す