最終更新:

8
Comment

【4932907】双子の進路

投稿者: 三兄弟の母   (ID:8DPF/b1UuCs) 投稿日時:2018年 03月 18日 16:09

双子の男の子の母です。
中学受験はしておりません。
兄が中学受験失敗しており、高校受験からでいいかな?といった感じの双子です。
とても仲が良く、部活も一緒です。
高校も同じ学校に行来たいと言っております。
1人が合格、1人が不合格になったときにどうなるかと‥。
経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話しを聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4933909】 投稿者: 同じ学校に  (ID:VLFwTpapBqc) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:34

    娘の同級生に双子がいました。二人は同じクラスに
    なることはなかったのですが部活も一緒では
    なかった双子。でも性格は似ていたのかな。

    二人して学校をやめてふたりで通信制の
    学校に転校しました。気持ちはおなじだったのかな。
    おとなしい男子学生でした。

    うちのおばがふたごでいま同じ老人ホームで暮らしています。
    やはりふたごは同じような感性なのでしょうか
    一緒にいると安心するようです。二卵性の双子なのですが
    どんどん似てきました。ふたごは一緒にいると長生きするといって
    年取ってから一緒に暮らしはじめるかたもおおいです。息があうので
    しょうね。NHKのBSかな、弟の夫というドラマも双子の兄弟の
    話です。私が叔母たちを世話しているのでなんとなくふたごに
    興味を持ってしまいます。

    就職まで一緒ということはないと思うので今回を機会に息子さんたちと
    話し合ったらいかがでしょうか。しょっちゅうこういう話題をすると
    いろんなことに気が付き始めるかと思います。

    ちなみにこどもの友達でも高校が別の双子がいます。学力も違います。
    一緒にいないことで新しい自分をみつけることができるのでは
    ないのでしょうか。

    また、双子の弟、この弟っていうのは生まれたのがたまたま後、
    何もかも2番目なんです。高校受験をきっかけに、比較や
    ふたりでひとつみたいな考えからちょっと離れたほうがお互い
    成長ができるのではないでしょうか。

    保護者会に2か所行く手間がふえたり、行事もがっつり
    二人分。高校は中学ほど行事もないですし。

    同じ学校を受けるにしても片方が不合格がありえるなら
    いろんな選択肢を今から提案していくのも母親のしごとかも
    しれませんね。

    でも双子で学校も就職も、結婚まで一緒とか
    いうのもおもしろいかもしれませんね。すべてが一度ですんで
    しまいますものね。

  2. 【4933941】 投稿者: 子供に任せる  (ID:cUACRCzPbeE) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:58

    知り合いの方に、双子の片方が中高一貫校に中学受験成功。片方は失敗して公立中、高校受験で公立高に進んだ方がいました。
    失敗した方は、別の中学は受かっていたようですが、本人の希望で公立に進んだようです。

    6年後、2人揃って東大(同じ学部)に合格しましたので、ほぼ同じ能力がある2人の場合は、どんな学校に行っても結果は変わらないのだと思います。

    別々の進学になった後、親は特に何もせず、2人に任せていたようです。
    仲のいい兄弟姉妹なら、進学先が違っていてもうまく行くのかもしれませんね。

    スレ主さんの場合、どんなに心配して何とか同じ学校へ、と考えるのは当然ですが、うまくそうならなかったらお子さんたちに任せてしまうしかないように思います。
    親が変にフォローすると、逆にギクシャクしてしまうような。

  3. 【4933955】 投稿者: 身近なケース  (ID:DnZhHc0i0IM) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:09

    一例にすぎませんが、母校の私立中高一貫校では、双子の1人が合格、1人は併願校に進みました。双子さんとは塾も一緒だったので、色々な思いもあったと思います。併願校に進んだ子の進路まではさすがに聞けませんでしたが、それぞれの道をしっかり歩んでいることと思います。

    もう一つのケースは、1人が日本女子大、1人が東京女子大という双子さんもいました。

  4. 【4933970】 投稿者: なかよし  (ID:ebJMwN0MHq2) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:16

    息子の部活の先輩に双子がいました。
    ペア競技なので、ピッタリ息が合ったプレーで向かうところ敵無しでした。

    地域の高校でその競技がある学校が限られていたため、一緒の学校を受けましたが一人は不合格。
    安全圏だと思っていたため滑り止めをうけておらず、二次募集で自宅を挟んで反対側の遠い学校に入ったと聞きました。

  5. 【4934223】 投稿者: 三兄弟の母  (ID:8DPF/b1UuCs) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:31

    皆さんに色々なことが聞けてとても参考になりました。
    親があまり心配しなくても、本人の意志に任せよう思います。
    我が家の双子は一卵性で、顔、体系、声、何から何までそっくりです。学力まで!
    今は、早稲アカの同じクラスで頑張っております。
    2人が一番良い方向に向かって行けるように見守って行きたいと思います。
    ありがとうございます!

  6. 【4937540】 投稿者: そんなに  (ID:epE1Py5T0cc) 投稿日時:2018年 03月 21日 22:36

    そっくりの双子さんって実在するのですね…
    びっくり!

  7. 【4937562】 投稿者: そう?  (ID:LSBeSNigBgo) 投稿日時:2018年 03月 21日 22:48

    マナカナちゃんは区別がつきません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す