最終更新:

123
Comment

【4945865】埼玉私立御三家(栄東・開智・川越東)について語りましょう。

投稿者: 埼玉私学応援します!   (ID:vnhKh1mXcxw) 投稿日時:2018年 03月 29日 02:00

永らく公立王国の続いた埼玉で、私立御三家と呼ばれる高校が出来た事は喜ばしいと思います。
ただ、東京・神奈川・千葉の私立御三家と比較して、埼玉の私立御三家はまだインパクトが弱い部分があると思います。
そこで、埼玉私立御三家について意見交換をして頂き、各校の理解を深められれば、と思いスレッドを立ち上げました。
なお、各校へのバッシングはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【4960661】 投稿者: ちょっと異議あり・・・本題  (ID:hsEJrHXBvn2) 投稿日時:2018年 04月 12日 20:26

ここは私学限定のスレですが、スレ主が大学実績を語るのであれば、避けては通れないのが公立高校の存在。浦高は別格ですが、二番手の大高に漸く追いついてきたのが、中入りで実績を稼いでいる栄東・開智。次の春日部・川越に追いつく私学が残念ながらまだ見当たらない。先ずはここの実績を目標に置くべき。私学が切磋琢磨して追いついて欲しいと切に思う。その時に私学御三家と堂々と言えるかもしれない。

2. 【4960693】 投稿者: 埼玉私学応援します!  (ID:SHeszR7KCV6) 投稿日時:2018年 04月 12日 20:53

おっしゃる通りです。
    私学限定スレッドの為、公立との比較まで言及すると際限なくなってしまいますので私学のみで言及しますが、御三家・女子御三家共、まだまだ伸びていかなくてはなりません。
    もっとも、栄東・開智・川越東・淑徳与野の各高校は進学実績が年々上昇傾向にありますので、今後を期待しましょう!

その様な男女私立御三家についての情報交換行い、各高校の理解を深める事がこのスレッドの目的です。ご理解の程、宜しくお願いします。

3. 【4961588】 投稿者: 浦和在住  (ID:ubPLiewTw.E) 投稿日時:2018年 04月 13日 19:37

高校受験での視点でよいのでしょうかね?

在籍していなかったもので
    なかなか書きにくいところですが
    高校受験では、女子の受験校は案外限られていて
    都内御三家や伝統校は募集ないし、立教・学習院も男子は
    あるのに女子は中学からじゃないと入れない。
    早慶も狭き門。

県立が残念でも第一志望レベルで行きたい♪
    という学校が少ない中、淑徳与野はありがたい存在です。
    星野はちょっと遠いので。

うちの子が受験したときは旧校舎でしたが
    今は駅近新校舎なので、人気あがったかも。

川越東は高校のみで内部がいないので
    同時スタート、男子校がよい人は選ぶでしょうね。
    娘によると品のよい子が多い感じ~と
    言っていました。

栄東と開智は、説明会に行ってどっちが好みか
    とか、東大の人数やら北辰の偏差値次第なのでしょうか?

4. 【4961614】 投稿者: 埼玉私学応援します!  (ID:SHeszR7KCV6) 投稿日時:2018年 04月 13日 20:21

浦和在住さん

ご投稿ありがとうございます。
    確かに、別学を希望する受験生にとって淑徳与野や川越東という別学は貴重な存在ですね。私立御三家における選択の幅が広がります。
    栄東と開智もスクールカラーが異なるので、学校説明会へ参加する事が大切だと思います。本スレッドも志望校選択の一助になれれば、と思います。
    なお、本年度の各高等部の東大合格者数は
    栄東4
    開智2
    川越東2
    ※淑徳与野は東大合格者数1ですが、高等部生の実績かは私の知る限り不明です。
    です。
    栄東高等部は御三家の中でもトップですね。

5. 【4988947】 投稿者: 西部住み  (ID:8PCnEjStapI) 投稿日時:2018年 05月 10日 14:01

息子の第一志望は都内校なのですが、併願校に埼玉御三家を検討しました。ですが、西部住みにとっては、たとえどんなに魅力的でも栄東・開智は遠すぎて通えないことが分かり(片道2時間は軽くかかります)、川越東一択になりました。栄東・開智には物理的に通うことが難しい埼玉西部住みには川越東は非常にありがたい存在ですね。このように「御三家」というくくりで栄東や開智と並んで評価が高いと知って、さらにありがたく思います。

併願例を調べたところ、川越東は、浦和・大宮・川越の公立トップ校の併願校であるだけではなく、早慶附属の併願校としても割とオーソドックスなようです。入試問題も難関国私立校入試問題に準ずるような非常に難しい問題で、川越東のA特待は、難関国私立合格ラインでないとなかなか合格できないような難易度です。塾からは、川越東のA特待に合格するかどうかで、難関国私立の合格を占うことができるとも言われました(A特待に合格する受験生は、難関国私立のどこか1校には受かることが多いそうです)。ちなみに、B特待に合格できるレベルだと、公立トップ校上位合格可能性大らしいです。

川越東は、浦高を始めとする公立トップ校や早慶附属の受験者が併願校に検討する高校で、環境も「ここなら行っても良い!」と思える高校なので、本当にありがたい存在です。

6. 【4989115】 投稿者: 埼玉私学応援します!  (ID:OYWRX/ezEMY) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:10

西部住みさん
    ご投稿ありがとうございます!
    おっしゃる通り、西部在住の方にとっては栄東や開智よりも川越東の方が距離的に通学しやすいですね。

通学距離以外に、栄東や開智には無い川越東の魅力として、「附属中学が無い為、全員スタートラインが同じ」事が挙げられます。
    私立の場合、どうしても中高一貫生が優遇される傾向にありますが、川越東にはその様な心配はありません。

また、男子校というのも栄東や開智には無い川越東の魅力です。高校三年間を男子だけの環境で過ごす事も貴重な人生経験となるでしょう。

さらに、川越東は御三家で唯一文武両道を重視している学校です。私立は学校の知名度を上げる為に進学クラスとスポーツクラスを設置する傾向がある事を考えると、川越東は生徒を分け隔てなく教育している学校である事が伺えます。

校長先生がおっしゃる「現在では珍しい、附属中学を併設しない私立の男子校」、栄東や開智には無い川越東の魅力です。

ただ、川越東は元々受験生が多い人気校ですが、去年は受験者数が大幅に増加し、入試問題が難化しました。受験される場合、過去問対策をしっかりとしておく必要があります。

もちろん、栄東には栄東の魅力があり、開智には開智の魅力があります。埼玉私立御三家は個性的です。

7. 【4989133】 投稿者: 浦和在住  (ID:wrgrJKHqWpA) 投稿日時:2018年 05月 10日 18:29

娘の同級生が川越東に進み
    聞いた話ではあるのですが
    体育館がとにかく広くて、バスケットボールが
    思いっきりできて嬉しいとのこと。

またソフトテニスなども強いし、まさに文武両道。
    あえての学ランで硬派な感じでよいそうです。
    (ブレザーが軽いというわけではなく・・・)

8. 【4989253】 投稿者: 埼玉私学応援します!  (ID:tvOUE/3iMsk) 投稿日時:2018年 05月 10日 21:03

浦和在住さん
    ご投稿ありがとうございます!

川越東の体育館は高校・大学合わせて日本一の広さと聞いています。

おっしゃる通り、最近はブレザーを採用している高校が多いですね。その中で詰襟の学生服を採用する川越東は硬派。ボタンが銀色である点も珍しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す