最終更新:

123
Comment

【4945865】埼玉私立御三家(栄東・開智・川越東)について語りましょう。

投稿者: 埼玉私学応援します!   (ID:vnhKh1mXcxw) 投稿日時:2018年 03月 29日 02:00

永らく公立王国の続いた埼玉で、私立御三家と呼ばれる高校が出来た事は喜ばしいと思います。
ただ、東京・神奈川・千葉の私立御三家と比較して、埼玉の私立御三家はまだインパクトが弱い部分があると思います。
そこで、埼玉私立御三家について意見交換をして頂き、各校の理解を深められれば、と思いスレッドを立ち上げました。
なお、各校へのバッシングはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【5362856】 投稿者: 疑問  (ID:YTyZICwh4sI) 投稿日時:2019年 03月 17日 01:19

    例えば、今は、神奈川では男子、女子、それぞれ御三家と言われる学校があり、千葉の私立御三家と呼ばれるのは皆共学校です。
    翻って埼玉の場合、私立では、以前は西武文理とか城北埼玉がまあまあ頑張っていたけど、この十数年栄東や開智がきちんと伸びてきました。
    それでもなかなか浦和を越せない。
    当然誰も埼玉に他県同様の私立御三家があるとは思っていません。
    スレ主の主張に無理があるのは、栄東、開智と毎年東大1人か2人の川越東を同列にしていること。さらに、2つは共学で川越東は男子校。
    スレ主はそこで女子御三家を言い、またそこで、栄東、開智を入れそれで女子校の淑徳与野と併せた。
    こんな組み合わせの御三家、他の地域にあるのだろうか。
    とにかく、断言は出来ないが、ありとあらゆる埼玉県高校掲示板に言葉は悪いけど、他人の家、学校に土足で入り込んで同じ主張をしてます。
    知恵袋にまで書き込んでいます。
    もしスレ主さんと同じ主張をする人がまだいるとしたらそれはそれですごい。

  2. 【5362940】 投稿者: たしかに  (ID:AA1uvR.0Wgo) 投稿日時:2019年 03月 17日 06:42

    確かに私立御三家などというひとまとまりでかたれないのかもしれません。

    ただ、埼玉の教育熱は高いようです。
    そして、私立の学校側の進学プログラムや進学指導がしっかりしているところが、難関大学へ多数の合格へ導いているとは言えると思います。

    それで成果をあげている埼玉私立は共学では栄東と開智、女子校では淑徳与野です。

    このあたりの高校なら、難関大学へ進める可能性が高くなるとは思います。

  3. 【5363306】 投稿者: 疑問  (ID:YTyZICwh4sI) 投稿日時:2019年 03月 17日 11:43

    埼玉私立 御三家 とかで検索すると見事なまでにスレ主さんと同じ主張を繰り返している掲示板など、いっぱい出てきます。
    すごいと思うのは各校のウィキペディアまで編集されていること。
    笑ったのは栄東の野球応援掲示板の中にまで埼玉私立御三家頑張って!・・。
    並々ならぬ労力だと思います。
    でも放っておけないのは何も知らない人達や他県の人にそう思われてしまうこと。
    嘘も10回言えば本当になってしまいます。
    普通に考えれば女子御三家といわれたら女子校3つを考えると思うのですが。

  4. 【5363789】 投稿者: 疑問  (ID:ZrBUgKY16Lg) 投稿日時:2019年 03月 17日 19:10

    埼玉の私立進学校にまともなところは1つもない。埼玉私立御三家と言う時点で、無駄なスレの消化だと思うが、最低な中から無理やり私立高校を選べというなら、栄東と開智の2校しかないと思う。3校目を指定する時点でもう無理なんだよ。旧帝に何人受かっているか知らないが。

    大阪では、最底辺三馬鹿私立高校(世間からこんな高校に行くぐらいなら中卒で働けと言われる)からでも、旧帝国大4人、国公立大医学部2人受かる。旧帝4人出しても最底辺三馬鹿私立高校の名称は消えない。

  5. 【5363806】 投稿者: 疑問  (ID:ZrBUgKY16Lg) 投稿日時:2019年 03月 17日 19:31

    この大阪の最底辺三馬鹿私立高校は、今年も京大に現役合格しているので、5年連続「東大・京大」現役合格者を出しました。特待で囲い込んだ偏差値52(北辰と同じような一般向け模試であり、駿台模試などではない)の子が頑張って京大に受かってます。特待があるとはいえ、偏差値52の優秀な生徒が入学してくれるような高校にまでなりました。
    国公立大医学部は今年も複数の合格者を出しました。

    そろそろ、最底辺から「最」が取れて底辺私立になっても良いと思いますが、こればかりは世間が決めることですから。5年連続「東大・京大」に合格者を出している程度では、まだまだ底辺高校扱いです。やはり、旧帝大に50人ぐらいは出るようにならないと進学校にはならないのでしょう。

    埼玉県では、私立の進学校は何校あるんでしょうか?

  6. 【5363848】 投稿者: 埼玉出身大阪在住  (ID:d73wi1.fbXI) 投稿日時:2019年 03月 17日 20:29

    埼玉県民は国公立にあまり関心がない。地元は埼玉大学だし、東京の国立は東大,お茶大以外はかなり遠い。
    一方私立は、立教・早稲田・明治・青学・上智など意外と近い。
    今でこそ私立中学が増えたが、もともとすごく少なかったし、進学塾や予備校もなかった。
    小中高の同級生をみても東大、早稲田、以下マーチで、旧帝などの地方の国立はほぼ皆無だった。仕送りできるほどの家庭が少ないというのもあるかもしれないけど、そもそも人口の多い県南部の優秀な子は東京の私立中高にいくので東京の学校の実績になる。
    また、筑波大付属坂戸や埼大附属など国立の中高さえも人気がない。
    逆に伝統的に県内トップ私立は慶応志木、本庄早稲田、立教新座の私立附属です。

  7. 【5364102】 投稿者: 質問  (ID:YTyZICwh4sI) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:55

    昨日、一昨日と「疑問」で投稿していましたが、同じHNの人が出てきたので、今日は「質問」としましょう。(ID:BNCvNIdjK.6) さんはどうしても私を大宮開成関係者にしたいようですが、たしかにウチには息子がいますけど、全く別の学校でした。もう高校生でもありません。もっと言えば先日までは埼玉の高校には興味ありませんでした。
    ところが、たまたま高校受験Q&Aのコーナー見たら、なんでこんなに埼玉私立御三家を主張している人がいるんだ、とスレを最初から読みました。
    埼玉地域版でもないのに。
    一応私も埼玉住みですから、本当に埼玉私立御三家ってあるんだろうかと調べたわけです。
    大手学習塾ってどこなんでしょう。
    多分(ID:BNCvNIdjK.6) さんは批判している人たちを、皆私にして同一人物にしたいのでしょうが、そこまで私も暇ではありません。
    少なくとも、私の場合ほとんどこの時間しか書き込みできませんので。

  8. 【5364107】 投稿者: まあまあ、  (ID:8r.blsYkOZ.) 投稿日時:2019年 03月 18日 01:06

    疑問さんの言っておられるとおりですよ。

    埼玉にはまとな進学実績を出してる私立は栄東と開智だけ(もちろん学校の価値は東大や医学部の合格者数だけでは測れないのは前提。単なる数値だけの話)。昔は西武文理がそこそこだったけど、今は以下の高校郡と一緒のワンオブゼム。後は城北埼玉も本庄東も狭山ヶ丘も昌平も星野も川越東も淑徳与野も、それからここの主がひたすら攻撃対象にしてる大宮開成もどんぐりの背比べ。

    偏差値だけで言えば、埼玉出身さんの言われるとおり、本庄、志木、新座の大学付属校が高い。

    県立御三家、も聞いたことないけど、この客観的事実にもかかわらず、「御三家」という言葉がよほどお好きで、ご自身の関係される学校がそう呼ばれることが悲願なんでしょうねー。もしかして過去に都内の御三家に振られちゃったとかの心の傷でもお持ちなのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す