最終更新:

16
Comment

【4950395】サピックスに入塾するべきか。

投稿者: しん   (ID:z/iJjfR2YYE) 投稿日時:18年 04月 02日 22:54

僕は現在新中学三年生で地元の進学塾(名門公立高校受験道場?に加盟)に通っています。現在の進度は国語、数学、英語の三教科で中学三年までの基礎単元(一部応用、数学などで言ったらメネラウスの定理など)を一通り終了しています。
ここで質問なのですが私はいま開成高校を志望しています。育伸社のテストで偏差値66程度でした。が気になってサピックスチャレンジを受験したところ
偏差値が40。合格率が20%とかなり低くかったです。(サピックスのテストを受けたことがなく全く傾向などを知らなかったが)
やはり基礎はだいぶ固まってるとは思うのですが応用力に欠けているのは事実でしていまとても悩んでいます。
サピックスの高校受験ガイダンスを受け手みて開成高校の難易度を改めてしりました。
もしサピックスに入塾するとすれば基礎コースでやっていく事になると思います。その点、現在の塾では上位クラスを保っています。
ですが現在の塾は理科、社会を完全に都立受験の為と考えており開成などの一歩踏み込んだ分野までカバーできるとは到底おもえません。
5月からサピックスに入塾し死ぬ気で頑張れば基礎コースでも開成に合格する可能性はありますか?
駄文失礼します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4950518】 投稿者: それを言ったら  (ID:9u7I799BP/s) 投稿日時:18年 04月 03日 00:55

    今の塾で死ぬ気で勉強しても開成に合格できる可能性はゼロじゃない。です。

    要はね…中堅進学高校の特待生と開成の普通の生徒のどちらが東大合格できる可能性高いですか?と同じ。

    育進社の模試っていうのがピントこないけど、偏差値は母集団が大事。中堅な感じの子が母集団の大半を占めるような模試で上位10%に入って安心しててはダメだと思います。難関校狙いの子しか受けない駿台模試とかで偏差値65位とれないと厳しいと思うよ。

    そして、サピは小学校受験ではダントツの実績だけど、難関私立高校なら数で言えば早稲アカじゃない?
    でも早稲アカもサピと同じでレギュラークラスじゃ望み薄い。Tクラスで夏あたりから始まる学校別(開成もある)の受講資格得られる位にいないと、塾にとってはカモネギ。

  2. 【4950725】 投稿者: なるほど  (ID:z/iJjfR2YYE) 投稿日時:18年 04月 03日 10:23

    やっぱり今からサピックスに変えるのでは遅いですか……
    でも開成の理科社会は都立高校入試と全然レベルがちがいますよね。
    今の塾でいっても三教科は早慶レベル、理科社会が都立レベルで開成に受けそうな感じで不安です。
    開成高校の英語ではセンターレベルの単語も出ると聞いておりますし。
    そこの所を付け加えた上で三教科早慶、理科社会都立レベルで開成に受験するのとサピックスの基礎コースで開成高校に受験するのとではどちらが合格率が高そうですか?

  3. 【4950728】 投稿者: なるほど  (ID:z/iJjfR2YYE) 投稿日時:18年 04月 03日 10:26

    早稲田アカデミーではない理由は近所の早稲田アカデミーとサピックスを比べたら近所のサピックスのほうが合格者、合格率共に高かったからです。
    やっぱり今からサピックスに変えるのでは遅いですか……
    でも開成の理科社会は都立高校入試と全然レベルがちがいますよね。
    今の塾でいっても三教科は早慶レベル、理科社会が都立レベルで開成に受けそうな感じで不安です。
    開成高校の英語ではセンターレベルの単語も出ると聞いておりますし。
    そこの所を付け加えた上で三教科早慶、理科社会都立レベルで開成に受験するのとサピックスの基礎コースで開成高校に受験するのとではどちらが合格率が高そうですか?

  4. 【4950730】 投稿者: 古株  (ID:mTIG8Sezbuk) 投稿日時:18年 04月 03日 10:38

    20年以上前に新高生だった者です。私は中3の夏休み前で合格確率5パーセント。その後猛勉強。あなたは幸いにもあと10か月もある。弛まず勉強を続ければ大丈夫。

    早稲アカでもサピックスでもよいけれど、ある程度の人数の合格実績がある塾がよいと思う。それだけのノウハウや知見が塾にあるということを示しているわけだから。あとはテキストの好みとか、塾の立地・通いやすさで決めてよいのではないか。

    大事なのは、ライバルが多く受験する模試を定期的に受けて、自分の立ち位置を把握することだと思う。
    首都圏男子の上位200位に入ればよいと目標を定めて、あとは邁進されたし。頑張ってください。

  5. 【4950759】 投稿者: しん  (ID:z/iJjfR2YYE) 投稿日時:18年 04月 03日 11:21

    やっぱり合格実績はある程度あった方がいいですよね。参考にして勉強がんばります!

  6. 【4950878】 投稿者: 中学受験との関係  (ID:xSEokjB8Tvo) 投稿日時:18年 04月 03日 15:13

    サピの中学部には中学受験生がいません。小学部とは別。早稲アカはどの校舎も中学受験生がいるので、その辺をどうとらえるか。好みの問題だと思います。

  7. 【4950904】 投稿者: それを言ったら  (ID:sQMHm9DNChk) 投稿日時:18年 04月 03日 15:40

    別に早稲アカのまわし者ではありませんが…
    校舎の実績は昨年(新高1)ですよね?今年もその校舎は同じ体制なのでしょうか?違う可能性も、高いですよ。
    数字の見方は「(塾として(校舎は関係ない))志望校の合格者が多い」「学校別対策授業の有無」くらいですよ。
    塾として合格者が多ければ、塾に情報がある(出題傾向など分析できている)と判断してよいと思います。そして同様の理由で「学校別がある」も大事ですが、その授業を受ける資格を得られなければ意味がありません。

    大手なのでサピでも良いですが、初回とはいえ新3年としてサピの模試で偏差値40なんでしょう?それは、そのサピの模試を受けた生徒達の中では、現時点で平均以下なこと理解しましょう。

    情報を得るのに大手塾はありです。でも、開成の情報を得るには、その塾で最上位層にいる必要あります。今の塾で最上位にいたら得られるのであれば、その塾にいれば良いし、ダメなら塾を変えるか、志望校を変えるしかないよね?

    上記は全て確率を上げる為の話。

    今の塾にちゃんと志望校の話したのかな?
    その塾の講師陣も「キミならイケるかも」という話なのか、「何を夢みてるの?」なのか、「うちは開成に導く技量はない」なのかによって違うと思うけど…

    そのあたりどうなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板