最終更新:

20
Comment

【4950395】サピックスに入塾するべきか。

投稿者: しん   (ID:z/iJjfR2YYE) 投稿日時:2018年 04月 02日 22:54

僕は現在新中学三年生で地元の進学塾(名門公立高校受験道場?に加盟)に通っています。現在の進度は国語、数学、英語の三教科で中学三年までの基礎単元(一部応用、数学などで言ったらメネラウスの定理など)を一通り終了しています。
ここで質問なのですが私はいま開成高校を志望しています。育伸社のテストで偏差値66程度でした。が気になってサピックスチャレンジを受験したところ
偏差値が40。合格率が20%とかなり低くかったです。(サピックスのテストを受けたことがなく全く傾向などを知らなかったが)
やはり基礎はだいぶ固まってるとは思うのですが応用力に欠けているのは事実でしていまとても悩んでいます。
サピックスの高校受験ガイダンスを受け手みて開成高校の難易度を改めてしりました。
もしサピックスに入塾するとすれば基礎コースでやっていく事になると思います。その点、現在の塾では上位クラスを保っています。
ですが現在の塾は理科、社会を完全に都立受験の為と考えており開成などの一歩踏み込んだ分野までカバーできるとは到底おもえません。
5月からサピックスに入塾し死ぬ気で頑張れば基礎コースでも開成に合格する可能性はありますか?
駄文失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4958753】 投稿者: 補強を考えれば?  (ID:4lpJSKxsLbg) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:56

    我が子も公立受験向けの塾でしたが、中3夏にようやく中学の履修範囲をひと通り塾で終了したら、駿台偏差値70、サピ偏差値65くらいまで到達できましたよ。
    (女子なので、開成は受験してませんが)

    6月くらいから、必ず難関校受験者の集まる模試(駿台模試等)を受けて、開成対策は個別指導で補強したり、他塾の「開成特訓」みたいなクラスだけ受講したり(子供の時代は早稲アカの模試を受験したら、早稲アカの必勝コース(?)の受講資格がもらえました)、転塾しなくても何とかなると思いますよ。

    頑張って下さいね!

  2. 【4975689】 投稿者: 投稿者  (ID:zJ9/vWdK90M) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:17

    専門という訳ではなく都立の成績がとても良かったので加盟したというだけのところです。実際には慶應、早稲田あたりの合格者もでています。

  3. 【4975692】 投稿者: 投稿者  (ID:zJ9/vWdK90M) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:19

    安西先生開成に行きたいです!←

  4. 【4978074】 投稿者: 古株  (ID:eDh7C5M6lyM) 投稿日時:2018年 04月 30日 06:05

    ホッホッホ。そうですか。(タプタプタプ)

    高校受験や大学受験は、バスケとも中学受験とも異なり、個人戦の色彩が強くなりますよね。
    時間は限られていますが、インプットとアウトプットに全精力を注いで下さい。私自身は中三の夏休み前にメネラウスの定理も知らない人間でしたので、夏休みやただひたすらに数学と英語のインプットに努めましたが、9月以降はそれをアウトプットする方に軸足を傾けて行きました(基本的にはすべての問題を概ね半分の時間で解けるように、過去問も半分の時間で解くように心がけました)。
    二十年以上前の話ですので、今は当てはまらないかもしれませんが。

  5. 【4984266】 投稿者: サピ中学部  (ID:bcwc0kIIRQk) 投稿日時:2018年 05月 06日 09:26

    数年前に通っていました。
    三年生から入って来る人はいます。
    ただ偏差値40だとかなり頑張らないといけませんね。
    とは言え、確かサピはクラスが違ってもテキストは同じだったと思います。
    そして毎月のテストでクラスの上下は多少あります。開成となるとある時点から鉄板で上のクラスでないと厳しいですが。そしてサピはやはり開成や国立私立難関が目玉なので内申含め都立などの対策は本人任せです。スレ主さんは基礎ができているようなのでその辺は大丈夫かと思いますが。
    要は覚悟が必要です。
    ただ、サピックス中学部は小学部と違い割と小規模でアットホームです。志望や対策、傾向についてなど、面談等でかなり細かく面倒を見てくれます。
    そしてやはり通常クラスと別に学校別クラスがあることは心は強いです。

    前の方で今の塾で相談してみたらという意見がありましたが、サピも入塾相談で色々相談できますので、率直に今の成績でこれから入ってどの程度の確率があるか、何が足りないのかなど相談してみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す