最終更新:

15
Comment

【4955651】高校で留学ってたいへんですか?

投稿者: ハーフの子供が欲しかった!   (ID:Iwalz9oj3Xo) 投稿日時:18年 04月 07日 22:52

 今年の春から高校1年になる男子の母です。
 留学ってさせた方が良いですか?
 やっぱりこれからの時代は留学なんかさせておいた方が将来的に良いお仕事に就けたりするんですかね。周りにも今年高2になるお子さんを高1から留学させているお母様がいて...。
 でも、大学も海外の方でなんていうのは何かとたいへんですよね。
 高1で留学させるとしたら、皆さんだいたい何年ぐらい向こうにいさせるものなんでしょうか?
 教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4955671】 投稿者: アーメン  (ID:T7.M/UYDglA) 投稿日時:18年 04月 07日 23:22

    海外大進学を目指しています。
    最近は海外大進学塾も増えているのでお問い合わせしてみては?

  2. 【4955687】 投稿者: ハーフの子供が欲しかった!  (ID:Iwalz9oj3Xo) 投稿日時:18年 04月 07日 23:33

    返信ありがとうございます!アーメン様は海外大進学を目指していらっしゃるのですね。やはりそういう方は多いですよね。
    海外大進学向けの塾があるのは知りませんでした!参考になります!

  3. 【4955906】 投稿者: 春子  (ID:RTXTu5Y993E) 投稿日時:18年 04月 08日 08:52

    留学は、親が子どもを説得して「させる」ものではないと思います。
    言葉も通じない、知り合いもいない、食事も違う、異文化の環境で数カ月から数年、生活するんですから、大変なことも多いでしょう。それを本人が、これも経験、とポジティブにとらえて頑張れないと留学は失敗します。何よりも本人の強い意志が必要だと思います。

    まずは留学斡旋団体のホームページを見て、資料請求や説明会参加を検討してはいかがでしょうか?
    過去スレにもあると思いますが、AFS, International Fellowship(IF)あたりが実績もあり無難かと思います。

  4. 【4955958】 投稿者: ハーフの子供が欲しかった!  (ID:2GGOEGcxfXk) 投稿日時:18年 04月 08日 09:41

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。 
    実際留学するのは子供自身だし、本人の意思次第ですね。
    家族で話しあってみようと思います。

  5. 【4955987】 投稿者: 準備期間も考慮に  (ID:SlnVf8XRBdo) 投稿日時:18年 04月 08日 10:18

    留学にも1週間、1ヶ月、1年間などいろいろありますし、費用もかかります
    1週間だと観光旅行の域、春や夏の1ヶ月でも多くは語学学校留学ですから生徒である留学生相互の交流(つまり現地の子たちとの交流機会は限定される)が主で人にもよりますが体験型観光旅行プラスアルファ的な結果も多いかもしれません。
    人生経験的にも大きな体験になるのは1年間だと思いますが、付属高の方や浪人覚悟の方以外で、本格的に現役で大学受験するのであれば、高1から1年間というのが、帰国後に一年余裕があるので有利です。
    一年となると費用もかかりますが、数百万かける私費留学、それほどかからない交換留学や各種奨学金もありますので、とりあえず前に出ていた大手交換留学機関などの資料を取り寄せ早急に説明会に参加されてみればいかがでしょう。
    また、費用を払えばすぐに留学できるものでもなく、学校への届け出、学校長からの推薦書(の為の面接など)、語学資格試験、書類を揃えて出願、面接、審査、費用払込、受入家庭/機関、ビザ申請、予防接種等々の手続きや準備もありますから予定の一年半ごろまでに応募されるのが一般的です。つまり高1の夏からであれば、中3の春頃から行動を起こされているかと思います。
    高2〜高3夏の留学でも、推薦入試で志望大へ現役で合格されている方々も多いです

  6. 【4955992】 投稿者: それと追補  (ID:SlnVf8XRBdo) 投稿日時:18年 04月 08日 10:24

    説明会参加はもちろん、ご本人もされると良いと思います
    我が家の場合は夏に2〜3週間のつもりで中高一貫の中3の娘と説明会に参加し、普段は大人しく冒険したがらない娘が1年留学を強く希望して驚きましたが、押し切られて高1夏から1年間米国へ行き、文字通り人生観が変わる体験をして戻ってきました。
    いっしょに参加した友人の息子さんは、結局別の機関を使って翌夏に1ヶ月のスイス留学をされました

  7. 【4956097】 投稿者: ハーフの子供が欲しかった!  (ID:2GGOEGcxfXk) 投稿日時:18年 04月 08日 12:05

    長文でのお返事、ありがとうございます!
    留学するのに沢山の費用がかかるのは知っていましたが、準備期間がそんなに必要なことは知りませんでした。
    留学で人生観の変わるような体験が出来るんですね!やはり息子も本人にその気があれば、1年間でも留学をさせてあげようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板