最終更新:

2
Comment

【4990128】鉄道研究会

投稿者: むらさき   (ID:rFEWefHFY1c) 投稿日時:18年 05月 11日 17:08

中3息子が鉄道好きで、鉄道研究会のある高校に入学を希望しています。
中3だと言うのに、あの機関車がくると言っては度々撮影に行ってしまい、話合いました。
生活が鉄道に支配され、塾も行ってません。
模試で偏差値70でしたが、鉄道研究会のある高校は偏差値が高いのでまだまだです。

鉄道好きのお子さんをお持ちの方、中学生には鉄道撮影はどのくらい許してしましたか?

うちは、近所の踏切は30分。
電車で行くのは月一回、半日。
模試や検定の帰りに1時間くらい。
は許可しました。

宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4996767】 投稿者: 鉄研ある中学でした  (ID:jfBTYh7rCDY) 投稿日時:18年 05月 17日 16:55

    レスつかないようですので僭越ながら。
    子供が鉄研がさかんな私立中出身です。
    鉄研のことについて何人かのお母様からお聞きしたところ、スレ主様のようにある程度は親御さんが制限しないといけないのだと初めて知りました。
    好きな子は本当に夢中になってしまうんですね。

    ある方はお父様の影響で好きになったそうで、週末お父様と一緒の時に限り、朝から晩まで出かけているとのことでした。
    ちなみに彼は「撮り鉄」でなかなか近所だけでは満足できないようでした。

    またある方は学校の鉄研の仲間と時刻表を見ながらお話をするので、いつも鞄に時刻表が入っているとか。
    定期試験まではそれで我慢して、試験が終わるとSuicaのチャージがなくなるまで都内を乗りまくる(「音鉄」なので音を撮りまくる?)んだそうです。糸の切れた凧だとおっしゃってましたよ。

  2. 【4999295】 投稿者: 鉄研の中学生  (ID:4KqBktuJMic) 投稿日時:18年 05月 19日 21:35

    鉄道研究会がある中高一貫校に通う息子が居ます。
    それだけが理由では無いですが、鉄道研究会があると言うのが学校を選んだ理由なので、中学と高校の差こそあれスレ主様のお子様と似ているかもしれません。

    我が家の場合、まだ一人での撮影はさせていません。親同伴か鉄道研究会での撮影のみです。
    やはり好きな事だと時間を忘れてしまうし、未だ中学生だと色々心配なので、一人で撮影させるのには、抵抗があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板