最終更新:

24
Comment

【5019481】公立中学区選びの重要性

投稿者: rin   (ID:hAq3QtZai0k) 投稿日時:18年 06月 08日 10:19

はじめまして。1歳の子を持つrinと申します。
我が家は経済的に中学校までは公立に行かせる予定なのですが、学区選びはその後の高校受験・大学受験にどれほど影響がありますでしょうか?
そろそろ家を購入しようと思うのですが、学区を重視すべきかどうか迷っています。
今住んでいるのは東京都大田区で、通勤や実家との距離を考えると便利なのですが、中学校の評判はそれほどよくありません。
私自身は中学から私立(親に感謝です)なので、高校受験の感じがよくわからず、お聞きしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5019502】 投稿者: ん〜  (ID:Q5M1D36ZQTs) 投稿日時:18年 06月 08日 10:33

    学区を選んでも内申重視にシフトした東京都だと高校受験は苦労すると思いますよ。なんせ、副教科は2倍で計算しますから、運動神経普通、音楽普通、美術普通なんて子は主要科目オール5でも、主要科目普通な副教科オール5にひっくり返されます。

    大田区だと千葉や埼玉は遠いですね。でも、高校受験が決まっているなら千葉、埼玉の環境のいい地域の方がいいと思います。

    または、ご実家に同居して中学受験させることをお勧めします。

  2. 【5019560】 投稿者: 大学附属は?  (ID:z5UW6WxnpRA) 投稿日時:18年 06月 08日 11:24

    マーチ以上の大学附属などの難関高校は、内申点は関係なくて実力勝負なので、日頃の内申取りに終始する必要はないですよ。(成成明学もそうかも)
    それを考えると、東京の西部、武蔵野市、三鷹市、小金井市、国分寺市やその周辺に住んでいれば、附属に通うには都合がいいです。
    (内申重視でも良ければ、その辺りの都立高校でもいいですよね。)

    ざっと思いつく限りでは、大学附属は、成蹊、法政、明明、中大付属、ICU、早実等があります。

  3. 【5019573】 投稿者: 地域による  (ID:gdtZjTkwvzY) 投稿日時:18年 06月 08日 11:38

    武蔵野市、三鷹市は人気あるけど、内申は取りづらいそうです。内申は地域によって違います。塾の先生に聞いてみるといいですよ。

  4. 【5019589】 投稿者: 塾の数に注目  (ID:0ZYDBY/pPzk) 投稿日時:18年 06月 08日 11:54

    落ち着いた地域では内申が取りにくいと思います。子供が通っている中学は落ち着いているのですが、半数ぐらいは中学受験経験者のようです。かと言って評判の良くない中学には行かせたくはないですし。塾が多い地域は教育水準が高いです。

  5. 【5019682】 投稿者: 難しい  (ID:umgtG3lQrKc) 投稿日時:18年 06月 08日 13:12

    荒れているとまでは言えなくても、受験に熱心ではない地区もあります。
    そういうところだと、少し頑張ると評価がよくなり、楽によい内申点が取れたりします。

    一方、文教地区だと頑張る子が多くて、かなり頑張っても内申はよくならないことも。

    本当は絶対評価なので、どこの中学校に通っても同じだけ頑張ったら同じ内申になるはずなのですが・・・実際にはそうではありません。教師が生徒を見る目のどこかに、相対評価があるのだと思います。

    内申を考える場合、このようなアヤがあって、難しいですね。
    友人の子は、前者のタイプの中学に行っていて内申がよく、都立のトップ校にギリギリで合格できたと言っていました。

    基本的に、学校が荒れているかどうかだけが問題ではないかと思います。
    荒れていなければ、前者のパターンの場合があって、高校受験には有利になりますから。

  6. 【5019721】 投稿者: 選択制  (ID:LuAbl25EvzY) 投稿日時:18年 06月 08日 13:50

    自治体によりますが学校選択制を導入しているところもあります。うちの自治体もそうだったので、いくつか説明会に行きました。結局子は友達が多い地元公立に行きました。人間関係をリセットしたいなら、学校選択制もありだと思いますよ。

  7. 【5019782】 投稿者: 14年後  (ID:FFp06H9Fapg) 投稿日時:18年 06月 08日 15:09

    1歳児が高校受験するまでまだそんなにある。

    時代も変わるし受験制度も今と同じかどうか…
    子供の数も激減しているはず

    今心配するのはそこじゃないのでは?
    購入するなら今後の資産価値を考えて慎重に
    自分らは賃貸でいずれ実家(持ち家なら)貰えるなら一番いいけどね

あわせてチェックしたい関連掲示板