最終更新:

4
Comment

【5054733】公立高校を目指すのに提出物がいい加減(中1男子)

投稿者: 反抗期   (ID:Mo8FVEQkn.o) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:43

初めて成績表が返ってきました。
5科目の平均は4.2です。
(副教科を入れるともう少し良いです)
狙えるなら地元の公立最上位を受けたいとは言っていてるのですが、タイトル通りでして…

提出物を見ると評価Aが付いていますが、先生からのコメントに「提出期限は守りましょう」と記載されていました。
教科によってはすでにマイナス1下げられているものもあります。

前置きが長くなりましたが、トップ高に受かる子は、自分でどのように提出物の管理をしていたのでしょうか?

今のところ
1、課題の期限はスケジュール帳に書く。
2、プリントを写メールに残しておく。
3、プリントを部屋に貼っておく。

このように対策することにしましたが、プリントがくしゃくしゃでカバンの底から出てくる有様です。

優秀なお子さんは自己管理ができると聞いたのと、鬱陶しそうにするので口出しはしなくなりましたが、うちの子は雑でいい加減だなと途方に暮れています。

それも含めて実力なのですかね。
良い方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5054756】 投稿者: 優秀なお子さん・・・  (ID:JoJgBgjx7Hs) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:02

合格した学校だけ見れば、超優秀なお子さんと言われますが・・・

宿題やレポートは出しませんでしたし(教師と対決姿勢)、学校のプリントなど見たことがありません。
    家でも勉強しているのを見たことがありませんでした。
    自己管理もほとんどなし。
    おそらく、宿題やレポートの話は聞いてもいないでしょう。

それでもほぼ試験は満点だったので、提出物でマイナスされても平均4.0ぐらいだったように思います。
    本人は、受験では絶対に点が取れると思っていたようなので、学校や教師におもねるのが本当に嫌だったようです。
    自分で蒔いた種だったので、最後にはしっかり刈り取って、卒業しました。

ただし、うちの子のマネをしろということではありません(するはずもないと思いますが)。
    子供が自分で考えられる余地を残した方がいい、という程度です。
    ちなみに、受験プランはすべて子供が自分で決めていました。
    塾も最後に少しだけ利用しましたが、それを決めたのも子供でした。

2. 【5054795】 投稿者: 男子と女子  (ID:vZ0SQn4uzLg) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:44

先生の話だと男子は提出物がなかなかそろわないようですよ。保護者会で嘆いている親御さんいました。女子は提出物はきちんと出して内申を取りに行きます。女子はやはり現実的でしたたかさがあります。

3. 【5054830】 投稿者: 反抗期  (ID:.IH2JRR8lXw) 投稿日時:2018年 07月 13日 13:24

〉優秀なお子さん・・・さま

すごく理想的なお母様です。

私もそのくらいどっしりと息子に任せていたいです。
    ついつい力が入ってしまって、やきもきしていましたが、スカッとしました。

塾でも内申が足りてないけど、実力テストなどは高得点で入試に臨んだ結果合格する子はたくさんいると聞きました。
    トップ高ほど当日の試験結果次第と聞きましたがにわかに信じがたく…

あまりにも雑でストレスマックスでしたので、口うるさく言ってしまいそうでしたがこらえることができそうです。

少しずつ生活態度の修正ができるように見守りつつ、肝心の学力だけはなんとか向上できるようにサポートしてやりたいと思います。

返信ありがとうございました。

〉男子と女子さま

女の子はニコニコと感じも良くて、私から見ても可愛いし、会話をしていてもものすごく頼りになりますね。
    お友達の女の子が年上に感じるほどです。

少しでもその愛嬌と、丁寧さ、時にはしたたかさも備わって欲しいですが、今もカバンからペットボトルの残骸が(泣)
    連絡帳も忘れて置いてあります…

すぐそこにゴミ箱があるのになぜ処分しないのか不思議でしょうがないです。

吠えそうになったらこちらのレスを読んで気持ちを鎮めたいと思います。

返信ありがとうございました。

4. 【5055360】 投稿者: すみません。  (ID:U.I90I.5sZw) 投稿日時:2018年 07月 13日 23:57

内容読みました。

もしかして、相当病んでます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す