最終更新:

26
Comment

【5077211】小説家なのですが、勉強についていけません

投稿者: 琴似   (ID:sPwD6m6HfVo) 投稿日時:18年 08月 06日 19:21

私は偏差値60辺りの少し高めの学校に通っています。中学校の頃からコツコツ書いていた小説を応募したところ受賞することが出来、現在小説家をしています。
小説家に慣れたものの、小説を書くことによって勉強の時間が奪われ勉強におくれてしまっています。
これからの事を考えると、やっぱり小説よりも勉強を取り組んだ方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5077247】 投稿者: 大学  (ID:q8cGhnf6IZw) 投稿日時:18年 08月 06日 20:08

    大学へ行きたいのですか?
    行きたいなら、しばらくは中断というか、アイディアだけ書き留めておけば良いのでは?

    別に行きたくないなら、小説一本で勝負して行けば良いのでは?

  2. 【5077251】 投稿者: 読者  (ID:lJlC3YBNKJA) 投稿日時:18年 08月 06日 20:14

    小説家に慣れた?誤字ですか?

    小説ならば時代、季節、土地など背景が描かれないと登場人物が生きてきません。

    いつ小説家に慣れたの?(普通は「なれた」と書く)

    時代はいつ?

    人物はだれ?
    今現在何歳の設定?

    最初から書き直してね。

  3. 【5077364】 投稿者: 読者  (ID:fjCWGNwn5tY) 投稿日時:18年 08月 06日 22:04

    しつこくしてごめんなさいね。

    助詞について勉強したことはありますか?

    >時間が奪われ勉強におくれてしまって

    >小説よりも勉強を取り組んだ方が良い

    小説家ならば編集者に直してもらいましょう。

  4. 【5077423】 投稿者: 高校生作家  (ID:Fx2lPq4PbLY) 投稿日時:18年 08月 06日 22:56

    某高校生作家デビューした人は小論文入試で立教に行った。

    受験勉強の体験もネタになると思えば受験勉強をしっかりやる。

    高校生で小説家デビューできる程の才能の持ち主であるという自負があれば、AOで有名大学に進学するのでもお好きにどうぞ。

    こんなところでこんな質問するところを見ると、あっという間にネタを使い尽くして終わりのような気もするけどね。デビューは出来ても継続的に仕事が来るのが大変な業界ですよ。

  5. 【5077646】 投稿者: もしかしたら  (ID:PS.28yA5MH6) 投稿日時:18年 08月 07日 08:36

    もしかしたら、携帯小説とかの作家さんでしょうか?
    失礼ですが、質問文を読む限りでは、今現時点では、作家一本でやっていける程の実力には思えません。よって、勉強を頑張ったほうが良いと思われます。大学にも行ったほうが良いでしょう。

    高校生の方なのか、はっきりしませんが、大学受験に向けて、今は勉強中心にして、大学入学してから小説も頑張ったら良いのでは?
    もし、今すぐ書きたいことが山ほどあって、時間が足りない、今しか書けない内容なのならば、また違ってくるかもしれませんが、質問文からは、あまり小説への情熱は感じられませんので。

  6. 【5079178】 投稿者: 冷や  (ID:1p3olbDrUT2) 投稿日時:18年 08月 08日 17:47

    貴方は本当に小説家なのですか?

    失礼な感想になりますが、誤字はあるし、小説家にしては稚拙な文体、読んでいて引き込まれる魅力的な文章とは感じませんでした。

    文章を洗練なさるには、人生経験が必要ではないですか?高卒だって良いし、大学へ行って人間関係を豊かにするも良し。

    今の文体や表現力や価値観で大勢の読者を獲得できる自身はありますか?

    どういう媒体での小説家サンかは存じませんが、書店に並ぶ作家さんではなく、なんとなく趣味の延長…想像が膨らんでネットに公開し、ごく少数の読者さんに、たまたま認められた。ではありませんか?

    だとしたらですが、小説家を名乗るのは、ガチで活躍なさっている本当の小説家の方々に失礼。考えが甘いと思います。恐らく、9割以上の人はそう思いますよ。

    まずは、社会を学び、人生経験を積むことが大切に思うし、そういう経験をした作家が書いた本を読みたい。

  7. 【5079561】 投稿者: ん~  (ID:dwo3lJyaODo) 投稿日時:18年 08月 08日 23:14

    皆さんにこう思われてしまうくらいのレベルの文章を書いて平気で小説家を名乗る程度の偏差値なんだと思います。

    職業が小説家ならこれからのことって小説家としてのこれからですよね。
    学校の勉強どうのこうのって人に言われてすることじゃないでしょ。

    藤井聡太君が将棋を追求したいから付属高校へ進学したくないって言ってたこと考えると、スレ主の質問が不思議過ぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板