最終更新:

3
Comment

【5162330】普通高校か通信制/単位制高校にすべきか

投稿者: そら   (ID:k9ZOBRdSQPM) 投稿日時:2018年 10月 26日 07:50

中学2年生までは、普通に学校へ通っていましたが、規律性調節障害もあり、3年生からあまり学校へ通うことができなくなりました。いつよくなるかはわからないのですが、まだ普通高校に通う希望を本人、親とも捨てきれません。まずは、普通高校に進学して、無理だったら、通信制/単位制高校へ編入しようかと思っています。途中で中退するくらいなら、始めから通信制/単位制高校にしておくほうがよいという考え方もあると思います。何かアドバイス等がありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5162620】 投稿者: お子さんの希望  (ID:sM/x0exT5mM) 投稿日時:2018年 10月 26日 11:45

    合格できる普通高校があるのでしたら、まずはお子さんの希望通りに普通高校を受験してみるのがいいと思います。

    そうでないと、通信制高校等に行ってうまく行かないことがあった場合、「普通高校を受験すればよかった」と後悔することになるかもしれませんから。

    普通高校でうまく行かなかったら、通信制高校などに移ることはそれほど難しくはありませんが、その逆は大変ですから。

    もちろん、合格しなければあきらめるのは当然として、挑戦することは悪いことではないと思います。

  2. 【5162629】 投稿者: 同じ  (ID:DzUtkCCbN3I) 投稿日時:2018年 10月 26日 11:52

    同じことで悩んでいます。
    普通高校は一科目でも通知表に1がつくと
    次の学年にあがれないんですよね。(留年)
    単位制は1がついても後でとりなおせばいいので、
    それまでとった単位が無駄になりません。

    悩ましいですよね。
    私は単位制を勧めていますが
    本人は普通科へ進みたいようです。

  3. 【5163146】 投稿者: うちの場合  (ID:Unq5X8cnPqo) 投稿日時:2018年 10月 26日 19:33

    うちの子の場合は、
    通信制高校に進学しました。
    通信制ですが、週に毎日登校するパターンや
    アルバイトと両立して数回通学する生徒さんもいました。

    私立高校に進学し、退学して編入してくる場合もありました。

    学校によるかと思いますが、
    制服などもあるので、
    またそろえるのも大変そうだなぁ、
    と思いました。

    普通の高校生になって欲しかった!が
    私の正直な気持ちです。
    合格できる普通高校があるなら、
    まずは、そちらに行き、それからでも
    遅くありません。

    通信制はいつでもはいれますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す