最終更新:

5
Comment

【5168190】初心者が中高一貫の吹部、入っていい??

投稿者: ほむほむ   (ID:0DWx5mjh0cc) 投稿日時:2018年 10月 30日 18:26

私は公立中学の二年生です。

志望校は中高一貫の女子高で、吹部は都大会銀賞か金賞か、というレベルだと聞きました。
もしその高校に入学できるならば、憧れの吹部に入ってみたいです。

ですが、現在私は別の文化部に所属しており、楽器経験は幼稚園から習っている三味線、小学校の合奏クラブでやっていたアルトホルン、フルートのみで、ブランクが心配です。

希望はホルンです。ホルンは吹くまでに時間がかかると聞いています。
初心者で、しかも中高一貫で初心者は入りにくいイメージがあるのですが、私は吹部に入る、という希望をもっていいのでしょうか?あきらめた方が良いのでしょうか?

長文すみません。皆さんの回答をお待ちしております!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169078】 投稿者: ゴールド金賞  (ID:4SfyJH1Bx0k) 投稿日時:2018年 10月 31日 13:39

    入部は出来ます。
    コンクールメンバーになれるかは実力次第。

  2. 【5169903】 投稿者: 憧れ  (ID:2izFEHD11MA) 投稿日時:2018年 11月 01日 06:48

    憧れならば、入部したほうがよいと
    思います。
    ただどんな部活でも、さらにお習い事として
    教室に通って、より部活で向上できるようにしていると聞きます。
    例えば合唱部の伴奏もするならピアノレッスンに
    通い続けるとか、ダンス部でバレエの群舞があるなら
    バレエ教室も続けるとかしています。

    スレ主さんがどこまでやりたいかではないでしょうか。
    後輩が入ってきたら、上手な後輩がメンバーに選ばれる
    ということかあっても部員として一生懸命頑張れるか
    一度も大きなコンクールに出られなくてもよいのか
    入ってみなければわかりませんが、その覚悟も必要でしょう。

  3. 【5170264】 投稿者: 確認大事です!  (ID:MvpjxDp1o9E) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:13

    我が子も、中高一貫の途中入りでした。
    部活動は、制約がありましたよ。
    経験者のみ、とか。
    進学校なら、部活動が二年生で終わる学校が多いですし。
    二年生なら、どんどん学校説明会などに参加して、学校に問い合わせた方がいいですよ。

  4. 【5170282】 投稿者: 入った方がいい  (ID:zgZu3b/9h5s) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:33

    入りたいなら入った方が良いです。
    経験者という条件があったとしても、
    私ならほんの少しですが…と言いつつ経験者と言い切ります(笑)
    都大会金賞か銀賞のレベルですと、結構レベルが高いので、ひょっとしたら高校からの入部ということで、レベルの差が埋められないかもしれません。
    中学からの下の学年の子の方が上手でコンクールに出られないということがあるかもしれませんがめげないで下さいね。
    もし、大学まで続けるつもりならホルンはわりと経験者が少なめです。
    大学ではオーケストラでも吹奏楽でも、経験者ばかりで、人数調整のためにオーディションがあったりしますが、ホルンは他の楽器より入りやすいかも。
    高校で頑張ったら、大学までにはそれまでのレベル差は埋められると思いますよ。

  5. 【5172951】 投稿者: 皆さん感謝!入部前にできる事ありますか?  (ID:0DWx5mjh0cc) 投稿日時:2018年 11月 03日 16:30

    こんにちは、スレ主です。
    皆さんの的確なアドバイス、本当にありがたいです。ありがとうございます!

    先日志望校の学園祭に行ってきました。
    吹奏楽部の演奏を聴いて鳥肌がたちました‥
    色んな楽器の魅力を改めて知り、楽器も第2~3希望を決めて、ホルンに入れなかった場合も楽しく部活に励みたいです!

    受験者個別相談会でちょうど吹部の顧問の先生方がいらっしゃったのでお話を聞いたところ、初心者歓迎、前例もたくさんあるし、先輩や経験者が教えてくれる、とのことでした。ほっとしました!

    吹部に入る前段階として勉強した方が良い事や、楽器が無くてもできるトレーニング方法等、教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す