最終更新:

18
Comment

【5223830】割と真面目な相談

投稿者: 燃えるゴミ   (ID:3ptPnDDlI9s) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:38

ある公立高校(偏差値65くらい、以後A高とします)を目指していた者ですが、内申が上がってある私立高校(69くらい、B高とします)を併願で受けることにしました。ですが見てわかる通りB高の方が頭が良くて迷ってます。その他にも
・A高の方が通いやすい
・B高の方が入りたい部活がある
・B高は他の私立と比べ学費が高めで親に迷惑をかけるかもしれない
・A高は浪人が多く、全体的な進学率でもB高の方がいい大学に行ってる
・自分の偏差値は66くらいで、B高に入ったら落ちこぼれるかもしれない
・B高は校則が厳しい(らしい)
などの要因があってかなり悩んでます。公立のレベルは学力的にも内申的にもA高が限界です。私はどうするべきでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5224009】 投稿者: 滑り止めの私立の特徴  (ID:Zs1KTo6LKT6) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:47

    合格してもその殆どの生徒に辞退される滑り止めの私立の偏差値は爆発的に高く出ますが、進学する生徒は少ないので数字は形骸化された物であてになりません。
    数字が高い=頭がいい
    では無いので、それを理由に滑り止めの私立にするべきではありません。

  2. 【5224012】 投稿者: 具体的に  (ID:UanowS2fuxA) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:48

    桐蔭の部活は上の方も書いてますが、スポーツ推薦もあって強い部活は多いです。
    しかし、普通の子は、入れなかったり、入ってもレギュラーになれなかったりと、楽しめないこともあると思います。中学で上手い方だった子でも挫折してます。
    よく調べて下さいね。

  3. 【5224238】 投稿者: 神奈川県立  (ID:Tc.vzPjIxU.) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:09

    スレ主さん、桐蔭は遠いんですよね。
    うちも神奈川で高校受験組で県立第一志望。
    桐蔭が併願の選択肢の中にありました。
    桐蔭は駅からバスで遠いんですよね・・・
    偏差値は高かったですが、
    距離と校風と学費を見て併願から外しました。


    この掲示板を見ていると
    県立より私立、と思いがちですが
    これまで県立第一志望できたなら
    内申が上がったから併願の選択肢が広がった、
    と考えたほうが良いと思います。

    掛かるお金については親御さんの問題ですから、
    高校の学費、塾代、大学の学費の準備について
    親御さんの考え方をよくお聞きになったほうがいいです。

    失礼ですがそのあたりの偏差値では国公立は目指してもなかなか大変です。
    進学率の良い私立高校へ進んだからと言って入れるとは限りません。
    私立高校へ行っても国公立大学に入れば、とよく言いますが
    そう簡単には入れない、と考えたほうがいいです。

    うちの子たちは通いやすい県立高校から
    塾も利用して一般受験で大学進学し、
    私立大学が二人、国公立が一人です。
    国公立志望の理系の子は第一志望に落ちて私大理工へ。
    文系の子は結局私大を志望しました。
    結果的に、親も子も県立高校でよかったと思っています。
    私立高校、予備校、私立大学では奨学金を借りさせたかもしれないと。

  4. 【5224268】 投稿者: 私立が良いというのは  (ID:A4xQ67ou1pY) 投稿日時:2018年 12月 11日 12:36

    私立が良いというのは中学受験で入る私立中高一貫校のことです。高校から入れない栄光、聖光、浅野、サレジオ、逗子開成、フェリス、洗足、神大附属などです。

    特に神奈川の場合、高校から入れる私立は選択肢がないと言ってもいいくらいです。

    だから出来るなら中学受験でと言っているのです。

    高校受験で私立が良いなど言っている人は、たぶんいらっしゃないかと思います。

  5. 【5224595】 投稿者: あいあい  (ID:5iMgKeBSiac) 投稿日時:2018年 12月 11日 17:13

    桐蔭、併願(B方式)でもプログレスコースの内申(5科25、又は英検準2で24、9科…)を取ってるなら桐蔭をキープして、公立を受ければ良いと思います。
    公立が受かったらもちろん公立へ進学。

    専願じゃないとプログレスコース(5科23、英検準2で22、9科…)を取れないならまた、話は別になりますが。

  6. 【5224692】 投稿者: 燃えるゴミ  (ID:3ptPnDDlI9s) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:14

    皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
    桐蔭は予備校みたいな感じの学校と聞いたのですがやはり私立に行っても予備校に通う必要はあるんですね…学費に関しては正直、迷惑をかけるかもしれないって言う自分の想像なので親と相談しようと思います。
    とりあえず第1志望は多摩で頑張ろうと思います。

  7. 【5224715】 投稿者: 多摩高校  (ID:L6ZDcrbTgCQ) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:27

    がんばってください。

  8. 【5225053】 投稿者: 多摩高校が良い選択です。  (ID:7BZtETyAASI) 投稿日時:2018年 12月 12日 00:22

    所詮大学受験は個人の実力次第です。
    高校では早慶の推薦を取るか、国立に向けて個人的に勉強をすべきです。
    どんなに偏差値の高い学校に通っても、高校の学校力で大学は合格できません。
    ちなみにうちの子供は東大合格者が非常に多い私立難関校でしたが、浪人しました。一応浪人して合格はしましたが…。当間和えですが、その高校に通うことで大学合格力がUPしたとは全くもって有りませんでした(確かに自分も合格するかもという勘違いしやすい環境は有りましたが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す