最終更新:

9
Comment

【5223924】高校の願書の提出は誰が行くものですか。

投稿者: 本当に困ってます(タグミス再投稿失礼)   (ID:UwY8FZXOq.A) 投稿日時:2018年 12月 11日 06:59

私は私立中高一貫校に通っていますが、もっと上の高校を目指すべく、高校は外部受験をします。

そのため、当たり前のように願書を書くのですが、誰が出したらいいのか分からなくて困っています。
調べたところ、普通は生徒が出しに行くようですが、親が出すこともあるだとか。
本来ならば、誰が行くのが望ましいのですか。

また、中学からどのように願書を書くかなどの指示はなく、私の担任の先生は調査書や成績表(提出すゆ書類)などの書き方が分からないため、私がしっかりと書き方を伝える必要があります。
しかし、それについても完全に把握しきれていません。

どの書類を先生に提出するのか。
どのように書いてもらったら、してもらったらいいのか。
私はなにをしたらいいのか。

も教えて下さると助かります。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5223929】 投稿者: 確か  (ID:hqbh1b6cGIk) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:06

    自分で書いて出しました。

  2. 【5223935】 投稿者: 誰が行っても  (ID:RfYCz3He0jo) 投稿日時:2018年 12月 11日 07:23

    都内の例ですが、
    多くの私立は願書は郵送かWEB出願。都立はアナログで窓口持参。

    都立の願書は、 公立中生は自分で出しに行きます。中学校の教育の一環として、自立の一歩、とかいうので、初めからカリキュラムになってます。
    でも、願書提出日に体調悪い子もいるはずなので、出しに行くのは親でもいいはず。(都立は願書提出日が限られてるので)
    ただ、試験は本人が一人で受けに行くのだし、ルート確認や公衆電話確認など兼ねて、一度は「一人で登校」したほうがいいかも。(願書提出日は、うちは一旦中学校に登校してからいってましたから、携帯所持不可でした。試験当日も、本人は所持不可と言い張り……)

    上記理由で、うちの子は郵送で良い私立も、わざわざ自分で出しに行きました。(私立は土日でも受け取ってくれた)

    要するに、出しに行くのは誰でもいい、と思います。
    調査書の書き方は、すみません、他の方からレスあるといいですね。

  3. 【5223994】 投稿者: 出願は親でも本人でも  (ID:JriKkPDvSww) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:36

    公立中学生は都立は自分達で出しに行きます。
    私学の出願はWEBだったり窓口だったり学校によりまちまち。
    いずれも、出願方法さえ間違えなければ出す人は誰でもいいはずですよ。

    調査書は、学校によって都立のものと同じでよい、というところがあったり学校オリジナルのものに書かせるところがあったりしますね。
    うちの子の受験校はみな学校オリジナルのものを担任に渡して書いてもらいましたが、書類は先生がご覧になれば解るものでしたから特に説明など要りませんでしたよ。
    一校だけ何枚も書かせる学校がありましたが、そこは「調査書と一緒に先生にお渡しください」と詳しい説明書きが付いていましたので、これまた生徒が出る幕はありませんでした。

    生徒が書いて出す願書は、うちは塾の先生に見てもらいました。
    出願書類はコピーをとってそちらに記入し、塾の先生に見ていただき、良しとなれば清書、完成です。

    スレ主さんは塾に行ってないのですか?

  4. 【5224016】 投稿者: 塾とお母さん  (ID:Q5M1D36ZQTs) 投稿日時:2018年 12月 11日 08:51

    塾に相談するべきです。お母さんは高校の願書をもらいに行っているのでしょうから受験校に確認しているのではないですか?あなたは高校の個別相談には行ってないのですか?一貫校の私立からの受験はマイナーなのですから、個別相談した方がいいですよ。

  5. 【5224032】 投稿者: 寒いね  (ID:MoTZmZ6tLlo) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:05

    皆さんの言う通りです。

    願書は誰が出しても良い。
    公立高校は持参(地域によるかな)なので、公立中学の生徒は自分で出す。この日は中学3年生の教室はガラガラ。だけど、別に誰でもよいはず。
    生徒が持参するメリットは、受験前に行き方を確認できること。
    保護者が持参するメリットは、スレ主さんにとっては、学校を休まなくて済むことかな。

    私立は学校によって、郵送やWEB受付もあり。
    私は持参必須の某私立高校に、娘と二人で行きましたが、親子で来ている方、親だけ、子どもだけなどいろいろでした。

  6. 【5224394】 投稿者: 親の出番ですよ   (ID:PrsW2H.9fjc) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:14

    私立から受験しました

    塾とお母さんではなくて、調査書に関しては親御さんから担任の先生に話をする
    記入にさいしてわからないことは、担任から受験する高校へ問い合わせてもらいます
    願書は自分で書いても親が書いてもよし
    提出に関しては、公立だったら出願日に親が提出、郵送で済むなら郵送でしょう

    私学からの受験は手続きなどは親御さんに動いてもらった方が、間違いがないです
    ここで相談して公立の方の話を聞いても参考にはなりませんよ
    親御さんに相談して、スレ主さんは追い込みに集中してくださいね 

  7. 【5224398】 投稿者: 確か  (ID:Ps/1of7NXf.) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:17

    自分で書いたのは覚えているけど、どうやって出したのかは覚えていません。
    どうしたんだろう?母が出したのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す