最終更新:

20
Comment

【5228147】早慶に受かりたい

投稿者: Z会と早稲アカ   (ID:QCtLruFpjH.) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:45

現在中3でZ会のVクラス(最難関国私立)に通っている者です。

中3から塾に入り当初は国立志望でしたのでZ会を選んだのですが、秋から早慶附属の高校を志望をするようになり、早慶に強いのは早稲アカだと聞いておりましたので11月に特訓クラスのテストを受けたのですが落ちてしまいました。

Z会で教えていただいていることもかなり難しいことなのですがやはり早慶というよりかは最難関国公立という感じなので早稲アカに入塾したいと考えております。
その後友人に駿台の成績でクラスに入れるということを聞いたのですがネットで調べても書いてありませんでした。
どうしても早慶の附属に行きたいので正月特訓まではに入りたいのですが、何か入れる方法はありませんでしょうか?
返信お願い致します。

ちなみに駿台の偏差値は3科で55.6です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5228246】 投稿者: 高1女子  (ID:z4YGsmNg2EY) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:33

    駿台の偏差値はこれまでのアベレージでしょうか?
    正直女子なら厳しい、男子ならこれからの頑張り次第ではどこかは合格できると思います。

    早稲アカの特訓生って結構すごい人数います。その中で実際に早慶受かったのはそれほど多くありません。複数合格してる人とかがいるから多く見えるんです。

    今中3ですよね?だったらこの時期に転塾しない方が…と思います。それより今までのテキストをしっかりやり込んだ方が(特に英数)伸びます。そして過去問が解けるスピードをつけて下さい。早慶はどこも問題量多いです。

    正月特訓は特にキツイこと言われて喝入れられて、歯を食いしばって頑張りました。早稲アカの厳しいところが私は好きでしたが、ただでさえ過去問解けない〜試験まで時間ない〜って焦ってる時に結構キツイかったです。

    それから、今まで教わってきた信頼できて自分の成績のことをわかってくれてる先生がこれからは頼りですから、大事にした方がいいと思います。入試ギリギリまで本当に的確にアドバイスしてくれます!
    応援してます。頑張って下さいね。

  2. 【5228263】 投稿者: 時間がないので  (ID:/cUjIrF2cag) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:48

    さすがに今からの転塾はあまり効果があるとは思えません。
    塾に頼るよりも、自分で勉強をした方が伸びる時期になっています。

    塾は、どうしても多人数に教えることになるので、生徒個々の事情(強い単元、弱い単元)などに合わせることができないのです。
    受験までに時間があれば、そのデメリットもカバーできますが、ここまで受験に近いと、デメリットばかりが出てきてしまうでしょう。
    それは早稲アカでも同じことです。

    早稲アカは早慶に強いイメージがあるとは思いますが、それは早慶志望者が非常に多いためです。母数が大きいので合格者も大きいという事実があるのです。

    どうしても早稲アカの正月特訓を受けたければ、早稲アカに直接問い合わせをした方がいいでしょう。
    今からでは難しいかもしれませんが、少なくともこんなところで聞いているよりは早く結論が出ます。

  3. 【5228621】 投稿者: うーん  (ID:U14457V97h.) 投稿日時:2018年 12月 15日 03:27

    Z会は早慶の合格者は少ないですよね…
    学校別の対策講座はあるんでしょうか。
    早慶の入試問題はボリュームもさることながら、
    出題にそれぞれ特徴があり、
    ポイントを押さえた対策が必要になると思います。
    開成や国立の合格者でも、
    試験日が空いているからと受けに行って撃沈というケースが見られるのはそのためで、
    ついでに受けても受からないように出来ている入試問題だと思います。
    サピか早稲アカの学校別だけでも受講できるといいですよね。

  4. 【5228624】 投稿者: うーん  (ID:U14457V97h.) 投稿日時:2018年 12月 15日 03:39

    あと、駿台55だと本当にぎりぎりのボーダーですね。
    本庄まで受けて一つ取れるかどうかというところじゃないでしょうか。
    当日の出題との相性頼みの、ある意味ギャンブルのような受験になってしまう層だと思います。
    付属校は昨年から志望者が軒並み増加していて、
    以前より厳しい戦いになっています。
    駿台55がボーダーというのは少し前の話で、
    それより厳しい状況と思ったほうがいいでしょう。
    挑戦も大事ですが、
    早慶の次に行きたい学校から確実に合格をもらうこと、
    このくらいの成績だと、これがすごく大事です。

  5. 【5228781】 投稿者: 正直なところ  (ID:5Nv0xsbrxhQ) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:25

    早慶の実力はありません。

    明治、青山、立教のうち、
    1校でも合格出来たら上出来だと思います。

    この重要な時期に転塾を考え、
    入塾テストに無駄な時間を浪費しているようでは、
    受験対策が出来ているとは思えません。

    もっと現実を見るべきです。

    厳しいことを書きましたが、
    身近に早稲アカExiV講師がいますので、
    聞いてみました。

    この時点で早慶志望者で合格する可能性の高い生徒は
    過去問5年分を解いて、合格点に近い得点がとれていて、仕上げの段階だそうです。

  6. 【5228796】 投稿者: 必勝コースを受けたい  (ID:6KYMeTcURu2) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:38

    必勝コースを9月から受けていればと思います。
    でも早稲アカでなくても、過去問対策できる先生につけば、コンスタントに、駿台55なら可能性ありますよ。4校受験すれば1つは合格出来ると思う?

    数学は都立日比谷や西より難しいといか、すこしけいこうが違ってたと思います。

  7. 【5228814】 投稿者: 回答ありがとうございます(´;ω;`)  (ID:QCtLruFpjH.) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:53

    ありがとうございます。
    ひたすら過去問を解いてみます¡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す