最終更新:

20
Comment

【5228147】早慶に受かりたい

投稿者: Z会と早稲アカ   (ID:QCtLruFpjH.) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:45

現在中3でZ会のVクラス(最難関国私立)に通っている者です。

中3から塾に入り当初は国立志望でしたのでZ会を選んだのですが、秋から早慶附属の高校を志望をするようになり、早慶に強いのは早稲アカだと聞いておりましたので11月に特訓クラスのテストを受けたのですが落ちてしまいました。

Z会で教えていただいていることもかなり難しいことなのですがやはり早慶というよりかは最難関国公立という感じなので早稲アカに入塾したいと考えております。
その後友人に駿台の成績でクラスに入れるということを聞いたのですがネットで調べても書いてありませんでした。
どうしても早慶の附属に行きたいので正月特訓まではに入りたいのですが、何か入れる方法はありませんでしょうか?
返信お願い致します。

ちなみに駿台の偏差値は3科で55.6です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5229143】 投稿者: 附属か都立か  (ID:9wqviBqfYwA) 投稿日時:2018年 12月 15日 15:17

    55なら中大系の方が無難とは思いますが、中大系では嫌だというなら都立戸山を確実に受かる必要があると思います。都立TOP3との差が少しありますので。

  2. 【5229875】 投稿者: 国立もどうか  (ID:jUNE9AKTsbs) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:35

    55だと国立附属も安全圏とはいえません。どちらの国立希望だったのでしょう?

  3. 【5230170】 投稿者: 正直なところ  (ID:lSpFS6f8r3w) 投稿日時:2018年 12月 16日 13:43

    質問があったのでお答えしたいところですが、
    60点の意味がよく分かりません。

    本庄が第一志望ということなので、
    ご存知と思いますが合格点について。

    合格点は、公開されていませんが、
    受験者の合否と自己申告の得点などから
    3教科で180~200点といわれています。

    そして210点が安全圏といわれていますので、
    受験者と塾の担当者はそれを目指すことになります。

    レアケースさんのように、偏差値が足りていなくても
    しっかりとした対策を立てれば、まさかの合格もありますし、
    対策や体調が不十分でまさかの不合格もあります。

    実力が無くてもしっかりとした対策を立てれば合格する可能性はあります。

  4. 【5230202】 投稿者: まだまだ頑張り次第です  (ID:g6hiYg7y1vg) 投稿日時:2018年 12月 16日 14:18

    我が家にもZ会のVコースにかつて在籍し、本庄と慶應附属に合格した現在高校生の息子がおります。

    Z会では決して出来が良かったわけではなく、模試の判定もマーチはともかく、早慶は最後まで届いていませんでした。

    早慶の対策コースも行けず、正月特訓もお金を払っただけで風邪で行けませんでした。

    ですが息子はひたすら過去問を解きまくり、わからないところはZ会の先生に何度も聞きに行っていたようです。とにかくそれのみに集中していたように思います。

    当初はマーチ附属を志望していましたが、秋頃から早慶もチャレンジできるかもしれないと思い、その時は早稲アカに変更しようか大変悩みましたが、結局Z会を続けました。

    息子は本庄の2次の面接時に早稲アカ生らしい子たちは、冊子のような面接対策物を持っていて羨ましかったと言っていました。

    Z会では、合格者の先輩が面接の経験談を書いてくれたぺらっとしたプリントを
    2~3枚くれただけだったので。

    早慶の試験日に付き添いで私も行きましたが、早稲アカや臨海セミナー等の塾をあげての大応援団の雰囲気には圧倒されました。あんな風に応援してもらえたら心強いだろうなとは思いました。Z会の先生は誰一人お見かけしませんでしたので。

    高校に入学後は早稲アカ出身者が多く、みな中学は違っても塾で顔見知りの子が多くて息子は寂しかったようですが、そんなのは一時だけですぐ打ち解けたようです。

    やはり結果から言えば、我が家の場合はZ会からかえずに正解だったように思います。

    男子と違って女子の早慶は難しいと聞きますが、まだ1ヶ月以上も日にちがあるのですから、まだまだチャンスは大いにあると思います。

    どうぞ悔いのないよう頑張ってください!

  5. 【5231723】 投稿者: 変えなくても  (ID:5iMgKeBSiac) 投稿日時:2018年 12月 17日 20:19

    転塾しなくても正月特訓だけ通うことはできますよね?
    料金の欄に塾生と一般生とありますから。
    必勝の資格を得るにはどうすれば良いか直接塾に聞くのが一番です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す