最終更新:

5
Comment

【5228810】これからの勉強方法について

投稿者: アドバイスをくださったら幸いです   (ID:QCtLruFpjH.) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:49

はじめまして。
現在中3女子の者です。

私は早稲田大学本庄高等学院を第一志望としているのですが、正直まだ偏差値が足りていません。駿台偏差値で50後半です、。
英語は単語を覚えれば点数は伸びるのですが国数の勉強方法が分かりません。
英語もずっと単語ばかり見ているのでそれ以外何をすればいいのかがわかっていない現状です。
塾には通っていますが自分たちで考えて自分の勉強を進めろという感じなので宿題はあまりありません。

もし本庄合格者の方や早慶合格者の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5229085】 投稿者: chat noir  (ID:A6wQqsz7J0s) 投稿日時:2018年 12月 15日 14:39

    元塾講師です。

    まずは過去問だね。
    過去問に実際に取り組んで、
    ①時間が足りているか
    ②合格点との乖離具合
    この2点をもう1度書き込めば、たぶん現役塾講師の方がたくさん
    アドバイスをくれるはず

    書き込みの情報量が足りないと指導する側もアドバイスを出しづらいと思うよ

    私から言えるのは、国語なり英語なりで点数を上げたいなら
    毎日、読解問題に取り組む。そのうえで、答えを導き出した理由がハッキリしているかどうかを確認。自分の答えを導き出すプロセスが正しいかどうか不安なら塾の先生に確認しに行くと良いかと。


    残りの期間頑張ってください('ω')ノ

  2. 【5229194】 投稿者: 厳しいようだけど  (ID:Q5M1D36ZQTs) 投稿日時:2018年 12月 15日 16:07

    自分で考えて勉強を進められないようでは、万が一入学できても、大学附属だと内部進学用の塾に通わないといけなくなりますよ。

    自分で考えて勉強して合格できなければご縁がなかったと諦めて早稲田に行きたければ大学で受験する方が向いていると思います。

  3. 【5230003】 投稿者: 意外に  (ID:Xj3eE/pS8XA) 投稿日時:2018年 12月 16日 11:28

    >英語は単語を覚えれば点数は伸びるのですが国数の勉強方法が分かりません。
    >英語もずっと単語ばかり見ているのでそれ以外何をすればいいのかがわかっていない現状です。

    その状況でも、駿台の偏差値が50台後半なのであれば、意外に出来る方だと思います。

    先の方が書いているように、もう今からは過去問対策の時期です。
    塾では、自分がわからない単元についての質問をするのがよいでしょう。
    過去問対策と弱点克服の時期ですから。

    今から受験の2月までは、一番実力が伸びる時期です。
    この時期に伸びる受験生は、塾の力で伸びるのではなく、自分の勉強によって伸びます。
    やり方がわからないとのことですが、わからないなりにも、出来ることはあるでしょう。

    本当にどうしようもなければ、本庄以外も早慶の附属高の過去問、その他全国の難関校の過去問など、手あたり次第に過去問をやってみる方法はあります。
    受けない学校でも過去問を解いていると、本番で似た問題に当たることもありますので。
    もちろん、いろいろな学校の過去問を解いてみて、間違えたらその解き方をしっかりおさらいするのは忘れないでください。それをやらなければ力はつきません。

  4. 【5230336】 投稿者: 正直なところ  (ID:lSpFS6f8r3w) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:26

    偏差値が届いていない場合の過去問を解くということは、
    学校が出題する傾向を知り(分析し)、
    出題されない、または出題確率が低い単元は
    勉強しない、出題された場合は捨てる(解かない)
    と決めることです。

    過去の模試の結果と過去問を分析することで
    これからやるべきことが理解できるはずです。

    しっかりと対策をたてて合格しましょう!

  5. 【5231800】 投稿者: 勉強に集中!  (ID:uMTpirfx3iQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 21:23

    「早慶に受かりたい」というスレ立てした方でしょ?
    不安なのはわかるけど、こんな掲示板に張り付いてないでパソコンやスマホと距離を置いて自分に集中しよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す