最終更新:

24
Comment

【5232316】忘れ物のないように自己管理をさせたい。

投稿者: 親離れ   (ID:1cH2pX5k0sI) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:17

公立中に通う中1男子がいます。

公立トップ高を目指しています。
中学で各教科の提出物や授業態度も加味されると思いますが、保護者の方はチェック等されていますか?

うちの子は、テスト範囲、宿題、提出物を暗記して帰ってくるのですが当然ボロボロ忘れ物が増え始めました。
私も少しずつチェックをするのを控えて本人に任せています。
成績は今のところ心配していませんが、こんな状態では落ちるでしょう。


メモや付箋に書く。→紛失する。
連絡帳に書く→連絡帳は丸一日提出しているので咄嗟にメモができない。

今回TO DOリストをポケットに持たせましたが、その存在すら忘れてしまいそうです。


忘れ物をしないお子さん、提出物が完璧なお子さんは普段どのように管理されているのでしょうか?
忘れ物がなくならず整理整頓も苦手なので、まずは整理整頓をこまめにするようにしました。
色々と策を練っているところなので教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5233804】 投稿者: 親離れ(〆ます)  (ID:p2A.gz862Ok) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:52

    少しの時間にたくさんのご提案ありがとうございました。
    ほっこりしたり、反省したりしながら参考にさせていただきました。
    さっそく継続できそうなものを実行しています。

    思いの外レスがついたので誤字もひどく見苦しくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す