最終更新:

28
Comment

【5254851】地頭と努力 子供を持つならどっち?

投稿者: もやし。   (ID:hMZwDkN7if6) 投稿日時:2019年 01月 08日 10:34

毎日勉強もせずゲームばかりで塾にも行ったり行かなかったり。それでもトップクラスのお子さんA。
学校から帰ってすぐ勉強。塾。夕食も『時間が待ったいないから、おにぎりにして!』と。寝る間も惜しんで勉強。2ランクの成績のお子さんB。
あなたがお子さんを選べるとしたらA.Bどちらのタイプが幸せですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5254899】 投稿者: Bかな?  (ID:hIwKEgRfsbI) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:12

    う~ん、選ぶの難しいですね。
    息子はAタイプ。 娘はBタイプです。
    どちらも愛していますが、どちらの方が・・・と言われたらBタイプの娘の方が好きです。
    出来がイマイチでも頑張っている姿に胸を打たれます。
    部活も勉強も遊びも楽しそうにしているので見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。

    どの時点でトップクラスかにもよりますね。
    中学でトップクラスでも高校生以降その状態で通用するとは思えない。
    「東大王」などに出ている方々も努力していますものね。
    幼いころから頭を使い訓練したから、効率の良い学習や努力の仕方を習得しているんだと思います。
    周囲からは易々出来てしまうように見えますけどね。

    Aは努力もしないで出来てしまう所に恐ろしさがある。
    他人がおバカに見えるのではないかしら?
    人を見下したりするようならNG。
    でもAで謙虚なら話は別ですけど。

    Bは過程を褒めてあげられますね。
    人には能力の限界があるから、頑張ってもそれがその子の限界ならば労いの気持ちが湧いてきます。
    学歴は今一つかもしれないけど、自己肯定感を持てれば、ある程度幸せな人生を送れそう。

  2. 【5254947】 投稿者: どちらかというと  (ID:pMFYPBkHpRA) 投稿日時:2019年 01月 08日 11:59

    Bかな。塾に行ったり行かなかったりは社会人になった時に適性があるのか心配。

    でも、サボらず塾に行って塾完結してるならAかな。

  3. 【5254980】 投稿者: 私は  (ID:iAVwqN.Sb7Q) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:31

    自分がAタイプ。
    自慢ではないですが中受では全国模試5位以内の成績でトップ校に入学。坂を転げ落ちるように努力をしないまま底辺大学に。

    やはりBタイプのどのような状況でも努力ができる方が良いと思います。
    努力していれば光は見えてきますから

  4. 【5254986】 投稿者: 選べない  (ID:dQl5kPeA6fk) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:35

    Aタイプの子は、大学生になったら留年繰り返したりして、苦労しそうじゃない? 社会に出てからも、心配は尽きないような…。

    Bタイプの子は、頑張っているように見えて、努力する方向性がトンチンカンだったりするので、それもまた心配よね…。

  5. 【5255001】 投稿者: わからない  (ID:TRr.DsPsP66) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:47

    私も選べない。
    どちらかといえばAがいいけど。
    Bタイプばかりになったら、つまらない世の中になるし、真面目にやってはいるけど成果は出ない、会社に例えると毎日出勤してくるけどアイデアのない給料泥棒ばかりなのにお給料は払わないとい悪循環に陥ってしまう。
    自分の子であれば、その中間がいいです。

  6. 【5255159】 投稿者: もやし。  (ID:hMZwDkN7if6) 投稿日時:2019年 01月 08日 14:51

    色々なご意見ありがとうございます。
    決して喧嘩させようなんて思ってもなく。

    お子さんを例えに出すのは自慢とも思わなくて。

    ただ。うちの愚息が全く勉強しなくなったのに、なぜか成績だけはキープできてて、なんだか腹立たしいやら、ホットしてる自分もいて。
    勉強してた頃の貯金がまだ少し残ってるだけなんですけど。

    努力する姿って親として本当に幸せですよね。
    それでもAを選ぶ人もいるのかなぁ。とお聞きしました。

    気分を悪くされた方がいれば申し訳ありませんでした。

  7. 【5255174】 投稿者: さらだな。  (ID:JzsWU5iqVnM) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:06

    私は努力して2ランクなら微笑ましくて応援したくなります。なのでB。
    でも努力しても末端だと、見てて辛くなるかも。

    地頭でトップレベルで性格いいならいいですよね。
    でも親としては「なんかなぁ。」って。
    自慢の子供には違いないでしょうけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す