最終更新:

10
Comment

【5266497】受験について

投稿者: キムチ   (ID:IhkNRcuhFkI) 投稿日時:2019年 01月 17日 06:49

私は1ヶ月後に高校受験を控えています
私の偏差値は67〜69程で全県模試では410点ほど
私のいきたいA校は偏差値が69で合格確率が90パーセントでした。
しかし、私の親は偏差値が67のきっと私なら受かるだろうというけどB高校に行かせようとします。私が受験の話をした時には「あなたならB校に受かるから。安心しなさい。」など親がB校を受けさせたい感むきだしで話してきます。その高校には絶対行きたくないのに。私がA校に足りるほどの頭を持っていない馬鹿だからいけないのはわかっています。けれどこれから1ヶ月行きたくない高校のために勉強なんて…したくありません。母は全て親の言う通りにして生きてきて、あなたは自分の意見が言えるのだからいいわねなんて言ってるのがさらにいらっときます。誘導させようとしてるくせに。お金の問題で私立に行けないから受かる高校に行かせたいのも分かります。でも今まで自分の意見を聞いてもらったことがないから高校受験くらい…と思っています。反抗してもどうせB校なんだろうな。下手くそな文章ですみません。
私はどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5268576】 投稿者: キムチ  (ID:IhkNRcuhFkI) 投稿日時:2019年 01月 18日 18:10

    甘ったれてるという言葉をみてあぁその通りだと思ってしまいました。本当に行きたいなら今から死ぬ気で点数を20点ぐらいあげればいいだけの話ですね。この掲示板を見てあなたなら受かるよというコメントを待っていたような気がしてきて今とても恥ずかしいです。こんな掲示板を見ている暇があったら勉強しろという話ですね。遅いかもしれませんが今から血でも吐く思いでやろうと思います。そして親にA校に受けてくれーと言わせてやろうと思います。そしてあなたにもおめでとうと言わせてやります。受験が終わったらどんな結果でも報告しに来ます。
    コメントありがとうございました。

  2. 【5270918】 投稿者: チョコがお供  (ID:bewHbBrvKew) 投稿日時:2019年 01月 20日 13:45

    その意気ですよ!
    受験生は今は誰でも辛い時です。
    どういう結果になっても、全力を尽くし切った!と思える受験になりますように。

    応援しています。

  3. 【5271621】 投稿者: 終了組  (ID:hRwhQwgmp26) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:25

    スレ主さん、逆に教えて下さい。

    1)模試での合格確率90%って、むっちゃ高いのですが。うちの子がそんな結果持ってきたら、万々歳(だった)のですが。それがどうして、A高が無理、になるのかなあ。

    2)塾で過去問やってボーダー。これだと玉砕覚悟での受験になりますね。これが現実なら、玉砕してでもA高をうけたいのかどうか、ご自身の気持ちに正直になって下さい。

    3) で、もし玉砕してしまった時はどうするのですか?行ってもいいと思える私立は抑えられているのですか?まさか、抑え校なし(滑り止めを確保していない)とかではないですよね?


    お住いの自治体がわかりませんので、願書提出期限は存じませんが、願書出すまでは行きたいところを目指して猛勉強です。実際に願書提出の期限が来ると、どうするか悩みに悩むかと思いますが、自分で決めたことなら、後悔も少ないはず。

    うちの子も、行きたい学校はあっても実力がついて行かず、直前まで志望校を熱望してはいましたが、願書提出の3日前に、悩みに悩んで、自分でハラをくくりました。

    今はとにかく、過去問でボーダーなんか軽くクリア出来る様に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す