最終更新:

4
Comment

【5315935】神奈川県:併願私立校への入学金納入について

投稿者: ユキ   (ID:TmlyKh.vJus) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:10

こんにちは。
先日、神奈川県立高校の併願確約をもらっていた私立校の手続きを見送るかどうか? について、ご意見をお願いした者です。
投稿した直後に、掲示板が適切でなかったかもと考え別の掲示板に投稿し直すつもりで削除依頼を出したところ、既に10件ほどレスがついていたのですが、翌日になってスレッドごと削除されてしまっていました。
「?」と思われた方もいらっしゃるかと思うので、その後についてご報告させていただきます。

********************************(元の投稿)*******************************
中3の子どもは神奈川県立高校を第一志望として、私立高校を第二志望で併願確約をもらい、先日受験してきました。

今後、2/14の県立の学力試験で自己採点結果が十分であること、および2/18の面接に(病欠等にならずに)出向けることが確認できたら、併願の入学手続きを見送ることを考えています。(手続き期限は2/18で、面接日と同日)

県立の難易度は本人にとってチャレンジングなものではなく、模試の成績も安定しており、上位層がわで合格できるレベルと踏んでいます。
とはいっても何が起きるかはわからないので、何か起きた時のために納得のいく併願校を選んだのですが、入学金が高額なため、ここへきて躊躇している次第です。

このような判断は、よくあることでしょうか?
参考までにお聞かせいただけると幸いです。
***********************************************************************************
これに対し、短時間のうちに数名の方がレスを付けて下さいました。
「我が子は判定も良好だったのにもかかわらず、不合格だった。受験は何が起きるかわからない」
「同じ状況なので悩ましく思っている」
「入学金を納めたくないなら、最初からその私立校を選択すべきではなかったのでは」
「延納措置のある高校を選択した」 等々。
************************************************************************************
裕福でない我が家は、併願校の決定にあたり、納入金が高額なことについてはかなり悩みましたが、説明会や見学を通じて学校の印象もよく、万が一の時の進学先として不足はない、そのための必要経費だ・・・と、じゅうぶん納得したつもりではありました。

ですが今回、いよいよ・・・という段になって、再び迷いが頭をもたげてきてしまいました。

5年前に受験した上の子は、学力的にあまり余裕はなかったのに無事(別の)県立に合格でき、併願は延納可能な学校だったので、ついそんなことと比較してしまいました。
今回受験する下の子は、ハラハラさせられた上の子より学力も高く安定していて、不合格はあり得ないのでは・・・という驕りもあったかと思います。
上の子がちょうど物入りになるタイミングなこと、下の子自身も納入金が高額なことを申し訳ないと思っていることも、心乱れた原因でした。

でも皆さまがいわれるとおり、受験は本当に何があるかわかりません。
今回受験する県立高校の倍率はかなり高いです。実力があれば倍率など関係ないと驕っていましたが、例年通りの学力層が受験してくる保証はありませんね。
なにより、名前の書き忘れ、回答欄の間違いなども、絶対ないとは言い切れません。(人間ですから)
大学受験とは異なり、何かあったら来年・・・というわけにもいきませんしね。

やはり、当初の決定を貫くことにします。
併願校には知人のお子さんがとても楽しそうに通学しているので、その子に寄付するつもりぐらいの気持ちで手続きしようと思います。
おかげさまで、決心がつきました。
ご経験等をお聞かせくださって、ありがとうございました。

**************************************************************************************
本日、県立の学力試験を終え、自己採点結果はごく最近の模試の結果と同レベル:余裕で合格できるであろう、というところでした。
経済的事情もあり、再び心乱れてはいますが、明日にでも入金の手続きをするつもりでおります。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5316548】 投稿者: 同じ状況です。  (ID:EbrM5t2YqPM) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:23

スレッドの再提示、ありがとうございます。
    まさに後日探した時はすでに削除後だったようで「???」となった1人です。
    我が家も心に迷いが若干残ったままではありましたが(笑)、 併願校の合格発表後すぐに振り込みに行きました。
    大金が移動した後の通帳を見た時はため息が出ましたが、手続きせずで公立高校に手が届かなかった時の状況をその場で想像したら、あまりの恐怖で逆に支払い終えた事が嬉しくなりました。

そして昨日。
    結果的には我が家も昨日の試験はかなり手応えがあったようで、自己採点結果に塾から十分合格圏内だと言っていただきました。

嬉しい誤算とはこういう事なんでしょうね。後悔は全くありません。

このスレッドと出会っていなければ、今日から締め切り日まで一人悩んでいたと思います。同じような状況の方と同時期に出会えて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

2. 【5317268】 投稿者: 後は面接  (ID:d/FhiJrodr.) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:59

スレ主さんと同じような状況ですが、さすがに怖いので私立の入学金はもうすでに支払いました。 
    この時に思ったのは、その私立はこのお金でずいぶん助かってるんだろうな~ということです。 
    このシステムはどうにかならないのだろうかと思いました。 が、大学受験のことを考えると滑り止めはそういうものだし、延納手続きできるところを探すこともします。
    高校でもこの「待ってくれる」システムが増えていくとよいですね。

3. 【5318540】 投稿者: 兵庫県 併願高校  (ID:xYHcTMw2FZw) 投稿日時:2019年 02月 16日 12:04

このスレを見て驚きました。兵庫県の私立併願校は、公立高校合格発表後、入学金を支払うようになっています。中学受験の場合は、そのようなことはしてくれませんが。他の県も同じように思っていたので、改善してくれるといいですよね。

4. 【5691916】 投稿者: やむを得ないね  (ID:53Yoauwnens) 投稿日時:2020年 01月 05日 15:40

中堅私立は公立高校の合格発表まで入学金の入金を待ってくれるところが多いですが、難関私立はほとんど待ってくれませんね
    第一志望校が落ちた時のためには、入学金を支払っておくのは仕方ないですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す