最終更新:

13
Comment

【5362031】公立中高一貫校に移行する時

投稿者: 移行間に合わず   (ID:HapLnBTqgAk) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:18

行かせたいと思っていた公立高校が中高一貫校になります。我が子は残念ながら受験年に間に合わず、高校から入学の最期の年になります。
こういった場合、最後の年の入学生はどんな心境でしょうか。勉学や部活等メリット、デメリットはありましたでしょうか。
都道府県によって環境が違うのも承知しております。
保護者、卒業生、現役生の体験談をお聞きしたいです。
因みに行かせたいと思っている高校は併設型になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5362517】 投稿者: 質問(スレ主様へ)  (ID:WH8jYjpVjJs) 投稿日時:2019年 03月 16日 20:22

    私の理解不足で申し訳ないのですが、併設型ということは今後も高校受験組が入学するということですよね。
    最後の・・・というのはどういう意味でしょうか?

  2. 【5362747】 投稿者: たしか  (ID:eZSgZ1/VLJY) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:04

    大阪の府立富田林もそんな感じですよね。
    次年度の高校受験生が、一貫前の最後で、
    その次からは、定員が半分になり、
    高校からの外部生と、内部生が半分ずつ。

    府立富田林だと、1年目は内部外部別にクラス編成して、内部生は中学で高校範囲含む先取りを
    してますので、高校2年目までに進度をスピーディーに合わせての2年から合流。

    部活やなんやは、そんなに変化あるのかわかりませんが、
    学校の雰囲気は、内部生がいない学年でも、
    進学路線は強化されそう??と感じますから、
    部活や行事なんかも控えめになるのかな?
    どうでしょうね⁉

  3. 【5362889】 投稿者: 移行間に合わず  (ID:HapLnBTqgAk) 投稿日時:2019年 03月 17日 03:22

    返信ありがとうございます!
    最後のというのは我が子が入学した次の年から中高一貫校となるので、全員高校入学が最後と言う意味です。
    こちらは関東でクラスの割合は違うのですが、府立富田林と同じような歩み方をするのではと思います。
    人気が上がるのか下がるのか、まだ小学生なのに気になって仕方が有りません。

  4. 【5363002】 投稿者: 通りすがり  (ID:LlfiiwLWHNs) 投稿日時:2019年 03月 17日 08:16

    もしかして茨城ですか?

    違ってたらすみません。

    茨城では、県立高校(進学校ばかり)10校に1〜2クラスの併設中学を作り、さらに全体の生徒数を削るという案が唐突に発表されました。

    なんで千葉高の失敗や、東京都立で併設型が全て廃止された事から学ばないのか…、さらにパブコメもなく突然発表して見切り発車、地元では評判悪いです。

    とは言え、知事がリコールでもされない限りは、このまま行くのでしょう。

    土浦一高など、生徒の自主性に任された自由な校風で、部活の実績も素晴らしく、とにかくパワーのある高校です。しかしそれは、320人という大人数が、親がかりでなくなる15歳になってから入ってきて成り立っているものだと思います。
    少人数しかも低年齢化したら、校風が変わってしまうのではと心配です。

  5. 【5363431】 投稿者: 移行に間に合わず  (ID:1j2QviBYA6I) 投稿日時:2019年 03月 17日 13:38

    通りすがりさん、お察しの通り茨城です。併設される全校は知りませんが多くは校風のある魅力的な伝統校ですね。ぜひとも勉学に部活に励んで受験させたいと思ってました。
    なぜ全体の人数を削るのか?不安です。TX沿いや常総線の一部の小学校は人数が増えいます。データや予測は充分に検討されているんでしょうか?。やはり、見切り発としか思えないです。
    一辺倒に考え無しで決めて欲しく無いです。
    校風がどうなるのかも気になります。

  6. 【5363909】 投稿者: 通りすがり  (ID:LlfiiwLWHNs) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:41

    再び通りすがります。

    やっぱり茨城でしたか…。
    戸惑いますよね。クラス減も、本当なら、私学が喜ぶだけだと思います。

    併設型中高一貫についての詳しめの説明は、竜ヶ崎一高のHPに載っていますよ。
    (土浦一高や水戸一高のHPにはまだ何も。実は子供が今年土一卒業でしたが、在学中は全くそんな話は出ていませんでした!)

    中学から1〜2クラス上がってくるという事は、千葉高がやっぱり似ているのかなと想像します。
    それにしても、1クラスで3年間という所もあって、文化祭とか体育祭とかどうするの?という感じです。

    どなたか実情をご存知の方からレスが付くと良いですね。

  7. 【5364649】 投稿者: 移行間に合わず  (ID:kZGrVoUg3bM) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:38

    通りすがりさん、返信ありがとうございます!お子さんが土浦一高とはすごいですね。
    土一なら受験に間に合うのですが、残念ですが頭の出来具合が間に合いそうにありません。高校から土一を目指しているご家庭は慌ててることでしょう。
    私が行かせたいと思っていたのは、1クラス3年間の所です。1クラスしかない=クラス替えが無いとなると、移行に間に合ったとしても受験はしないと思います。

    進路が絡むとなかなか本音で保護者達とは話せません。
    茨城の中高一貫校化に興味のある方、なんでも良いので書いていただけたら嬉しいです。 
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板