最終更新:

13
Comment

【5362031】公立中高一貫校に移行する時

投稿者: 移行間に合わず   (ID:HapLnBTqgAk) 投稿日時:2019年 03月 16日 14:18

行かせたいと思っていた公立高校が中高一貫校になります。我が子は残念ながら受験年に間に合わず、高校から入学の最期の年になります。
こういった場合、最後の年の入学生はどんな心境でしょうか。勉学や部活等メリット、デメリットはありましたでしょうか。
都道府県によって環境が違うのも承知しております。
保護者、卒業生、現役生の体験談をお聞きしたいです。
因みに行かせたいと思っている高校は併設型になります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5366818】 投稿者: 三たび  (ID:MRR0/lbVpKk) 投稿日時:2019年 03月 20日 01:10

    三たび通りすがります。
    なかなかレスが付きませんね…。

    県内で実際に中高一貫になったというと、旧並木高校と日立一高などがありますが、並木の当時を知ってる世代はもうエデュとか見てなさそうだし(中堅の子の高校受験先がなくなって大変と近所の人がこぼしてたのは記憶にありますが)、併設型は日立一高だけなので、経験者がエデュにはいないかも。

    「高校受験ナビ」ご存知でしょうか?
    各高校の板があって、在校生の書き込みも多くて、地方の高校受験についてはエデュよりずっと参考になります。
    あちらの日立一高の板や、お考えの高校の板で尋ねてみてはいかがでしょうか?

  2. 【5368261】 投稿者: 移行間に合わず  (ID:kZGrVoUg3bM) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:24

    通りすがりさん、気にかけてくださってありがとうございます!
    「高校受験ナビ」は知りませんでした。
    同じ悩みの方がいるかもしれませんね。熟読してみます。

    これにて締めさせていただきます。

  3. 【5368841】 投稿者: 高校受験ナビは子どもたちのコミニティの場  (ID:2fCXYn8hR8I) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:18

    高校受験ナビは、子どもたちがコミュニケーションを取るところです。保護者は、在校生の親がアドバイスするぐらいで、外部の保護者が、質問をするところではありません。
    いわば、他人の家に土足であがりこむようなものです。受験生でもない完全な部外者が、直接学校生活に関係ないことを書き込むと、子どもたちのコミニティの場を潰す荒らし行為です。
    荒らし行為を咎めようとしたら、勝手にに締めるとか、今の保護者はルール違反を平気でするんだなと思いました。

  4. 【5369587】 投稿者: 移行間に合わず  (ID:kZGrVoUg3bM) 投稿日時:2019年 03月 22日 00:56

    高校受験ナビは子どもたちのコミニティの場と教えて下さりありがとうございました。
    幸い熟読中なので書き込みはしていません。
    荒らすつもりも有りませんので、ご心配は無用です。
    ですから高校受験ナビについては、これにてお仕舞いにさせてください。

    通りすがりさんが書いて下さったレスがつかない理由に、なるほど!と思いました。
    締めるのはレスが付かなさそうなのと、チェックを怠り返信が遅くなりそうだからです。
    返信が無い以上、一区切り付けた方が良いかなと思いました。

    一応、締めさせてもらいましたが意見のある方はどうぞお使いになってください。

  5. 【5369603】 投稿者: もしかしたら  (ID:wNyTBWY447o) 投稿日時:2019年 03月 22日 01:11

    知恵袋で聞いた方が、地域の地元通な方から返信が来るかも知れませんよ。

    当方の県も今年度中高一貫政策で2校かな、中高一貫になりました。
    インターエデュですと地域コミュニティでその話題が有りましたので、エデュなら地域コミュニティで聞いてみられるのも良いかも知れません。
    (締め後にすみません)

  6. 【5369700】 投稿者: 違いますよ  (ID:azw0Sks6tXU) 投稿日時:2019年 03月 22日 07:46

    エデュの運営さんでしょうか?
    それは違いますよ。
    あちらはそもそも属性選択に、中学生・在校生・卒業生以外に、保護者や一般人もあり、大学受験シーズンは大人が進学実績について議論してます。茨城県の10校一貫化の発表についても、各校スレが立って、保護者や一般の大人が議論してました。
    もちろん受験生本人と思われる質問スレもたくさんあり、それは子供達同士で行われてますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す