最終更新:

51
Comment

【5468022】カナダの高校について

投稿者: カナダ   (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:37

将来海外大に行きたい中3です。
色々調べた結果、アメリカの高校よりカナダ高校の方が良いのかなと思い、
port moody secondary school という高校を
見つけたのですが、
日本人留学生には良いでしょうか。
また、難易度やどういう学校なのかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
選択科目はどうなっているかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5473966】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:05

書き込みありがとうございます。

大学は基本的に講義を受ける&楽しむイメージが強く、アメリカでは日本より大学でも積極性が重視されるとは思いますが、それ以前の高校でのディスカッションやプレゼンテーションの時間、高校生らしさ、などがあると思うからです。
    ほかにも日本とは違い良いと思う点が、
    成績がよければ大学の単位を取れることや
    選択科目が豊富なこと、部活がシーズン制で一年に二つの部活に入ることができること。
    校則が緩いところが多いこと(日本にもありますが)、
    インディペンデントが求められること(聞いた話です)などです。

経験者は、大人になり一回働いてから海外大学に入った人、いつからかは知りませんがアメリカで働いていた人しか知り合いがいません。聴きに行けば分かると思いますが。
    上に書いた人達は皆大学で海外に行く事は賛成してくれました。

前に慶応女子高校について調べたのですが、正直あまり興味が湧かなかったです。また知り合いがいて話を聞きますが正直私とはタイプが違うなと思いました。
    まぁ無理なんじゃないかと言えば無理かもしれません。

そうですね、「ダメかもしれないけど」ですね。今は「1日1時間は少なくとも英語をやってる」「塾に通ってる」しか言えません。資格も何も持っていませんから。

あまりネットは使いたくないからです。今使っていますが…。ネットで知らない人と仲良くなる事は不可能だと思うし、なりたくないです。またアメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアなど英語環境で、日本人の少ないところに行った方が、動かずにスマホと睨めっこしているより良いと思っている、言われているからです。
    親からは一年程の学校を通じての留学ならOKと言われています。

長野はダメと言われているのと…私が嫌だからです。長野に住みたくないという思いがあるからです。(長野、近辺の方すみません。)
    勿論北米も学校を通じていくもの以外ダメと言われています。

外国に行って学びたいのですから、留学でいいですよね。

病気がち…まぁ、今日は雨が酷かったので体調もとても悪いですが、普段は元気でぴんぴんしています、特に午後は。
    私は元気だから病気に思われずに叩かれる病気ですので。

本当にありがとうございました。

2. 【5473971】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 15日 21:08

はい、日本でいう高校2年から転入出来るところもある、と何かで見たのですが違ったのですか?

そうですね、もう少ししていろいろなところでもっと情報収集をしてから言いたいと思います。

そうですね、ありがとうございます。
    調べます。

ありがとうございました。

3. 【5474154】 投稿者: ん?  (ID:1lUCFFE8sM.) 投稿日時:2019年 06月 16日 00:18

ごめんなさい。もう一度だけ…
    起立性障害なんだけどって、慶女に書いてた子と同じような文体ですね。

完全に厨二病ですね。都合の良いとこだけ、ネット調べや、大人から聞いた話で、辻褄が全くあいません。話していることが論理的ではありません。
    それでは、両親とか説得できないと思いますよ。

全てについては、アゲアシとらないけど、言語をキッチリとマスターしなければ、その国の人とディスカッションなんかできませんよ。特に学業としての高次元の会話は…ここの掲示板でも宣伝しているセブ島留学とかからはじめては?

「タラレバ」の妄想にあまり他人を巻き込まない方が良いと思う(^^)

4. 【5474232】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 16日 04:45

いえ、全然大丈夫、むしろ嬉しいです。
    ありがとうございます。

すみません、それは私じゃないですね。書いた記憶が無いので…。

そうですか?まぁ、私よりも人生経験豊富な方に言われるなら、そうなのでしょうね。

都合のいいことだけ、なのですかね。小学生の頃から留学は良いことだと言われて育ちました。(聞いてない)もちろん大変だけどねーとは言われていましたが当時は小学生だったので深くは言われていませんでした。中学に入り、留学したいと言ってもいいよ。色々学ぶと思うよ!としか言われていません。それは、あまりリアルでは無いからだと思います。母親も、当時は高校生からの短期(14日程)留学(学校).だと言っていたのでOKだし、そう言ってくれて嬉しいよレベルでした。(笑)
    もちろん留学に関する話を聞き、どうだった?と聞くと大変だった話も出てきて、すごいなぁそんなことができるなんてとぼんやり思っていました。
    たしかに周りの人から本気の留学のデメリットを聞いていないかもしれません。皆留学に賛成してくれたからです。それは両親やその友達、家族にアメリカに住んでいる人住んでいた人大学時代留学していた人が多いからなんですかね。アメリカ大学に行くなんて全然オッケーと言われて育ちました。

すみません、教えてくださり本当にありがたいのですがまだ高校正規留学の夢は捨て去れていません。もう短期留学する時間はないので、夏休みの英語圏への旅行で必死に英語を使い、学び、実力を知りたいと思います。

ですよね、私もそう思います。なのでまだ塾の先生方や親には言えていません。

今まで色々教えてくださりありがとうございました。
    その事を心に留めて頑張ります。

5. 【5474255】 投稿者: ここはどう?  (ID:uk8tTa7Xdeg) 投稿日時:2019年 06月 16日 06:56

淑徳高校の留学コースはどうでしょうか?
    1年間留学に出ることができますよ。

6. 【5474510】 投稿者: 真面目に投稿するけど  (ID:Z7bbVUKsnPw) 投稿日時:2019年 06月 16日 12:33

「将来海外大に進学を希望している、だからカナダの高校へ行きたい」前提で書き込みします。

海外大進学のためには

・GPA、SATorACT、TOEFLorIELTSなどの各種スコア
    ・エッセイ
    ・課外活動
    その他に推薦状、成績証明書、財政証明書などの書類が必須となります。

英語がわからない段階で海外の高校へ進学した場合、高いGPAを残すのが難しいだけでなく、クラブ活動やボランティア活動するにあたっても言語の壁ぶつかる可能性が高いです。
    高校でのリーダーシップポジションを要求されますが、英語が話せない留学生にはリーダーポジションは回って来ないかと・・・。
    また、アメリカの場合はSATが必要ですが、一般的に数学教育は日本の方が優れている場合が多いので、レベルにもよりますが、日本の高校でしっかり勉強していれば数学は優位に立てる可能性が高いです。
    ということで、結論としては日本の高校へ進学した方が効率的だ、となります。

それでもどうしても海外高校に進学したいのであれば、10月から来年9月入学の募集が始まるので、今すぐTOEFL JuniorとSSATの申し込みをしてください。
    掲示板に張り付いている時間はありません。

7. 【5474527】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 16日 13:03

教えてくださりありがとうございます。

しかしすみません、それ以上留学したいんです…。
    教えてくださったのにすみません。
    ありがとうございます。

8. 【5474532】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 16日 13:05

はい、そうです。

なるほどそうなんですね、。

はい、分かりましたありがとうございます。
    頑張ります。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す