最終更新:

51
Comment

【5468022】カナダの高校について

投稿者: カナダ   (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:37

将来海外大に行きたい中3です。
色々調べた結果、アメリカの高校よりカナダ高校の方が良いのかなと思い、
port moody secondary school という高校を
見つけたのですが、
日本人留学生には良いでしょうか。
また、難易度やどういう学校なのかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
選択科目はどうなっているかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5474663】 投稿者: 高校生の母です  (ID:LrdrSLDuylc) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:39

カナダさん。カナダの高校に行きたいのですね。大学も、海外で、と。
    でもみなさんが、なかなか背中を押してくれませんね。
    それは、当然のことかもしれません。費用面のことはずいぶんでてますし、「お金で解決できるなら」と考えるかもしれない。
    私は母親の立場から、娘だと思ってアドバイスします。(私もずっと昔は女子中学生でしたし、その経験を思いだして)

まず、カナダさんは、おひとりで生活をしたことがありますか?
    食事、洗濯、掃除、どれも、人が生きていく上では避けられないことです。また、体調管理。女子の15歳近辺は、ホルモンバランスのかわるときで、体調を維持するのが難しいときです。
    海外の高校にいくということは、そういうことを一人でしなければならないということです。
    私の実家は、高校生の留学生をホームステイさせたことが何人か経験ありますが、うまくやれた人とそうでない人もいました。簡単なことですが、お弁当の内容にしても、朝食のとりかたにしても、もめる人がいました。朝の起きる時間にしても、私だって、朝起きは得意ではありませんが、なにかとトラブルがありました。
    そういうことも乗り越えて、学校に通って、単位をとれるかどうか、です。
    ふつうの成績ではなく、大学進学を目指す成績です。
    日本の学校制度は、入試が厳しくて、卒業するのは楽、ときいたことがありませんか?そうなんです。日本は、10分の一以上欠席がなければ、だいたい卒業できます。(実は、それだって、体調に不安のある人にとっては、厳しいこともあります)しかし、カナダは大学にいくためには、プラス成績もとらなければなりません。

そのあたりは、覚悟がありますか?

日本の高校に進学して、1年間の留学を目指したほうがいいと思います。
    そして、大学で海外を目指したらいかがですか?または、大学も日本で入って、カナダに留学を目指す。どちらにしても、少し、目標を先において、今の生活をつくられたらいいのではないかと思うのです。今、問題解決できないことは、カナダでも難しいように思います

手続きをやってみたらわかるのですが、カナダに未成年がいくには、後見人をつける必要があります。これにもお金がかかります。また、移民政策の影響もあり、あなたがあげた、BC(ブリティッシュコロンビア州)の学校は、外国籍の子供には、とても高い学費がかかります。カナダ人からしたら法外に高い学費をかけて、後見人費用を払わせて、ホームステイ費用も高くして・・・
    もし、将来に大学も通いたいなら、費用は節約したほうがいいと思いませんか?
    また、自分にあった環境下で自分の勉強をすすめたいと思いませんか?

もし、日本での高校進学に不安や困った点があるなら、そちらをよく考
    えて、取り除くことをしてみたらどうでしょうか。

カナダにいって、勉強したいと考えるカナダさんのことだから、きっと道はひらけると思います。
    ネットも味方につけてください。
    ドアのたたき方を変えたら、いいアドバイスももらえると思います。
    頑張ってください。

2. 【5474763】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:11

書き込みありがとうございます。

はい、ありがとうございます。

なるほどそうなんですね。

ですよね。大変ですね。

ですよね、、。

そうなのですね、そこはよく知らなかったです。

すみませんありがとうございました。
    頑張ります。

3. 【5475300】 投稿者: ん?  (ID:dMzQ7/SrDh6) 投稿日時:2019年 06月 17日 03:11

そうなんですね。わかりました。ありがとうこざいます。頑張ります。…で構成される返信。都合の良いこと以外は耳に入っていない感じしませんか?

結局ね…

直面する課題には目を向けたがらず、
    「高校になったら新規一転」
    「海外に留学すると言えばカッコいい。友人にリスペクトされるかも…」
    程度の事しか考えていない不登校から立ち上がりつつある厨二病の子なんですよ。

自分では、留学に何が必要かもわからないのに「私も子供じゃないんだからなんでもひとりでできる」「英語が話せるようになったら」「親が認めてくれれば」「親にお金があったら」などと妄想しているだけ。たぶん、勉強も含めて妄想と現実のギャップはかなりある。本人も薄々気づいているのに、目を逸らしている感じでは?

これから「私はこんなに熱望したのに親が認めてくれなかった」「勉強の時間足りなかった」「みんな私のことなんて理解してくれない」など病気や親や社会のせいにして嘆き、引きこもる…そんな感じが次のステップなのでは?

この子がなのか、家庭に原因があるのかわかりませんが、家族での会話が成立していないんだと思います。本来、幼い子供の将来の希望について、まず最初に相談をすべき相手は、親であって欲しいと思います。応援しつつも、わが子を妄想の世界の住民から、現実世界に戻すべきは身内でありたいな…と本件を通じて思ってしまいます。

よって、細かな情報提供しても意味ないと思いますよ。
    お金も休みもとれないのに「豪華客船で行く世界一周旅行100日間」のパンフレットを眺めながら、「ここ行ったら絶対あれを見ないとね」と話し妄想しているのと変わりないです(^^)

4. 【5475658】 投稿者: 高校生の母  (ID:LrdrSLDuylc) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:29

そうですね。簡単な返信で拍子抜けではあります。
    親御さんとか先生とか、今現在まともなコミュニケーションがとれてない印象は感じます。

それも承知の上で回答しました。

それは、私もかつて、夢想する中学生でしたし、社会人になっても現実から逃げたくて、いろいろばたばたした経験があるからです。
    朝、起きられない、提出物が出せない、遅刻する、など、私はそういう中高校生でした。なまけものだと自分を呪いながら、なんとか社会にでました。

そんな私だったから、厨二病ばんざい!と思う。
    その時期があるからこそ、大人になれたと思っています。

5. 【5475806】 投稿者: 計画的に  (ID:Ajhi6gZwodk) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:03

はっきりしていることは挑戦しなければ、絶対にできない。
    できないかどうかは、自分があきらめるまで決まらない。

そのために、あなたはどれだけの努力をするつもりがあって、どれだけのストレスに耐える覚悟があるのか。 理解されない病気とか言っているけど、社会心理ストレスに耐えられなければ、1年持ちませんよ。 海外には優しい人はたくさんいる。 でも、みんなが仲良くしてくれるわけじゃないし、人種だけで露骨に嫌われ、心無いことを言われることも往々にしてある。

高校から留学していて、何人もの日本からの留学生を見てきたけど、訳ありな人は多かった。 感覚的に、女の子は1/3は1年以内で日本帰ったし、残りの半分も高校卒業まで至らなかったかも。 まともに勉強していたら、友達と遊んでいる暇なんかないし、勉強しなかったら成績とれない。 そういう世界。 卒業、進学したかったら、ハードルを低くしてから行ったほうがやりやすい。

まずは、お手軽なところで英検2級。 準一級とか言っている人いたけど、、、まあ、高校卒業までにそのくらいになっていればいい。 今年中、おまけで今年度中でもいいですから、2級取得できるように、勉強してください。 1日一時間で達成できるなら、それでもいいです。 もっと必要なら、もっとやってください。  

高校へ留学したら、教科書明日までに10ページ読んできなさいなんて普通。 私は、半べそかきながら辞書と格闘していたけど、最初は1ページ30分で出来たらいいほう。それども10ページに5時間かかる。 今は、電子辞書やネットがあるからそんなにかからないかもしれないけど。 それを毎日繰り返していると、30分が20分になり、20分が10分になる。 毎日何時間もやったらね。 そうならないと、大学ではやっていけないよ。

やるなら、早いほうがいい。 今から一歩踏み出して挑戦を始めてください。

6. 【5476063】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:42

そうなんですね。異論がない為書く必要がないと思い書かなかったのですが、なら何を書けばいいのでしょうか。私にはわからない為教えていただけるとありがたいです。

すみません、何度も書いていますが留学されたらかっこいいと思っているのではありません。しかし何度書いてもご理解いただけないようなのでもう言うことはやめます。
    そう思っているとしましょう。

留学に何が必要かがわからないため、ネットでたくさん調べたり、ここで分かる方に意見を頂こうと思い投稿しましたが、根本的な留学自体に反対される方が多いですね。私のことを思って言ってくださることは理解していますが。

いえ、これ以上引きこもるつもりはありません。引きこもっていても辛いだけですから。私はそこまでメンタルが弱いわけではありませんしそんな親に迷惑のかかる事はしません。

いえ、そんな事は少しもありません。まだ留学について細かい事が分かっていないこの状況で何もわからぬまま親に言い、振り回すのは良くないと思ったのと、今の状態だと親に反論されても返す言葉がありません。深く知らないからです。なので反論されてもきちんと答えられるように調べている段階です。

細かな情報を教えていただける方が私は嬉しいと言うか、私は留学自体が反対かではなく、留学するに当たって学校がいいかを聞いているので、留学自体に反対という意見に困っています。

ありがとうございました。

7. 【5476068】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:47

すみません、そうですか?ではどう答えることがいいのでしょうか。高校生の母様のおっしゃる事に納得がいき、異論が何もなかったので書きませんでした。

いえ、コミュニケーションは取れていると思います。一般的なコミュニケーションの取れているご家庭というものがどういうものかわからないので絶対とは言えませんが、私はこれで満足していますし取れていると思っています。ただ、留学について何も分からぬまま親に相談しても、じゃあここはどうなの?と聞き返された時に言い返すことができるほど留学についての知識を持っているわけでないので、このまま相談しても言い返すことができずに終わると思いここへ投稿しました。

私は今厨二病なのですかね。

ありがとうございました。

8. 【5476079】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:53

メンタルは強い方だと今のところは思っているので、大丈夫かなと思っています。すみません、理解されない病気というのは、私の病気は知名度が低く、珍しい症状、目に見える症状ではないため側からみてはただ怠けているだけに見えるという事を伝えたかったため書きました。

なるほど、やはり大変なのですね。

では、今年中に少なくとも2級が取得できるよう、頑張ります。

そうなのですね、日本とは違い結構大変なのですね。大学ですが、留学していた私の知り合いの方も同じような事を言っていました。

そうですね、一番は英語に力を入れ勉強を頑張ります。

細かく教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す