最終更新:

51
Comment

【5468022】カナダの高校について

投稿者: カナダ   (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:37

将来海外大に行きたい中3です。
色々調べた結果、アメリカの高校よりカナダ高校の方が良いのかなと思い、
port moody secondary school という高校を
見つけたのですが、
日本人留学生には良いでしょうか。
また、難易度やどういう学校なのかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
選択科目はどうなっているかも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5476110】 投稿者: 計画的に  (ID:Ajhi6gZwodk) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:20

たぶん、誰もこの学校のことは知らないんだよ。

そういう時は、自分で調べてメール出して、外国人の学生を受け入れる制度はありますか、日本人で留学している人がいたら紹介してもらえますか、ホストファミリーなどを紹介していただくことは可能ですかとか、自分で、直接聞いてみるのが、一番良いと思うんだよね。 結局、誰かも言っていたけど、留学するって、なんでも自分でやるってことだから。 そのために先立つものとしては、やっぱり英語。 外国(と言っても、私は米国しか知らないけど)はそういう挑戦をする人を、暖かくサポートしてくれる人は日本よりは多いと思う。

学校を決めるのは、半年前位でもどうにか間に合う。 いろんな手段を使って、いろんな学校の情報を集めたらよいと思う。 どんどん親にも相談したらよいと思う。 

ハードルが低いところを探しているなら、スイスに公文がやっている学校があるけど、、、 まあ、日本人対象の学校だから思っている物とは違うかもしれないけど、興味あったら見てみたら?

2. 【5476138】 投稿者: 真面目に投稿するけど  (ID:Z7bbVUKsnPw) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:46

私は反対していませんよ。

我が子が高校留学を希望していたので、首都圏の主なエージェントほとんどとやり取りしたことがありますから。
    結果、高校留学はやめて日本の高校を卒業後、北米4年生大学へ学部進学という進路をとりました。
    日本の大学へ進学するのであれば高校留学も有りかもしれませんが、
    海外大進学を目標とするのであれば、国内の高校の方が得策だというだけです。
    理由は以前に投稿した通りです。

そもそも高校留学には留学先で卒業する「卒業留学」と
    日本の高校に復学する「一年留学」があるのですが、
    カナダさんが希望しているのは卒業留学ですよね。
    数年前の古い情報ですが、主なエージェントを通した場合、卒業後の進学先の8割以上が日本の大学です。未だかつて海外大へ進学の実績が0のエージェントもありました。HPでは多様な進学先を謳っている会社でも具体的な数字を問い合わせてみれば実情が分かると思います。
    なぜそのパーセンテージになるのかも併せて聞いてみてください。

ただ、海外大といっても様々有り、事実上入試選抜が無いレベルの学校もたくさん有りますので、「海外に存在している大学」で良いのであれば、受賞歴やリーダーシップポジション、GPA、SATのハイスコアも不要でしょう。そういった大学に大金を投じてまで進学する価値があるかは分かりませんが・・・。

目標が「海外大」なのか「高校留学」なのか。
    海外大だとしてもどの程度のレベル感なのか。
    大きな目標から目の前のすべき事に落としてくると、どちらを優先すべきか見えてくる、、、というお話です。

3. 【5478356】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:28

遅くなってしまいすみません。
    書き込みありがとうございます。

そうですね、すみませんありがとうございます。
    なるほど。

そうなのですねありがとうございます。

ありがとうございました。

4. 【5478359】 投稿者: カナダ  (ID:hTM.TC0pZFM) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:32

遅くなってすみません、ありがとうございます。

なるほど

エージェントは、ダメだと言われているので、使えないんです。

そうですね、私の目標に関する事で有名な、賢い大学へ行きたいです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す