最終更新:

10
Comment

【5500005】慶女の推薦、一般のこと

投稿者: 慶女を受けたいと思っているもの   (ID:6YsKLrwHxOI) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:57

私は慶応女子を受けたいと思っている茨城の
公立中学校の2年生です。
ど素人であまり慶女のことを知らないので、誰か優しい方教えて頂けませんでしょうか?

こんな甘い考え…と思うかもしれませんが。

1推薦と一般どちらも受けられるのですか?

2欠席が5日以上だど、やはり推薦は受けられませんか?

3茨城に住んでいるんですが、良い塾などありますか?

4推薦を受けるには、どんな検定を持っていた方が良いのですか?(何級)

5どのような人が推薦を受けているのですか?

6具体的にどのような教材でどのように勉強したら良いですか?

以上です。考えがまだ甘くて、そんなんじゃ受からないと自分自身で思っています。
厳しいお言葉でもいいです。慶女に関して情報を少しでも提供して頂けませんか?
これから、頑張りたいのでよろしくお願いします。
あと、十月祭にも行くつもりでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5500021】 投稿者: 条件  (ID:wpZfLGPTHL6) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:24

    >欠席が5日以上だど、やはり推薦は受けられませんか?

    受けられません。
    もしすでに5日以上ある場合には、諦めて、他の進路を考えた方がよいでしょう。
    まだ5日未満の場合は、3年の12月末までに5日休まないように石にかじりついても学校に行かないと、受験資格がなくなります。
    ただし、インフルエンザで休むような場合は、休みにカウントされなかったはずです。

    推薦はかなり条件が厳しいので、一般入試と一緒に出願して、一般入試で合格する実力をつけておく必要があるでしょう。
    推薦が受けられて、合格できたら本当にラッキーなのです。
    どうすれば合格する、というよりも、運がよかったと考えるべきです。

  2. 【5500062】 投稿者: 下見かねて  (ID:JriKkPDvSww) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:57

    10月を待たずに、一度学校に足を運んで気になることを質問してきてはいかがですか。
    学校案内のパンフレットをもらえるかもしれません。
    文化祭の時ではなく平常時の学校の様子を見ておくことは意味もあります。

    すでに中二の今から塾探し、というのは他人事ながら心細いですが、要はちゃんと入試で点をとれていればいいので頑張ってください。
    まず、模試は何か受けていますか。
    慶女なら駿台学力テストで三科目偏差値65以上はほしいところです。
    茨城の塾については申し訳ありませんがわかりません。

    推薦の条件ですが・・・
    現在大学二年生の子どもの受験時取り寄せた出願書類には、「欠席遅刻早退合わせて三年間で五日以内」とあったように記憶しています。今は変わったのかな?

  3. 【5500426】 投稿者: えーと  (ID:Ub9mlmPFUUU) 投稿日時:2019年 07月 08日 21:09

    経済的にはどうですか?
    皆さん裕福な方ばかりで
    地方でも私立小のご子息だったりしますけど?

    入学してからあまりにもの経済的格差で
    スレ主さん複雑な思いをするかも…
    いや、地方公立だと内部生が嫌がるかもしれません。

    大学から入られたらいかがです?

  4. 【5501551】 投稿者: ないですよー  (ID:QQ8WS1sonGU) 投稿日時:2019年 07月 09日 19:54

    卒業生です。
    中等部までは別ですが、高校以降から入られる方のご家庭はいろいろです。気にされなくて良いと思います。
    地方出身の方も複数いらっしゃいます。
    地方公立だと内部生が嫌がるとか、、そんな話聞いたことがないですね。そもそもクラスメイトが公立中出身か私立中出身かなんて興味ないですよ。

  5. 【5501604】 投稿者: 塾生  (ID:erDO5CTDcHg) 投稿日時:2019年 07月 09日 20:19

    なんでそんな意地悪なことを言うのですか?悲しくなります。
    私は中等部からで、幼稚舎出身のみんなに公立出身でどう思われるか不安でしたが、とても優しく接してもらい、楽しい3年間を過ごすことがで来ました。女子高に進み、私たちは新しくみなさんと出会うことが楽しみでしたし、出身がどことか関係なく仲良くしています。

    ただ、入学してから遅刻や欠席には厳しい学校です。合否には関係ないかもしれませんが、一般入試でも、なるべく安易な遅刻や欠席をしないような習慣をつけておいた方が良いと思います。

  6. 【5501757】 投稿者: つくばもん  (ID:OKkhqgyTzBU) 投稿日時:2019年 07月 09日 22:41

    茨城から早慶附属はそもそも通えないので珍しいと思うけど、合格者はいますよ。(進学したのかどうかは知りません。筑波大附属を受ける人は例年いるのでそれと併願かも)

    つくば中心部の塾しか知りませんが、まず早稲田アカデミー。それからTSS。その辺は都内の高校受験のノウハウ持ってると思います。
    ただ他の県立高校メインの塾から早稲田本庄受かった人も数年前はいたので、結局は本人次第なのかもしれません。

  7. 【5502022】 投稿者: ?  (ID:VxQYjrO.OL.) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:46

    もしかして…カナダちゃん?
    「ダメだと思うですけど」や「欠席」に反応するとこがそれっぽい。

    というか、学校別に立てるべきスレでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す