最終更新:

10
Comment

【5500005】慶女の推薦、一般のこと

投稿者: 慶女を受けたいと思っているもの   (ID:6YsKLrwHxOI) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:57

私は慶応女子を受けたいと思っている茨城の
公立中学校の2年生です。
ど素人であまり慶女のことを知らないので、誰か優しい方教えて頂けませんでしょうか?

こんな甘い考え…と思うかもしれませんが。

1推薦と一般どちらも受けられるのですか?

2欠席が5日以上だど、やはり推薦は受けられませんか?

3茨城に住んでいるんですが、良い塾などありますか?

4推薦を受けるには、どんな検定を持っていた方が良いのですか?(何級)

5どのような人が推薦を受けているのですか?

6具体的にどのような教材でどのように勉強したら良いですか?

以上です。考えがまだ甘くて、そんなんじゃ受からないと自分自身で思っています。
厳しいお言葉でもいいです。慶女に関して情報を少しでも提供して頂けませんか?
これから、頑張りたいのでよろしくお願いします。
あと、十月祭にも行くつもりでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5502220】 投稿者: ?  (ID:VxQYjrO.OL.) 投稿日時:2019年 07月 10日 11:43

    マジレスすれば、推薦は募集要項に書いてあることよく読もう。「以下を満たしていること」と記載ある。
    ということは、それらを全部クリアしていないといけない。

    そして、一般であれば、関東私立の最難関のひとつ。
    自分の今の立ち位置(偏差値など)と照らし合わせ塾と相談すべきことだと思う。

    中等部の数学の現教諭で、学生(中等部生時代)牛久から通っている人はいたよ。それで不利になることはない。でも、長距離移動の負担は学校生活に大きく影響あるとは思います。

    慶応全般に言えることだけど、住んでる場所とか、周りは気にしない傾向。「自分が大事。他人は他人」な校風(生徒の関心ごと)ですから、親の職業とか、エリアとか、外部の人が思うほど気にしないで良いです。

  2. 【5502508】 投稿者: 読めばわかる  (ID:Ajhi6gZwodk) 投稿日時:2019年 07月 10日 16:10

    推薦は、内申42で理社は5であること、
    その他は2がないこと、3も二教科あったらダメ。
    (4が一教科と、3が一教科、もしくは4が三教科でギリギリ)
    まあ、基本オール5って話ですね。

    遅刻欠席は5回以内であること。

    とっていたら有利な検定等は英検2級くらいかな。
    準2くらいは、できてあたりまえ。
    まあ、2級であれば数検も漢検もありかもしれないけど、、、
    こういう検定は、趣味としてやりましたって話ですね。

    茨城の塾に関しては知識がありませんが、
    一般受験なら駿台3科目とも65はほしいところ。

    筑波だったら十分通えるけど、
    JRだったら、現実的に通えるのは、取手くらいまで、、
    毎日特急使っても、牛久あたりが限度じゃないかな。
    まあ、田町迄1時間で行けるところじゃないと
    特に通勤時間帯は厳しいと思うよ。
    都内に家借りるならありかも。

    あとは、経済格差な状況については、、、
    本人よりは、親が感じることが多いかもしれない。

  3. 【5503133】 投稿者: 茨城なら  (ID:LSLvF3l4oAQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 01:06

    SFC高校の全国枠受けられますよね?
    首都圏の受験生に受験資格が無い分難易度は慶女に比べてグッと落ちます。チャンスかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す