最終更新:

5
Comment

【5567799】雨のしずく。です

投稿者: 雨のしずく。   (ID:20m20WnI3CY) 投稿日時:2019年 09月 12日 16:32

将来が不安。
こんなにたくさんの道があって恵まれている時代なのに、どれが自分に合ってるかわからない。
合うものじゃないと、絶対になれるものじゃないと嫌だなって甘えてる。前までは決まっていたのに、自分の学力を知った途端に薄れてしまった。私は何になりたいんだろう。つらいなぁ、

雨のしずく。

女性/16歳/静岡県

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5567824】 投稿者: おばさんになれてよかった  (ID:Q3h7oai4lsc) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:21

    やりもしないうち・なってみもしないうちから「自分に合うもの」なんてわかりゃしませんよ。
    今の学力を知って意欲が萎えてしまう程度なら、たぶん自分が思っていたほどやりたいわけではなかったんですよ、悔しいけどね。
    ダメ元でいろいろチャレンジしてみることで、見えてくることきっとあります。

    数十年生きてきた道を振り返って思うんですが、思い描いた十年先って意外と予想通りでないんですよ。
    16歳のころ想像した26歳は「学校出て一般企業でOLやってそろそろ結婚」でしたが、実際は「自分には夢物語だと思っていた業界のはじっこ」に潜り込みを果たしていました(しかも独身)。
    その後すったもんだあってそこを離れ、某資格職を目指して勉強の日々。結婚はあきらめ生涯自活が10年後の青写真。実際は乳飲み子抱えた専業主婦になってました。想像だにしなかった生活ですが、意外にもすごく楽しめています。
    10年後はたぶん子供がそろそろ巣立って夫婦二人の穏やかな生活に・・・なんて今は想像してますが、またきっと予想もしない展開になってるんでしょうね(笑)。

    未来のことなんて誰も言い当てられないんだから、不安になるのが自然です。
    でもだからこそ、とじこもってたらもったいないです。
    私の近しい友達で、病気やその他でこの年まで生きられなかった子は結構います。平均寿命まで全員が大過なく生きられると思ったらまちがいなんです。

    少しでも興味あることは、失敗していいからいろいろ手出してみませんか?
    私もだいぶ選択肢限られてきましたが、その中でやりたいこといろいろやってます。

  2. 【5567841】 投稿者: みんみん  (ID:2LmhqhYGtBg) 投稿日時:2019年 09月 12日 17:39

    私も将来について悩んだ時期があります。

    自分は親以外誰からも必要とされていないのではと悩みました。頭はそれほど良くないし、顔も性格も中の下。周りの同級生はキラキラしてる。

    私は他人から必要とされたい気持ちが強かったので、福祉医療分野を選びました。
    今は満たされています。

    自分の存在意義を見つめる時期なのだと思います。
    イベントやボランティアや留学、色々体験してみて何が合っているのか、自分が何を必要としているのか数年かけて考えてみると良いですよ。

  3. 【5567914】 投稿者: 笑  (ID:A3rfVO5IOz2) 投稿日時:2019年 09月 12日 18:56

    ここはラジオじゃないし新聞の投稿欄じゃありません

  4. 【5568444】 投稿者: そんなこともある  (ID:P4.gaWCxybY) 投稿日時:2019年 09月 13日 08:33

    まぁいいじゃないの。笑
    東京 FMのSchool of Rock の投稿先と間違えちゃったかな?
    ここでは、おばちゃん達の経験談が役にたつかも。
    若いうちはいっぱい悩めばいいさ。

    46歳/女性/東京都

  5. 【5568475】 投稿者: ふーん  (ID:YDywUkyMeB6) 投稿日時:2019年 09月 13日 08:59

    言い訳だな。
    甘いわ。
    何が自分にあってるかわかってたら苦労しない。
    自分の学力に嘆こうともそりゃあ、自分が撒いた種。
    ポエム風に呟いて「私って可哀想」と浸っているのかもしれないけど、努力も苦労もしないうちに逃げてるだけ。

    でも、あなたの周りにああなりたい、なりたくないというお手本となる人がいないことは問題かも。
    現状が生ぬるいところにいるのね、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板