最終更新:

39
Comment

【5646087】サッカーで高校選び 後悔しますよね?

投稿者: 泣きそうです。   (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:02

公立中学に通う中学1年生の息子の母です。
中学になってサッカーをはじめ、サッカーが楽しいようです。
運動神経がいいこともあり、今はどんどん上手になっている時期だと思います。
ただ、サッカーに強い高校に進学をしたいと言っています。
その高校の偏差値は一番いいコースでも52です。かといって全国的にスポーツで有名な高校でもなく、市内で強いといったレベルです。進学先は一番いいところで駅弁大学。就職先は清掃会社や介護などです。サッカー部に入れば練習がきつく、勉強しないと思います。
息子はトップではありませんが上位にいます。偏差値は65ほどです。勉強は死ぬほど嫌いらしいですが、コツコツやる方です。
将来なりたい職業は決まってないそうです。
私としてはサッカー選手になれるほどではないだろうし、普通に進学校に行ってサッカーを続ければいいじゃないかと思ってました。その際、浪人は仕方がないのかなとも思ってました。しかし、「その学校はサッカーが強くない」と言います。
ここにきてサッカーで高校を選ぼうとするとは・・・。
なりたい仕事があってそうするのならまだいいのですが、勉強したくないから逃げたいのだと思います。
勉強することの意義もさんざんといてきましたが、とにかく勉強が嫌いなんだそうです。
そんなにサッカーが好きなのに、今回、成績が下がったら塾に入れる(塾優先にするため部活を途中で帰らないといけなくなります)と言っているのに、必死に勉強している気配はありません。火がつかないのです。そして、今日のテストでできなかったからもうダメだと言いあきらめてしまうのです。そして誰もサッカーを辞めさせると言っていないのに塾に入れる→サッカーを辞めさせられるに変換して「どうせ辞めさせられる」といってやらない。
サッカーを理由にしているのはわかるのですが、そんなにいい影響を与えてもいないし、辞めさせたい。
そして、志望校を変えさせたいです。そして、その高校にどうしても行くのなら、学費は出さないと言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5646186】 投稿者: おーか  (ID:2d1bF2t8TJE) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:11

親としては、その進学先の決め方は不安になりますよね。
    お子さん、まだ中1ですよね。これからどんどん考え方が変わりますよ。
    長男は中1の頃、通うのが楽だからと自宅から一番近い高校に行きたいと言っていたのですが、中3になると偏差値を気にし始めたり、大学のことを意識し始めたりと、2年前には全く考えていなかった高校を第1志望にしています。
    今はサッカーが楽しくて仕方ない時期。でも、そのうちいろいろな事を考えるようになります。あからさまに反対すると、逆に固執してしまう可能も。いろいろな学校の説明会に行ってみたらいかがでしょうか。

2. 【5646187】 投稿者: 泣く必要なし  (ID:VRWDFOHpzrs) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:11

そんなにサッカーが好きなら、偏差値52の行きたい高校に行かせてあげたらいいのに、と思いながら拝読しました。
    スマホゲームにどはまりするより健全です。

無理やり親の行かせたい高校に突っ込んでも、勉強せずに落ちこぼれて、留年、退学になるかもしれません。

サッカーがあるから勉強も(最低限)頑張れると思います。
    おそらくJリーガーにも日本代表選手にもなれないと思いますが、サッカーで努力し、負けたり失敗したりを繰り返しながら、息子さんは成長するでしょう。

3. 【5646198】 投稿者: どうでしょう  (ID:NM/c9kl7eGc) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:21

サッカーに強い高校は、スポーツ推薦や、スポーツ推薦じゃなくても強い子や経験豊富な子がワンサカと居て、少し上手い子なんて蹴散らかされてしまいます。それに、まずはレギュラーにはなれず、二軍三群またはそれ以下の生活です。
    それよりも、そこそこの強さで頑張ればレギュラーになれるくらいの高校の方がいい気がしますが。

4. 【5646392】 投稿者: 泣きそうです。  (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 21日 00:05

進学先、一番いいところで駅弁大学と書きましたが、過去を含む進学先です。おそらく、進学コースで真面目にやってる子がやっと指定校推薦枠をもらえるといった感じだと思います。前身の学校はヤンキー学校で評判のいい学校ではありません。そこも心配の一つです。
    やりたいこと・・・確かにサッカーをやりたいのでしょうが勉強したくない言い訳にしてるとしか思えないんですよね。サッカーをどうしても頑張りたいなら、塾に行かなくていいように頑張るハズなので。
    そんな理由で応援することなんてとてもできません。
    私立の学費+ことによっては寮費をだして遊ばせに行くなんて・・・。スマホよりも健全かもしれませんが行きつく先は同じかもしれません。

成績が悪いなら、高校の時くらい遊ばせてもとは思うのですが、こんないい加減な子ですがトップ校も狙える位置には今のところいるのです。

サッカー目的で進学してもレギュラーになれないかもしれない。そうすると何のためにその学校に行ったか分からなくなるというと「それでもいい」というのです。そんなはずありません。おそらくサッカー選手になれると思っていると思います。自分はサッカーを始めるのが遅かったのでこれから頑張ればできるはずと。運動神経がいいのがあだになりました。本当に幼い。

5. 【5646436】 投稿者: 地方在住  (ID:RmeUmyks6Ow) 投稿日時:2019年 11月 21日 01:28

色々言いたくなる気持ちはわかりますが、しばらく我慢して放っておきましょう。

サッカーの世界は厳しいので、いずれ本人も気付きます。もしかしたら、既に気付いているけど、「もっと早くから始めていれば、、、」という気持ちが先立って現実を受け入れられないのかもしれません。
    勉強に関しては、コツコツ努力出来るならその点を誉めて伸ばしてあげた方が良いと思います。塾に行っても本人にやる気がなかったら、お金と時間の無駄です。

6. 【5646447】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:pHjr7v2JIhI) 投稿日時:2019年 11月 21日 02:05

お住まいが分からないので東京圏と仮定して。

サッカーと勉学なら
    早実、国学院久我山、桐光学園、桐蔭学園、日大藤沢などなど
    この辺りを提示して、勉強もとはなりませんかね?

7. 【5646517】 投稿者: スポ薦も選択のひとつ  (ID:IAYoUU0A.xs) 投稿日時:2019年 11月 21日 08:01

スポ薦で、高校受験、大学受験、就職と乗り切る方法もひとつだと思います。

サッカーは公立中学の部活のようですが、幼稚園児や小学生の頃から始めた子達は、jのジュニアユースやクラブチームに所属していると思います。
    中学から始めたので、そちらではないのはしょうがないので、地方大会で優勝し全中へ出場できるよう頑張ることです。(サッカーは個人の力だけでは勝てないので難しいですが…)
    とりあえず公式戦で活躍し目立つことで、地区トレセンに選抜され、都道府県トレセン、地域トレセン、ナショナルトレセンを目指しましょう。
    ここまでは、サッカー少年を育てた複数の友人から聞いたことです。

サッカーだけではありませんが、スポ薦ってjリーガーを目指すとか日本代表を目指すとかだけではなく、進学や就職にかなり有利だと思います。
    強豪校だと言っても、インハイや国体、全国大会に必ず出場できる訳でもないし、ましてjリーガーや日本代表なんてほんのひと摘まみです。
    偏差値があまり振るわない高校でスポーツ強豪校なら、早慶、マーチの進学数はスポ薦が稼いでいるところも多いと思います。(国立大学でもスポ薦があるのですから)
    そして、就職も早慶、マーチの体育会でレギュラーなら、有名大企業から引く手あまたです。
    でも、そこまで行くのにどれだけの練習が待っているのでしょう。
    かなり厳しいです。
    それこそ、勉強でマーチに進学する方が凡人なら楽だと思います。
    運動神経が優れていて、サッカーが大好きで、根性があるなら、スポ薦に賭けてもいいと私は思います。
    うちはサッカーではないスポーツですが、息子は中学生の時に「勉強は学年で全国で1000番でも称賛されるけど、スポーツは学年で全国1番でもオリンピックは無理かもしれない、絶対に勉強の方が楽だ」と悟り、勉強を選択しました。
    うちの息子はスポーツか勉強かと極端ですが、スポーツも勉強もそこそこ頑張って(この「そこそこ」は普通の人にとっては「かなり」です)スポーツを武器とし、受験や就職を乗り切るもの良い方法だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す