最終更新:

39
Comment

【5646087】サッカーで高校選び 後悔しますよね?

投稿者: 泣きそうです。   (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 20日 20:02

公立中学に通う中学1年生の息子の母です。
中学になってサッカーをはじめ、サッカーが楽しいようです。
運動神経がいいこともあり、今はどんどん上手になっている時期だと思います。
ただ、サッカーに強い高校に進学をしたいと言っています。
その高校の偏差値は一番いいコースでも52です。かといって全国的にスポーツで有名な高校でもなく、市内で強いといったレベルです。進学先は一番いいところで駅弁大学。就職先は清掃会社や介護などです。サッカー部に入れば練習がきつく、勉強しないと思います。
息子はトップではありませんが上位にいます。偏差値は65ほどです。勉強は死ぬほど嫌いらしいですが、コツコツやる方です。
将来なりたい職業は決まってないそうです。
私としてはサッカー選手になれるほどではないだろうし、普通に進学校に行ってサッカーを続ければいいじゃないかと思ってました。その際、浪人は仕方がないのかなとも思ってました。しかし、「その学校はサッカーが強くない」と言います。
ここにきてサッカーで高校を選ぼうとするとは・・・。
なりたい仕事があってそうするのならまだいいのですが、勉強したくないから逃げたいのだと思います。
勉強することの意義もさんざんといてきましたが、とにかく勉強が嫌いなんだそうです。
そんなにサッカーが好きなのに、今回、成績が下がったら塾に入れる(塾優先にするため部活を途中で帰らないといけなくなります)と言っているのに、必死に勉強している気配はありません。火がつかないのです。そして、今日のテストでできなかったからもうダメだと言いあきらめてしまうのです。そして誰もサッカーを辞めさせると言っていないのに塾に入れる→サッカーを辞めさせられるに変換して「どうせ辞めさせられる」といってやらない。
サッカーを理由にしているのはわかるのですが、そんなにいい影響を与えてもいないし、辞めさせたい。
そして、志望校を変えさせたいです。そして、その高校にどうしても行くのなら、学費は出さないと言いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5647462】 投稿者: 泣きそうです。  (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:33

レスありがとうございます。
    ポジションはディフェンス、場合によってキーパーだそうです。
    リフティングは30回ほどできるそうです。
    書き忘れていましたが、人数が少ないためほとんどの子がレギュラーなのです・・・。1年生でたった一人とか2年生を押しのけてとかなら、親もまだ夢を見れるのですが。

とてもスポーツ推薦を受けれるレベルではないと思っております。
    おっしゃる通り、どこにでもいるサッカー大好き少年です。サッカーは趣味としてずっと続けていけたらいいねと思っておりました。
    テスト期間中でもあり、勉強から逃げたいのだと思います。

偏差値は地区限定の模試になりますが、中1段階で受けるのはそれなりに関心のある層が受ける模試です。息子の中学は上位ほど部活をやってて塾なしです。息子と条件は同じです。学力の高い中学です。

大学付属の高校の過去問を見てみたのですが、かなり難しいですね。大学付属を狙うとなるとやはり通塾が必要なのでしょうか?

2. 【5647692】 投稿者: 地方在住  (ID:RmeUmyks6Ow) 投稿日時:2019年 11月 22日 10:25

>ジュビロにいくとか真面目な顔をして言ってますが、地元のJ2は嫌なんだそうです。呆れます。

↑ジュビロは地元のチームではないので、静岡ではないですね。

スレ主さんの追加の書き込みを読む限り、サッカーが上手くなりすぎる心配は無いと思いますけど。一種の反抗期かなと思います。サッカー始めてみたら楽しいし、運動神経が良いこともあって上達も早い。もっと早く始めていれば、周りよりも上手くなって強いクラブチームに行けたかもしれないのに。小学校低学年からサッカーやらせてくれなかった親、ムカつく、、、みたいな感じかなぁと。

サッカー選手になりたいとか、サッカー強い高校行くって言ったときの母親(スレ主さん)の反応が見たくてわざと言っているのかも、、、です。

>息子の中学は上位ほど部活をやってて塾なしです。息子と条件は同じです。学力の高い中学です。

↑塾に行かない=勉強していないではないですよ。それなりに熱心な親は、見えないところで動いているのものです。
    サッカーだって、多くの親は多少は夢を見ますが、小学生のうちに現実を踏まえて中学受験とかに軌道修正するのです。で、本当の本当に上手い場合も、先々のことを考えて動いているのです。(Jr.ユースからユースに行けなかった場合の受け皿とか。)

>大学付属の高校の過去問を見てみたのですが、かなり難しいですね。大学付属を狙うとなるとやはり通塾が必要なのでしょうか?

↑どこの大学ですか??

3. 【5647758】 投稿者: サッカークラブチーム  (ID:UkC8B5vV/jA) 投稿日時:2019年 11月 22日 12:20

凄いレベルは小中学校からクラブJrチームに所属してます。
    何処でサッカーをしたとしても、プロになるレベルの子はチームでずば抜けた存在になりますので、弱小チームでも噂からスカウトは必ず来ます。

4. 【5647765】 投稿者: リフティング30回?  (ID:UkC8B5vV/jA) 投稿日時:2019年 11月 22日 12:28

何の話ですか?
    大道芸ですか?

5. 【5647812】 投稿者: なるほど、、、  (ID:Aj416rd9ZsE) 投稿日時:2019年 11月 22日 13:19

これは泣きたくなりますな。
    そもそも、強豪チームに入れてもらえるレベルではなさそうですね。
    トレセンに選ばれるような子は小学校低学年でリフティング10分、落とすの3回以内とかできますし。

6. 【5647857】 投稿者: 今日は雨  (ID:.SEKXvIChwQ) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:14

リフティング30回…。
    申し訳ないけど、今どき小学校低学年の子でももっとできると思いますが;
    (因みに、サッカーやってた息子の練習に小学生の時よく付き合わされたのですが、一緒に練習した私でも30回できました。)
    でも、部活が楽しくて仕方ないなんて、いいじゃないですか。
    そこで頑張って部長にでもなれば、内申にもプラスになるんじゃないですか?

>偏差値は地区限定の模試になりますが、中1段階で受けるのはそれなりに関心のある層が受ける模試です。

そこで偏差値65とったから、上位校も狙えるのにサッカーなんかにうつつをぬかして…といった感じ?
    地方の受験事情はよくわかりませんが、それなりに関心のある層=優秀層とも限らないのでは?
    本当に優秀な子って、3年の引退までがっつり部活頑張って、そこからでも十分上位校に合格すると思うけど。
    なんかどうも、スレ主さんが「偏差値65」に舞い上がって、トップ校もねらえるのに!と期待しすぎているようにしか見えないのですが(辛口ですみません)。
    それに、地方でも本当に教育熱心で関心高いご家庭は、中学受験するのではないのですか?
    大学附属って、ほとんど中高一貫ではないの?

中1というと、もう早い子では反抗期始まってますよね?
    勉強!勉強!言うお母さんへの反抗もあるのではないのかな~?
    今は、大好きな部活のサッカー思い切りやらせて、英語や数学の基礎だけはしっかりとおさえさせるくらいにしておいて、あまりうるさく言わない方がいいような気がします。
    塾じゃなくても、Z会や進研ゼミとかの通信だってあるのだし、サッカー応援する代わりに、しっかり勉強もやることはきちんとやる!とした方が、メリハリがあっていいと思うけど。
    サッカーやめろ!勉強しろ!じゃ、息子さんだって息が詰まりますよ。
    基礎さえしっかりしていれば、中1からそんなにガツガツ勉強していなくても大丈夫ですよー。

7. 【5647858】 投稿者: 泣きそうです。  (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:15

子供をバカにされているようで不愉快なのですが
    リフティングは何回?と聞かれたので答えただけですよ。
    何度も書いていますが、プロになれるレベルでもスポーツ推薦がもらえるレベルでもないと思ってます。ただ、子供は頑張っています。
    嵐だとは思いますが、不愉快です。

その他の方、レス頂きありがとうございました。
    嵐もでてきたので、これで〆させていただきます。

8. 【5647866】 投稿者: 泣きそうです。  (ID:lbSUusbQfAY) 投稿日時:2019年 11月 22日 14:20

リフティングは何回ときかれたのではなく、リフティングはできますか?と聞かれていますね。私自身、サッカーに興味もないし、これを聞いたところで何がわかるのかさっぱりわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す