最終更新:

119
Comment

【5793641】早慶以上の学歴の親

投稿者: 未来   (ID:PKTQO0BuwrE) 投稿日時:2020年 03月 14日 11:57

早慶以上の学歴の親は、子供をマーチ附属には入れないものですか?
就職や出世の経験から。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【6293814】 投稿者: ん~  (ID:aIAAeGM0H4k) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:41

    内閣総理大臣がマーチだから
    社長がどうあれ何とも思わないけれど。

  2. 【6293835】 投稿者: いや  (ID:Cod4M35F6.U) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:53

    歴代首相を見たら、今が例外的ですよ

  3. 【6293836】 投稿者: 早稲田ですが  (ID:AffRdKlG7OU) 投稿日時:2021年 04月 09日 18:54

    家庭の事情で高卒就職後、夜間時代の早稲田社学に働きながら通いました。
    他学部が多かったサークルの仲間とは今もたまに連絡を取ったりする関係で、楽しかった大学時代を懐かしく思うこともあります。
    それでも働かないで、バイトレベルをしながら昼の学部に進学できたらなって思うこともありました。
    とはいえ、東大は無理なレベルでしたから大学には満足しています。

    自分は大学卒業の際に転職して今に至ります。
    高卒身分と大卒身分の違いは大きいけれど、同じ大卒ならば、私の所に関しては扱いの差はなくて、あとは実力勝負です。
    二人の子供たちは違う共学のMARCH附属からそれぞれの大学に進学して一人は公務員として、もう一人は外資系で頑張っています。
    MARCH附属でいいとしたのは、自分の職場のMARCH附属上がりの後輩や部下を見ていてです。
    彼ら彼女らのように成長するならばOKだって感じました。
    自分の通ってきた道を思って、親として大学に対してのこだわりはなかったですね。

  4. 【6294105】 投稿者: 皆さんすごい  (ID:Qw9hk1BOafY) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:23

    親は旧帝(東大ではない)卒ですが、我が子にとってはMARCH付属なんて雲の上の存在です。勉強嫌いな夢想家なので無理強いはしません。Y40辺りに引っ掛かってくれたら御の字です。

    皆さん優秀なお子様ばかりなんですね。
    私自身は、勉強して点を取るのが楽しくて仕方なかったので(笑)、子どもが勉強嫌いな理由が分かりませんが、受け入れています。
    気持ちが優しくのんびりタイプなので、親と子は全く別物だなと実感し、何か自分の才能を活かせるフィールドを見つけて欲しいと願っています。

  5. 【6294510】 投稿者: バラード  (ID:0LOZ1DEjfs6) 投稿日時:2021年 04月 10日 11:19

    学歴がどうかよりも、親のインテリジェンスが高ければ、生まれて10歳くらいまでは親がすべての面において子供の家庭教育するので、学齢期から小学校卒業くらいまではとても影響力が強いと思います。

    特段、子供への教育とか算数国語とかではなく、話しかけ問いかけから、子供の不思議にそれなりに年齢に応じて体験させたり言い聞かせたりで子供も大人感覚の一部分は形成されていくのかなと思います。
    ボキャブラリーとか、科学社会現象、時間、大きさ、広さ、重さ、速さなどの計数感覚や、積木ブロックなど使った図形立体感覚は、いいように思います。

    あとは、食事運動、リズム感とか音楽、音韻音感、絵、でしょうね。

  6. 【6294570】 投稿者: 皆さんすごい  (ID:Qw9hk1BOafY) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:20

    度々ですが…
    子どもには個性があるっていうこと、子を持って本当に心から理解出来ました。
    どんなに良い問いかけをして日々接してこようとも、本人の興味がなければどうしようもないのです。

    まだ子どもが小さい頃は、「色々経験させたり興味を持たせるように育てれば、自然と学ぶことが好きになる」と勘違いしていました。
    やっと最近「あぁ、子の個性って影響が大きいのだな」と実感しています。

    ちなみに、甥っ子は全く違いました。どんな事にも興味を持ってくれて、ちょっとした会話の中からも幾つも発見してくれました。

    でも、我が子ののんびりは親に無い素敵な所だと思っているので、このまま勉強面はパッとせずとも、のびのび育ってもらいたいです。
    本が好きな夢想家なので、そこは本の読み聞かせをした影響はあるかもしれません。だからと言って学力には結び付いていませんが。

  7. 【6294752】 投稿者: いいと思います  (ID:PcNt7b9GxnI) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:08

    娘も自由な発想するのんびりとした子でした。
    公立の小学校では少し息苦しさを感じているような感じでした。
    香蘭を検討している時に知った黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」を読んでああやっぱり自由な環境の私学に入れようと思いました。
    受験にもしばられない学校を選ぼうと思いました。
    春から大学生になりましたがまだ正解か分かりませんが本人は自分の子どもも受験のない学校に入れたいと言っていましたから充実していたのかなと思います。
    早慶ではありませんが自分の生き方を見つけられるように見守りたいと思います

  8. 【6295005】 投稿者: ないな  (ID:mxgLo/ViGm2) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:24

    MARCH大学、入れないですね。
    もし出来が悪けければ、英語注力に軌道修正かな。
    駅弁大学でいいので国立とか。
    親族一同、旧帝大、早慶以上なので。
    まず有り得ないと思いたい。
    中学からのMARCH附属は120%ないな。
    そもそも高校受験で早慶いける。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す