最終更新:

119
Comment

【5793641】早慶以上の学歴の親

投稿者: 未来   (ID:PKTQO0BuwrE) 投稿日時:2020年 03月 14日 11:57

早慶以上の学歴の親は、子供をマーチ附属には入れないものですか?
就職や出世の経験から。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6289755】 投稿者: 男性も  (ID:0mTbYgpTkaA) 投稿日時:2021年 04月 06日 11:46

    男性でも、イケメンは得だよなぁ、と思うことありますよ。
    顔だけでなく見た目全般ですが。
    しかし、女性に対して美人からそうでないか言うのはタブー的な感じなのに、男性には平気でイケメンかそうじゃないか言うのはヤメテほしい。

    スレチなぼやき、失礼しました。

  2. 【6290247】 投稿者: 匿名  (ID:FmgZ2EThyn.) 投稿日時:2021年 04月 06日 20:31

    ビジュアルは性別関係無く大事です。
    中身が滲み出るから、中身ありきですが。

    これからのAI時代を生き抜く新たな能力が無いと…

    息子には最低でも早慶行って欲しいし、結婚するなら同格婚希望です。
    まぁ、そんな簡単には行かないのは、今迄の人生で痛感してますけど。

  3. 【6291027】 投稿者: 女は女子力とビジュアル  (ID:cyva.HHdktU) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:15

    が大事、バリキャリ目指す必要なし
    マーチで充分

    って思ってる母親に育てられてるから
    東大の女子率はずっと低いままだし
    日本の、女性の地位ランキングは先進国でワーストだし
    ジェンダーギャップは広がったまま
    育休、産休などの社会制度もちっとも改善されない

    日本の男尊女卑は女(母親)が作り出しているというのがよく分かるスレですね
    世界水準になるまでは、まだ数十年かかりそうだな

  4. 【6291042】 投稿者: 提案  (ID:VwmXfkMeWmw) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:24

    日本国籍の日本女性全員に、日本女性専用の給付型奨学金を支給したら良いと思うのですが。
    進学しない子には給付しませんが、高校卒業後何年などと期限を設けず、結婚後、出産後でも思い立った時に上限額まで使える制度。母子家庭も再就職するのに学び直しするのに助かります。
    進学先は大学院でも大学でも専門学校でも留学でも可。上限500万円、上限額まで人生で何度でも利用できる制度。

  5. 【6291052】 投稿者: 何も考えなかった  (ID:t1pvefRYfZ2) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:34

    比較的高学歴の保護者って、あまり子供がどこの学校に行って欲しいと考えないもののように思います。
    自分たちがある程度高学歴でも、日本のような非学歴社会だと、それほど有利でないことも実感して来ていますから。

    うちの場合も夫婦で早慶でしたが、子供は身の丈受験で十分だと思っていました。
    だから、中学受験もさせていないし、高校受験も中3の夏まで部活を頑張っていて、それから通塾。
    高校に行ってからも、本人任せで、やはり高2までは部活三昧で、通塾は高3の1年だけ。

    子供が上を目指して頑張るならそれでいいし、適度な頑張りでそこそこのところに行くのもOK、というスタンスでした。
    早慶でも、マーチでも、おそらく就職先はそれほど変わりませんし、そもそも子供の性格からいって、就職するかどうかもわかりませんでしたので。

    ただ、本人は上を目指したかったようです。
    高3になったらかなり頑張って勉強するようになって、東大冠模試でも結構な上位の成績になり、東大に進学しました。
    親は身の丈受験で十分と思っていても、子供の才能次第では東大もある、という一例です。
    小さい頃からかなり賢い子だとは思っていましたが、さすがに東大に行くほど伸びるとまでは思ってもみませんでした(両親が早慶ですし)。

    うちだけでなく、両親早慶のような家庭は、意外に鷹揚な感じかもしれません。

  6. 【6291062】 投稿者: 提案  (ID:VwmXfkMeWmw) 投稿日時:2021年 04月 07日 14:51

    日本女性専用奨学金機構から直接、大学や専門学校の口座に学費分だけ振り込まれるようにして、奨学生の手元には現金が渡らないようにして欲しいです。

  7. 【6291084】 投稿者: そうはいっても  (ID:Mh5UaT59qFc) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:13

    両親ともに国立卒。そうはいっても、私は、あまり無理しなくても、東進のいう難関10校くらいには収まると予想できたので、ゆるーい中学受験をして、自由にさせました。
    でも、美大受験を「どこでも、どうぞ」という度量はなかったです。潰しのきく国公立限定でとお願いしました(ごめんね)。そこは、家庭の力の限界ですね。美大でもなにかしら食べていかれるのだから、自由にさせてあげたらよかった。

    どこでもよいといいながら、どこかに想定しているランクがあったりしませんか?

  8. 【6291085】 投稿者: 夫婦共に  (ID:TlrDyLygnKw) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:14

    旧帝出身です。子供達(男女)には大学受験勉強よりも人間力を付けさせたくて、附属のアカデミックな教育を享受すべく、数年前になりますがMARCH附属にそれぞれ行かせました。早慶附属は別学なので志望せず。

    そして、上の子に引き続き、下の子も、先日、大手企業の早期採用で内々定が頂けました。コロナ禍で終活が大変になっているので長引くのを覚悟していましたが、希望のところに決まって良かったです。
    これから暇になるな〜と。本当なら短期留学でもしたいところですが、今はそれもままならず、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す