最終更新:

119
Comment

【5793641】早慶以上の学歴の親

投稿者: 未来   (ID:PKTQO0BuwrE) 投稿日時:2020年 03月 14日 11:57

早慶以上の学歴の親は、子供をマーチ附属には入れないものですか?
就職や出世の経験から。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6291098】 投稿者: やる気次第  (ID:9zJT1rS09iY) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:28

    美大や専門学校などの進路を希望する場合は、うちは本人の本気度によるかなと思います。
    趣味の延長や、受験回避してラクをできると思ってそうなら反対かなあ。

    また、うちの場合は残念ながらゆるくしてて国公立に行けるような雰囲気はありません。
    私と夫は早慶ですが、私の両親は高卒、特に母はかなり勉強が苦手(でも知性が光る、というタイプでもない)なので、遺伝ってあんまり油断できないものだと思ってます。

  2. 【6291113】 投稿者: ?  (ID:Cod4M35F6.U) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:44

    早慶も共学校あるでしょ
    早実、早本、SFC まあ、SFCは普通には受けられないけど、
    本庄辺りは付属だし、経済的に余裕があれば寮にも入れられる

    マーチ付属にアカデミックさを求めるなんて、やっちゃいましたね

  3. 【6291138】 投稿者: 正直にいうと  (ID:nOMOdg2DnH6) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:02

    夫婦ともに早慶です。
    子供の中学受験の際、大学進学の際の可能性を広くとっておきたかったので付属校への進学は基本的に考えませんでした。でも内心「早慶付属であったらご縁があれば進学させたい」と思っていたのも事実です。思っただけで検討はしませんでした。なぜなら成績が全く届きませんでしたから・・・
    ただ正直に言うとMARCHの付属校への進学は抵抗がありました。外部大学受験の許されている付属校もありますが、うちのヘタレに多勢に流されず初志貫徹する根性があると思えなかったです。
    結局、中高一貫男子校を経て、早慶に進学しました。
    両親の大学時代の同級生連中20人ほどと今でもよく集ってますが、その仲間の子どもたちを見ていても付属校(早慶MARCH問わず)に進んでいる子ども全くいないです。不思議なほど・・
    フェリス、桜蔭、白百合、駒東、海城、公立中学から西高、立川、翠嵐・・って感じです。その後国立に進んでいる子どもが半分くらいです。

  4. 【6291145】 投稿者: 提案  (ID:nZpbC3jmqY6) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:10

    義弟も大学は早慶どちらか卒で付属大学のある私立高校卒ですが、子供は公立中学進学だそうです。
    理由はおそらく、30〜40代は経済力のある家庭が少ないからです。

  5. 【6291156】 投稿者: 何も考えなかった  (ID:t1pvefRYfZ2) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:20

    >どこでもよいといいながら、どこかに想定しているランクがあったりしませんか?

    想定しているランクもなかったですね。
    早慶を出ても、満足できる就職ではなかった友人も結構いました。
    一方、それほど有名大学とは言えないところに進学した高校の友人が、普通の就職をした後、独立して事業を立ち上げて成功していたりしていましたし。

    子供は非常にバイタリティがあるタイプだったので、親が何も考えなくても自分で自分の人生を切り拓いていくだろうと思っていました。
    東大に行ったことは、それはそれで嬉しかったですが、もっと別の人生の歩き方もあったのでは?などとも思いました。

    子供のタイプによるのかもしれません。
    真面目に大企業に就職するようには、とても見えませんでしたから。

    なお、美大受験は、親に経済的な余裕がある場合はいいと思います。
    もし子供が美大・音大受験を提案してきたら、出せる範囲の学費であれば出してあげたと思います。
    そういうところから、別の世界に飛び込んで成功している方も存じ上げていましたから、その道で成功しなくても、やり直しはいくらでも効くと思っています。

  6. 【6291168】 投稿者: 提案  (ID:nZpbC3jmqY6) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:28

    親が氷河期世代の子供の学費は、国が出してあげてくれませんか?国の責任で。

  7. 【6291203】 投稿者: 正直にいうと  (ID:nOMOdg2DnH6) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:07

    >うちだけでなく、両親早慶のような家庭は、意外に鷹揚な感じかもしれません

    いいや、そうでもないです(;´д`)トホホ…
    何も考えなかったさんのような胆力のある親になりたかったです。ほんとに。
    私は臆病者でしたね。今でもです。夫婦とも早慶ですが子どもに知らず知らずのうちに狭く古い価値観を与えてしまっていたなと今になって反省しています。結局うちの子も早慶のいわゆる文系最難関学部と言われるところに進みましたが、本人の「就職に有利だろ?モテるかもしれないしな」との志望理由を聞きヘナヘナと脱力してしまいました・・浅い、軽い、だめだこりゃです。
    何も考えなかったさんは、何も考えていないのではなく「つまらないことを考えなかった」んです。だからお子様もバイタリティのある胆力のある大人に成長されてる。
    あ〜親の力って大切だな。

  8. 【6291215】 投稿者: 提案  (ID:nZpbC3jmqY6) 投稿日時:2021年 04月 07日 17:16

    母を通して義弟の子には、公立中学なら中1から予備校に目一杯通った方がいい!と提案しておきました。
    決して部活の為などではなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す