最終更新:

9
Comment

【5902006】アスペルガー女子の高校受験

投稿者: ムーン   (ID:rOyNSikl78M) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:53

中3の娘が来年の高校受験を控えています。
本人に困り感が全くないため診断は受けていませんが、おそらくアスペルガーです。

中学受験もしましたが、合格した併願先に行く事はありませんでした(やっぱり友達と離れるのが嫌だと言い出したため)。

興味の幅が狭く、変に何事にも冷静なので「この学校に絶対行きたい」と言った強い意気込みもないようです。
成績は英語国語社会は良く出来ますが理数は普通です。
特技はあるのでその部活がある高校を選んでも良いのではと思っていますが、実際にアスペルガーの子はその選び方で大丈夫なのでしょうか。
他人にあまり興味を持たず、コミュニケーション能力もあまり高くない。
(同じタイプや正反対のタイプの友達はいるようです)。

普通の子なら受験は自分の事だと考えられるのかもしれないのに、娘は一筋縄ではいかなそうな高校受験に思えてしまって……。
親として何を大事に考えたら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5902292】 投稿者: 親として  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:52

    まずは客観的にその学校が良い学校かどうかを確認することではないでしょうか?
    学校は表向きの顔と裏の顔がありますから、お嬢さんがそこを見抜くのは難しいでしょう。

    お嬢さん基準で選んだ学校が良い学校であるなら、応援してあげればいいのではないでしょうか?

  2. 【5902662】 投稿者: そっくりでは  (ID:nlIItiBVKAY) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:31

    内容からは、娘さんの特徴が見えず普通の子にしか見えません。
    >他人にあまり興味を持たず、コミュニケーション能力もあまり高くない。
    スレ主さんは、娘さんへの観察が不足し、それを皆に分かるように文章表現するのも苦手では。
    そういう意味で、スレ主さんの書く文章の特徴にも当てはまり、よく似た母娘に見受けられます。

    子育てがうまくいかない原因を、発達障害のせいにすると問題解決からは遠ざかると思います。

  3. 【5902670】 投稿者: 意外に多い  (ID:bQ33Gx4E.uY) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:39

    子供を「アスペっぽい」と感じている親御さんは意外に多いと思います。
    実際には普通の子なのに、ちょっと変わったことがあるとそう感じてしまうのかもしれません。

    疑念があるのでしたら、検査を受けて白黒はっきりさせた方が、親も子も楽になれますよ。
    「かもしれない」という状況で、このような掲示板に書き込んでいるのが、一番いけないことのように思います。

  4. 【5902827】 投稿者: ムーン  (ID:rOyNSikl78M) 投稿日時:2020年 06月 06日 21:31

    皆様ありがとうございます。

    白黒はっきりさせればとのアドバイスがありましたが、本人が日常で困っていないのにどうやって病院まで連れて行けるのでしょうか。
    騙して?
    万一、二次障害を併発してしまった場合は診察して貰いにいく理由がつくかと思いますが…。

    ・先の見通し(予測)が立てられない
    ・女子特有の会話が続かない
    ・相手の気持ちが読めない
    ・自分の気持ちをその場の言葉で表現するのが苦手

    これが娘です。
    周りに凄く世話焼きの友達や同じタイプの友達がいるため、幸い人間関係にはさほど困っていません。
    ただ、「こんな事あったんだよね」と娘から話を聞く時に「そんな風に言ったの?」「なんでそうした?」と言う言動が昔から多く、本人は全然気付いてなくても親が気付いてきました。

    因みに私は全く逆です。

    そもそも此処でお聞きしたかったのは、娘を診断するとか私が似てるとかではなく、このようなタイプの女子が高校受験をする場合のアドバイスなのですが………
    言葉が足らずに申し訳ありません

  5. 【5902835】 投稿者: 今の時点で  (ID:UJSfBoLPY..) 投稿日時:2020年 06月 06日 21:40

    やりたい部活があるからと明確な理由がもてていることで十分だと思います。

    お子さんはアスペ特有の会話が成立しないことで「ぼっち」になることに不安をお持ちですか?そうでないのなら、本人に任せてみては?
    できれば上位校に行ったほうが同じようなお子さんがいて、悪目立ちはないと思いますが、

    別に診断受けなくてもコミュニケーションの方法はいくらでも学べますよ。

  6. 【5903149】 投稿者: お嬢さん 只の高学力優秀者 だと思う  (ID:a4SHGR6NAgQ) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:07

    理数が普通
    英国社が得意
    は、通常の文系女子優秀者のパターン。

    公立中学の一般女子との話題に 乗れない:その娘達と 偏差値10以上違うだけ。

    さて 進路(高校受験)ですが、
    五教科必要な 公立トップ高は 不確実、三教科の大学附属を 第一志望に、滑り止めとして 公立トップ高の併願私立、
    が 良いでしょう。
    そのレベルの高校には、話の合う お友達が いっぱい居るでしょう。

  7. 【5903164】 投稿者: いかが  (ID:Qeybo4kcVjI) 投稿日時:2020年 06月 07日 10:21

    明星学園高校は自由だと思います。三鷹?

    和光学園高校も穏やかな雰囲気がいいなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す