最終更新:

9
Comment

【5902006】アスペルガー女子の高校受験

投稿者: ムーン   (ID:rOyNSikl78M) 投稿日時:2020年 06月 05日 20:53

中3の娘が来年の高校受験を控えています。
本人に困り感が全くないため診断は受けていませんが、おそらくアスペルガーです。

中学受験もしましたが、合格した併願先に行く事はありませんでした(やっぱり友達と離れるのが嫌だと言い出したため)。

興味の幅が狭く、変に何事にも冷静なので「この学校に絶対行きたい」と言った強い意気込みもないようです。
成績は英語国語社会は良く出来ますが理数は普通です。
特技はあるのでその部活がある高校を選んでも良いのではと思っていますが、実際にアスペルガーの子はその選び方で大丈夫なのでしょうか。
他人にあまり興味を持たず、コミュニケーション能力もあまり高くない。
(同じタイプや正反対のタイプの友達はいるようです)。

普通の子なら受験は自分の事だと考えられるのかもしれないのに、娘は一筋縄ではいかなそうな高校受験に思えてしまって……。
親として何を大事に考えたら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5905286】 投稿者: 頑張って  (ID:Cfr1UjxSq4s) 投稿日時:2020年 06月 09日 13:59

なるべく高偏差値の学校のほうがアスペルガー傾向のお子さんが多いので悪目立ちしにくいですよね。
    また、部活動で選ぶのは良いと思います。
    それとできたら、女子校より共学のほうが良いのではないかと私は思います。男子のほうが話しやすかったりしますし。
    いろいろ書きましたが、合う合わないの差があると思いますので、できたらスレ主さんが10校ぐらいピックアップした中からご本人に選んでもらうと良いと思います。

2. 【5905301】 投稿者: うーん  (ID:cykrMxGYeQY) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:08

どの地域かわかりませんが、
    首都圏の偏差値高めの私立共学校は、どこも男子の比率が高い傾向にあるので、
    少し気にして選ばれるといいかも。
    女子がクラスに10人とかだと、揉めた時の居場所がなくて辛いと思います。
    男子と行動するといっても、体育や宿泊行事ではどうしても別になりますし…
    むしろ女子校はいろいろなタイプの子がいて、
    居場所をつくりやすいんじゃないかな。
    共学なら女子ある程度多いところのほうがいいような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す