最終更新:

47
Comment

【5902353】高校受験の模試について

投稿者: …   (ID:tx8yso97ZqM) 投稿日時:2020年 06月 06日 10:13

塾なしで日比谷や開成あたりを狙う人は、なんの模試を受ければ良いですか?今考えているのは
・駿台模試
・v,wの都立自校作成模試
・v,wの私立模試
です。この中で受ける必要のないものや、他に受けた方が良いものはありませんか?あと、早稲アカやサピがやっている学校別実践模試?みたいなやつは受けた方が良いですか?教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5904956】 投稿者: 早稲アカ  (ID:YOP9VhGybL.) 投稿日時:2020年 06月 09日 06:49

    うちは早稲アカでした!
    昨年も今年も塾の合格率は高かったと聞いています。
    早慶附属はチャレンジャーがいるかもしれませんが、
    筑駒開成はそれなりの結果を期待できる顔ぶれが受けています。
    筑駒も開成もどちらも不合格はクラス内ではいなかったそうです。
    特徴として、早稲アカは熱血指導で、入試日直前までメンタルでも支えてくれます。
    我が子はそれがあっていたようで良かったですが、
    合う合わないがあるかもしれないです。
    あと、どこの塾よりもクラス分けに響く模試テストが多いかと。
    当時は辛く、こんなにテストに振り回されても良いことあるのかと悩みましたが、モチベーションを高めるためには良かったと思います。
    模試のたびに穴が見つかり、その都度対策しながら進みました。
    あと、利点としては入試会場では、サピ生早稲アカ生でほぼ半々となるので心強いです。
    入学したあとも、顔なじみが多いと高入生が少ないので楽です。他にも受験しましたが、どこへ進むよりも塾仲間が多かったです。

  2. 【5904984】 投稿者: 費用  (ID:vsDf.XbmiYs) 投稿日時:2020年 06月 09日 07:43

    そりゃサピックスは高額だからね。高校受験にそんなにお金かける人が少ないはず。サピックス中学部が値ごろ感あればもっと人気出るだろうに。

  3. 【5905989】 投稿者: ありがとうございます  (ID:lNM9NZVMUEY) 投稿日時:2020年 06月 10日 09:06

    ありがとうございます!

    実はわが家、中学受験でサピックスに通ってまして。筑駒リベンジのため公立中に通っています。高校受験も慣れたサピックスかと考えていたのですが、人数があまりに少ないうえ、筑駒合格人数も早稲アカに負けているようで不安になりました。

    高校受験は早稲アカのが強そうですね。

    すみません、またつっこんだ質問なのですが、通塾はいつ頃からでしょうか。サピックスも高いですが、早稲アカはオプションが多く、もっと高そうなイメージです!

  4. 【5906188】 投稿者: 塾  (ID:xcB4dXk/4yg) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:14

    SAPIXは母数が少ない割には健闘していると思うのですが、やはり人数が少ないデメリットが気になります。単校舎のレベルはSAPIXの方が高そうですが、少ない人数に対してどれだけ人と経費をさいてくれるのか。

    オプションを含めるとトータルは早稲アカの方が高いイメージですが、やはり特待生になるぐらいでないと可能性は低いのでしょうか。
    ハイレベル高校受験の情報は少ないので、スレ主さまに便乗してしまって申し訳ありません。

  5. 【5906226】 投稿者: 個の力  (ID:CURrn1XQ0c.) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:47

    サピックスでも早稲アカでも、受かる子は受かるし、受からない子は受からない、だけのことですよ。
    人数が違うのは、生徒数の違いです。

    塾による違いは、中学受験では結構大きいのですが、高校受験ではあまり変わらなくなります。
    特に、東京圏にある大手の塾(合わせて10塾以上)の違いはほとんどありません。
    どこも公立受験にも、難関国私立受験にも対応できるだけのノウハウがあります。

    大学受験も同じですが、塾の選択であまり悩まないことです。
    子供の学力が最大で100あるとすると、その95ぐらいは「個の力」の限界でしょう。残りを伸ばせるかが塾の役割になりますけれど、そもそも志望校に受かる学力が80ぐらいだったら、「個の力」だけでそれを上回ってしまうので塾は必要ありません。

    そして、筑駒や開成等、一部の学校だけでしょう。90を上回る力が必要な学校は。
    その場合、「個の力」が80ぐらいしかなければ、塾で+5しても合格できません。
    つまり、本当の意味で塾を吟味する必要があるのは、ボーダーのわずかな層だけになります。
    それ以上の力があれば、塾がどこかによって合否は変わりません。
    それ以下の力でも、やはり塾がどこかによって合否は変わりません。

  6. 【5906267】 投稿者: 相性や好み  (ID:vsDf.XbmiYs) 投稿日時:2020年 06月 10日 13:30

    やはり塾の先生や授業を子供が気に入って勉強できることが一番かと思います。塾はどこでもいいということはないですね。

  7. 【5906324】 投稿者: 早稲アカ  (ID:YOP9VhGybL.) 投稿日時:2020年 06月 10日 14:23

    サピックス通っていて、リベンジ受験なんですね!
    正直な所、中受受験者にとって、高校受験は中2、3年から対策でも間に合うんですよ。レベルにもよりますが。
    その代わりに中1の間は自分で進めていました。
    中3までの基礎内容は自分でやれます。

    授業料ですが、途中から早稲アカの特待もらえました。
    やはり中3からが高額ですが、サピックスと変わらないと思います。特待になった分は安かったと思います。
    ちなみに、筑駒のクラスの子たち、ほぼ特待もらっています。目安は基準となる模試の順位1桁です。
    中2までは、基準となる模試がないので、特待生はいないと思います。
    焦らなくても悔しい気持ちを忘れずにコツコツ続ければ大丈夫です!わが子もリベンジでした笑

  8. 【5907619】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:lNM9NZVMUEY) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:59

    詳しくありがとうございます!

    筑駒リベンジをはたされた方から具体的に教えていただき、本当に助かりました。まわりでリベンジを考えているひとは皆無なので、、みな主に開成に進学しました。でも、リベンジ組は一定数いそうですね。

    悔しい気持ちを忘れずコツコツ勉強を続けるというお言葉、身にしみます、、涙。

    早稲アカはあまり考えていなかったのですが、テストなど受けて説明会も行ってみます!
    おっしゃるとおり、中学内容基礎は自学でいけると考えています。でも、塾に通わないと中学受験でつけた力が落ちていくのでは、、と不安なんですよね。

    でもでも、塾に行くとまた塾に振り回される生活になりそうなので、なるべく遅くからにしようと思っています~!

    何かあれば是非また教えてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す