最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 112

  1. 【5939419】 投稿者: 都立トップ校のほうをすすめます  (ID:MYi.I9qzrhk) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:04

    強い附属志向というわけではないのなら、都立トップ校のほうがおすすめです。

    というのも、おそらく保護者様の時代の都立トップ校とは、大学進学実績や、大学進学のためのサポート体制は様変わりしています。

    都立トップ校、日比谷・西・国立の3校については、「国公立や早慶に行く可能性」というよりは、国立大や早慶大が大部分。上位なら難関国立大も狙えます。雑誌の進学者数を見ればわかりますが、MARCH進学は少ないです。この3校に入れる力があるなら、MARCHはもったいないです。日比谷については、どちらかというとレベルがひとつ上で、早慶附属との比較がメインだと思いますが、

    現役進学率を求めるのでしたら、あえて都立2番手で大学進学に熱心な雰囲気のある学校も良いものですよ。新宿、青山などは、より現役にこだわる傾向にあります。

  2. 【5939421】 投稿者: 最終的に  (ID:eCsUU17MEJU) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:05

    お子さんの人生の最終目的が大学で終わりですか?
    その後の就職と人生設計の差は、大学差より個人差が大きいですよ。

    付属は中高時代から上の大学生との交流もあり、大学生になっても部活やサークルで先輩も多く、可愛がってもらえる可能性も高いのです。
    就職時も、先輩からの会社情報やインターンも優位に進められます。
    もちろん個人差はありますが、人生において人脈って宝ですよ。
    あとでお金で買えるものでもなく、一生ものの恩恵ですよ。

  3. 【5939427】 投稿者: 延納  (ID:BQFtquTuZ9s) 投稿日時:2020年 07月 10日 00:09

    迷うなら両方受ければいいのだけど。延納できるのはmarch附属は法政ぐらいだったかな。

  4. 【5939712】 投稿者: 溝  (ID:KNQerwtWYDM) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:04

    マーチと早慶には大きな溝がありますよ。
    なんとなく聞いた事のある企業などならどちらも採用されていますが、Edu層で、かつ親も都立トップ卒レベルでしたら、自分の子が、マーチ山ほど採用されるような企業に甘んじるわけないと思う。

    自分の同期だって東大と理科大院と早稲田だけ、配属先は東大と早慶で8割。女子で上智津田くらい。gが居たかも程度。

    就職に差なんない!!と叫んでるのは、あくまでマーチサイド。マーチ卒の自分達が就職できる限度と、早慶以上の可能性には大きすぎるGAPがある。

    親にある程度の頭脳があるなら、子供にも早慶以上期待してもいいんじゃないか?
    早慶ダメだったとしても、マーチじゃなく。横国や千葉大、筑波など。マーチより企業で必要とされる大学はいくらでもあるよ。
    のちのち、海外の有名大学院などアプライする可能性もあるなら、尚更マーチじゃ無理です。

    人生に夢があるなら、中学で諦める必要はないかと思う。


    逆に、もし親自身も子供の能力的にもマーチがギリなら、中学受験のマーチ附属も無理なんじゃないか?無駄に偏差値が上がってるのは、上位が安パイで受けてるから。

  5. 【5939766】 投稿者: 差  (ID:jrcujhri1MA) 投稿日時:2020年 07月 10日 10:58

    ブランドイメージでは差はあるかとおもうが一人一人の実力には大差ないと思うけど。マーチでフィルターに引っ掛かることはないので後は本人次第。
    東大とマーチなら大きな溝があるとおもうが早慶も所詮3教科受験の私立です。
    根性と暗記量の差であって地頭的には大差ありません。
    大学のブランドの差が多少就職の人数に差が出てますが早稲田自体学生数がめちゃめちゃ多いので。慶應はコネ多いし。
    東大京大レベルの国立からみたら早慶マーチは一括りです。

  6. 【5939784】 投稿者: 附属主義  (ID:wtkVeGfUdiY) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:12

    親が楽なのは附属
    今の附属って他受験OKで落ちたら自分の学校の大学に入れてくれるところが多いから、浪人しなくて済む安心感がある。

    子供が筑駒とか開成とか入れるようなトップ層じゃないかぎり、個人的には附属がお薦め。

  7. 【5939792】 投稿者: 附属下位  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:21

    大学推薦不可の危機になると親の精神的苦労は半端ないが。

  8. 【5939806】 投稿者: CP  (ID:il.Isgw.zBg) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:32

    あまりCPという言い方は好きではないのですが、あえて使うと、マーチ附属はCPが良いと思います。
    大学受験のためにガツガツと塾通いするわけでもなく、入学する事もない大学たちに高い入学金を払うわけでもない、また浪人とは無縁。
    たとえ現役で入ったとしても何百万ものお金が浮き、附属の学費が比較的に高い事なんて消え去ります。

    学歴フィルターでも弾かれず、ポテンシャル勝負で就職も◯。
    それ未満の大学だと、どうしても会社によっては内定貰うのが厳しくなってくるので、やはり真っ向勝負できるマーチはCPが良いと思う。

    まあでも本人の意思もあるので、一度しかない高校生活、どちらを選んでも悔いのないようにしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す