最終更新:

881
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 111 / 111

  1. 【6874930】 投稿者: 動機付け  (ID:BuJXzT6DdRQ) 投稿日時:2022年 08月 02日 09:19

    そうなんでしょうね。
    親としては、そんなことしなきゃいけない状況に追い込まないように本人の意思をよくよく汲んであげるのが大切ですね。
    うちは都立トップ校進学後、親としては理系だとばかり思い込んでいたのが、学校でのキャリア教育とかの体験から文系に変えました。
    自分が理系で本人も理系科目得意なのでちょっと決めつけてた感じがありましたが、本人も気が引けたように伝えてきたので、可哀想なことしたなと反省しました。
    で、理系科目得意な文系受験は良い方向に働いたようです。

  2. 【6874991】 投稿者: バラード  (ID:HuKzW4anHWw) 投稿日時:2022年 08月 02日 10:11

    このスレ、もう2年前なので息子さんも中3の受験学年。
    おそらく30年前と今の受験状況のギャップはご理解されていると思います。

    言うまでもなく、30年前の都立は改革前、凋落期で暗黒? ともいわれた時代。
    都立トップ校と言われるところからでも、浪人してマーチ行けたらいい方だということもあり、高校受験でニッコマ附属選ぶ人もいた時代。
    大学は今のような全入時代ではなく、受験人口も団塊ジュニア世代で多かったので浪人がふつうだったのかもしれません。

    都立高校が特に進学推進校は、当時より格段に難しくなって、附属も早慶筆頭に難易度序列化は進んで、どの学力なら、どこ受験とほぼ決まってきます。
    こういう状況踏まえてスレ主さまは 最適な志望校併願校考え中だと想像してます。