最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 109 / 112

  1. 【6866655】 投稿者: MARCH  (ID:3FzLfLU/MHM) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:01

    MARCH附属とか子供が理系なら足かせでしかないからねぇ。

  2. 【6866696】 投稿者: 名無し  (ID:Udbozjz0mRM) 投稿日時:2022年 07月 26日 18:49

    理数系が苦手な女子なら迷わずMARCH付属にするかな。
    苦手でなくとも女子ならいいかな。

  3. 【6867523】 投稿者: 終了組  (ID:o6xLg6ztV9g) 投稿日時:2022年 07月 27日 12:48

    教育のコスパが第一優先の場合は、自宅から通える公立で最後まで行くのが良いでしょうけど、自宅から通える私立と、下宿したうえでの公立となると、自宅のほうが安いでしょう。また、一年浪人してしまうと(同じ年齢で退職することを前提とした場合)生涯年収の最後の一年がなくなることになるので、私立との差額は逆転するかもしれませんね。

    家が裕福でコスパなんか気にしない、就職できなくても会社起こせばいいし、そのくらいの余裕はあるよって言うなら話は別ですが、コスパはそこまで追求しないにせよ、子供の一生は支えきれるほど蓄えはないってのが一般的で、そうなると、家から通える私立に確実に行ける道を作っておくのも良いのかなって思っちゃいますね。でも、中学入ったばかりなら文理のどちらが向いているのかなどわからないかもしれませんし、1年くらいじっくり様子を見ても良いと思います。

    進学先は本人がどうしたいかについて、親としては子供にバイアスの少ない情報とアドバイスを提供し、最終的には本人が何処へ行きたいか決め、親が適切かどうかの判断をするだけだと思います。

  4. 【6867542】 投稿者: 附属を  (ID:1Pc.T6zg.FM) 投稿日時:2022年 07月 27日 13:09

    附属を考える場合は子供さんが何に強い関心を持っているのかや、将来的にどの学部や分野に進みそうなのかなど、本当に良く考えて子供さんともしっかり話合ってからの方が良いと思いますね。
    文系志向なのか理系志向なのかでもかなり変わりますし、先々で医学薬学などの分野に関心を持ちそうではないかなどについては本当に良く考えた方が良いと思います。
    極端な話、MARCHの場合だと医薬系は無いので進学後にそちらを目指すような志望になった場合は必要以上に苦労する可能性が高いですし、その他の理系学部でやりたい事など出てきた場合の選択肢も限られる場合が多いでしょう。
    附属からの内部進学前提と最初から大学受験を前提にした進学とでは、先々の自由度にかなりの差がある事は子供さんにも良く理解させた上で進路を決めた方が後々からの後悔は少ないでしょうね。
    今の持ち偏差値で入れそうなところでMARCH附属をどこか…みたいな安易な進学は入ってから後悔する可能性も少なくないと思います。

  5. 【6868067】 投稿者: ボッチ気質には附属がいいかも  (ID:SemtkJmVk/I) 投稿日時:2022年 07月 27日 21:19

    本人が勉強以外にやりたいことがあってマーチ附属に進学し、今年無事に大学1年になりました。
    附属生活を振り返った率直な感想として、附属で仲の良い友達が出来、その友達と一緒に同じ大学へ進学出来たことが、うちの子にとって一番有難いことだと感じました。
    (18歳にもなってもお恥ずかしい話ですが。。。)
    トップ高校の子ならコミュ力も高そうで、大学入学後の友達作りも上手くやっていけそうですが、うちの子はボッチ気質で中学でも塾でもあまり友達がいなかったので、高校進学の際そこら辺を少し心配してました。
    しかし、有難いことに進学先の附属高校は穏やかな校風で、うちの子でも割りとすぐに友達が出来、3年間充実した生活を送れたようです。

    大学進学後も、附属の友達がいるという安心感もあってか、サークルにも積極的に参加して、附属以外の友達も沢山出来たようです。
    大学前期試験中も、先輩からもらった過去問で助けられたり、友達とも情報共有したりと、大変だけど楽しそうでした。
    子どもが精神的に成長したからかもしれませんが、うちの子のようなコミュ力の成長が遅い子には附属は合ってたなと感じます。

  6. 【6871078】 投稿者: 何かしら  (ID:3FzLfLU/MHM) 投稿日時:2022年 07月 30日 08:56

    何かしらそこでしか出来ない事が有るのでないなら附属進学は慎重に考えた方が良いと思うけどね。
    特に進学重視で考える場合ならMARCHレベルの附属に高校受験から進学はメリット無いと思う。
    子供さんが都立トップを狙える学力ならの話だけど。

  7. 【6873468】 投稿者: 娘が解剖の授業が苦手。SSH指定校なのに  (ID:N3Xt2i8oEcE) 投稿日時:2022年 08月 01日 02:57

    高一の娘。 SSH指定の公立高校に通ってます。
    解剖の実験で怖がったらしい。
    体育で泳ぐの苦手でもプールに出て、走るの苦手でもちゃんと走ってる。
    数学も苦手といいつつ、きちんと課題は出す。なのになぜ解剖はできないの?

    こっちは高校の授業料払って学校通わせてるの。
    それに、私が払ってる税金のおかげで
    国が娘の学校に、実験のためにたくさんお金かけてるの。
    解剖怖がるなんて、ありえません。

    怖がったせいで、クラスの女子に男に媚びてんじゃねーよと悪態つかれたそうだけど正直そう言われても仕方ないと思います。
    高校は義務教育ではありませんよ。

  8. 【6873572】 投稿者: 同じくSSH指定校生徒の親  (ID:thaJ3/h3nsw) 投稿日時:2022年 08月 01日 08:50

    一つくらい苦手があってもいいと思いますけど。しかもそれが解剖なら。
    医学部行ったのに解剖を怖がってるとかでもなく、高校の授業。そこがたまたまSSHだっただけでしょう?税金の話など、そこまで突き詰めて考えなくても•••
    娘さんは、かなりきちんと努力している方だと思いました。大人になるまでの伸びしろを考えてあげて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す