最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 112

  1. 【5951743】 投稿者: 近年の高校受験事情  (ID:tNZaoRiLtFA) 投稿日時:2020年 07月 19日 15:55

    都立トップ校と早慶で悩む子も居れば
    march附属とで悩む子もいる。様々です。

    複数の子の高校受験を経験しましたが
    一番最初の子の時は学芸大学附属と都立トップ校と迷う子が多かったように思いますが
    近年では早慶marchといった附属と迷う子が増えてきた印象です。
    スレ主様も、大いに悩んで納得した進路を進んで頂きたいです。

  2. 【5952119】 投稿者: 難関国立大の親  (ID:xq.ZHHv5RLI) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:30

    >うちは都立2番手高と中附で迷い、結局都立は受験しませんでした。

    高校受験や中受で早々と大学を確定した人は、言い訳が多いです。
    学力が伸びないと見込んだわけだから。

  3. 【5952134】 投稿者: 迷うということ  (ID:kJVaq6eepqg) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:47

    結局、自分の選択は正しかったという言い訳が欲しいという点では、迷う時点でどっちもどっちですよ。
    難関国立や早慶を目指そうという考えがあれば、そこは迷わないでしょう。
    「迷う」=「3年後の結果に自信が無い」
    まぁ、最後はお子さんの悔いが残らない選択をお子さんに決めさせた方が、言い訳に出来ないので、その方が良いですね。

  4. 【5952193】 投稿者: 学ぶ楽しさ  (ID:uKHwl7CLUxc) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:40

    うちも都立トップ校とマーチとで悩んで、結局マーチを第一志望にする事を決意し、都立は出願しなかったので、お気持ちよく分かります。
    その決意した理由は、大学を決めてしまいたいとか、もう受験勉強をしたくないという理由というよりも、どちらかというと3+4年間を通した濃い人間関係を大切にしたいという気持ちと、おっしゃるような能動的な学習に興味があり、それをぜひ子どもに実践させたい気持があったことや、大学受験に成功するための勉強よりも、もっと深いところの、学習する楽しさを自分で見付けて欲しかったこと、大学附属のアカデミックな勉強を享受したかったからです。
    選択は大正解でした。私もこんな体験をしたかった、こんな学習なら授業がもっと、楽しかったのに、積極的に意欲を持って受けることが出来たのに、と、子どもを通して感じたものでした。

    今年はコロナで本来の授業が受けられなくて残念です。早く元通りの日常に戻れればいいですね。

  5. 【5952206】 投稿者: C附属母  (ID:nov30kxaaPs) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:47

    お子様、ご立派ですね。
    うちがなぜ重点高やMARCH付属を視野に入れたか。と申しますと、小中とあまり良い学習環境ではなかったので、このくらいのレベルであれば落ち着いて授業を受けることができそうだな。というところでした。幼稚舎や小学校からの付属高だとヒエラルキーがキツそうと敬遠したのと、そもそもそこまでの学力はなかったので。
    難関国立大に進まれたお子様は素直にすごいな。と思います。私自身は、もし都立に進んでたら…という思いが無いわけじゃありませんが、私の子だしな。と期待しようもなかったのです。
    息子が自分で選んだ進学先なので、高校生活大学生活満喫してくれたらいいな。

    最初から早慶付属を視野に入れない保護者さんは似たような感覚なのかなと、親近感をもってしゃしゃり出てしまいました。 
    どうも、エデュではMARCH以下は人にあらず。と言わんばかりの扱いを受けますね 笑。
    世の中国公立や難関私大にこだわりのある人ばかりじゃないですよ。我が家も高学歴とは言い難いですが、幸い子供を私立に通わせられるだけの貯えはあしますし、高学歴じゃなくてもそれなりに幸せに生きていけるのです。

  6. 【5952213】 投稿者: C附属母  (ID:nov30kxaaPs) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:52

    ありがとうございます。
    嬉しいです。
    私も出来ることならこんな学校で学んでみたかったです。早くコロナ落ち着きますように。

  7. 【5952230】 投稿者: 平行線  (ID:NmTsefSGoh6) 投稿日時:2020年 07月 19日 23:01

    見込むのも一つの選択肢。うちは旦那が国公立の思考しかなく、子供自身は附属にしたいみたいなので平行線。子供の方はもう大学受験自体が嫌みたいです。私はどちらでもいいけど、親と意見を合わせるのが大変そうというか…。

  8. 【5952242】 投稿者: いいな  (ID:Y2xh2OfjDUk) 投稿日時:2020年 07月 19日 23:16

    学びが楽しいなんて素敵ですね。
    そのようにユニークで楽しい授業を展開してくれる付属とは、やはり自由な発想をさせてもらえる自由な学校なんでしょうね。
    都立トップも自由なので、気持ちは確かに揺れますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す