最終更新:

889
Comment

【5938688】都立トップ校かマーチ附属校か

投稿者: 雨   (ID:XA6Qn.ygb5M) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:20

息子が中学生になりました。
都立トップ校とマーチ附属校どちらがオススメですか?
私自身が都立トップ校出身のため、楽しさも、浪人の多さも知っています。
ただ、どうせマーチクラスの大学或いはもっと下に行くことになるのなら、最初からマーチ附属校に行った方が楽なのかなと思ったりします。
もちろん、国公立や早慶クラスに行く可能性もありますが、自分が都立高校に行った結果、高校生活の楽しい部分だけ堪能してしまい、大学受験という点ではイマイチだったので懸念しています。
本人が考えて決める事ですが、30年前と今では状況も違うでしょうし、色々なご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 88 / 112

  1. 【5999453】 投稿者: 本当?  (ID:BJ4u1.QhM6A) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:36

    千葉、埼玉大が早慶並みの感覚が分からない。
    特に埼玉大は場所、アクセスが最悪。

  2. 【5999501】 投稿者: 寝言は寝ているときに  (ID:Pehlg8xTsrI) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:11

    いってくれ。

  3. 【5999593】 投稿者: 比較は難しい  (ID:noY4TEWZ./w) 投稿日時:2020年 08月 30日 13:32

    まあ、国公立と私立とでは選抜のプロセスも入試教科も異なるから単純な比較は難しいですね。
    千葉大が早慶並はちょっと厳しいかな。
    MARCHと並べた場合に、昨今のMARCHの広報戦略の努力でイメージとしてMARCHにそそられる学生は多いのかと思いますが、そこはやはり国立なので、人気はともかく社会的な評価は千葉大の方が有利かも。
    埼玉は、法政と比べてどうかというのはあながち外れでは無いかな。
    でも、ここもイメージの問題で、法政のイメージも改善してきているから、人気としては法政になっていくかも知れませんね。
    首都圏国公立は広報戦略の面で私立にはかなり遅れをとっている。

  4. 【5999771】 投稿者: 都立の教員  (ID:FVBAsuQATQM) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:22

    千葉大学は定評ある国立大学のなので、早慶の政治力のある学部でなければ、生徒の多くは千葉大学を選んでいます。

    やはり、国公立大学は辞退せずそのまま進学するケースが極めて多いですね。

    ただし、今年の本校のケースでは、信州大学と明治大学のどちらが良いかアドバイスを求められましたが、大学のブランド力と自宅から通学できる点で明治大学を強くお勧めしました。
    ただ、これがベストの回答ではなかったかもしれません。

    やはり、昨今の状況を考えると、国公立大学のブランドは非常に高くなっております。
    安易に私立に流れることはないように、特に文系の生徒には粘り強く数学に取り組むよう、補習を充実させて指導を強化しております。

  5. 【5999781】 投稿者: えっ  (ID:1yYxdZkxvgc) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:34

    千葉大法政経>慶応法・経、早稲田政経・法 ?
    千葉大工・理>慶応理工、早稲田理工 ?

  6. 【5999785】 投稿者: 都立の教員  (ID:FVBAsuQATQM) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:37

    偏差値がそのまま大学のブランド力を示すものではありません。

    特に私大文系は英語、国語、社会ですが、これらの教科が試験教科である大学はピンからキリまであります。
    大学受験をするなら、英語は必須ですから、あまり勉強をしていない層も受験します。したがって、高い偏差値が出やすいのです。

    反対に、数学や理科は、学習が進んだ生徒が受験するので、なかなか高い偏差値が出にくいのです。
    本校のケースでも、高2のベネッセの進研模試を見ても、英語は大半の本校生徒が偏差値70を超えますが、数学はそこまで多くはありません。

    そして、私立大文系は得意教科に絞って偏差値を算出するのに対し、国公立大学は共通テストで5教科対応しないといけない上、二次試験の教科も英数国に社会が加わるというハードな試験となります。さらに、試験内容が記述試験と負担もきつくなります。

    したがいまして、私大文系の偏差値は非常に高くなる一方、国公立大学のそれは低くなりがちですが、ハードな試験を戦い抜く必要があるのです。

    就職活動においても、企業の人事担当はハードな試験に戦い抜いたことを評価しますから、国公立大学に軍配が上がるわけです。

  7. 【5999790】 投稿者: 就職  (ID:AgH6V4MOcwI) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:41

    就職も千葉大>早慶大ということですか?

  8. 【5999793】 投稿者: 都立の教員  (ID:FVBAsuQATQM) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:42

    はい、本年度も具体的な学部は書き込みませんが、千葉大学を選択しております。

    東京都立大学のケースでは、早慶のほうは志望する学部、都立大学はセンター試験の結果、やむなく第一志望でない学部でしたので、早慶のほうに進学しているケースがありました。

    何よりも本人が希望する学部ですので(大学のブランドも最大限に配慮すべきですが)、そのまま早慶に進学して良かったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す