最終更新:

2
Comment

【5951384】塾の定期テスト対策ってどうですか?

投稿者: Apple   (ID:IQNc7LSxDdM) 投稿日時:2020年 07月 19日 10:22

子供が通っている塾は定期テスト対策をしてくれます。それも魅力でその塾に入りました。
テスト1週間前から毎日自習室に通い、塾の先生の指導のもと勉強していました。
ところが、帰ってきたテストを見て、子供は2学期は自分で勉強したいと言っています。
どうやら本人のやりたい勉強法(?)と塾の先生のやらせた事に乖離があるようです。
何が嫌だったのか聞くと、

ひたすら同じ問題ばかりやらされた。終わらないと次をやらせてもらえなかった。自分はもっと暗記することに時間をかけたかった。
先生の言うとうりやっていたら、技術家庭科を、やる時間がなく、テスト当日になってしまった。(技術家庭の点数が悪かった)
塾の先生に遠慮してスケジューリングが自分の思うようにいかなかった。
定期テスト対策期間中、塾の授業はストップし、定期テスト後に塾の模試も散々だった。(定期テスト対策のため模試の範囲の授業も宿題もゼロで、これなんだっけ状態だった)

というような事を言っています。
定期テスト対策をしている塾に通われている方、どうですか?
塾の授業を止めてまで定期テストの勉強に充てるって一般的なのでしょうか?
塾の定期テスト対策って役に立っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5951502】 投稿者: 一般的には  (ID:bLh6qFJDsKc) 投稿日時:2020年 07月 19日 11:58

塾の通常授業を止めてはやりませんよね。複数の中学から通っていたら定期テストの時期が違うので、定期テストの直前に該当する中学の子たちは、週末を利用するなどして別途対策する時間を設けてもらっています。

2. 【5952022】 投稿者: 中1ママ  (ID:.7/Rmp/3Lus) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:10

同じく、通常授業を止めて学校別に定期テスト対策でした。対策授業以外の日は自習室開放でした。
    うちは、割り切って両立していました。
    まず、学校の提出物は1週間前までに指定の範囲をやり切りました。
    塾の時間は塾の指定されたワークや問題をする。
    塾以外の日や塾が始まるまでの時間を使って、出題範囲のワークを復習、暗記ものを繰り返し暗記などをやっていました。塾がほぼ毎日だったので、なかなか大変ではありましたが…。
    定期テスト終わってすぐに記憶コンテストや統一テストがあって、確かにそっちの対策に手がまわらない感はあります。ちょっとハードですが、1年の間は、自分のやり方やペースをつかむのも勉強のうちなので、失敗もしながら、次はどのようにするか試行錯誤してもよいかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す