最終更新:

1
Comment

【5964787】普通科高校での日常生活を知りたいです。

投稿者: 日日草   (ID:z6RXwDcGn0E) 投稿日時:2020年 07月 30日 19:05

普通科は座学ばかりで、科学実験のやり方やレポートの書き方は本格的に教えてくれないと聞いたのですが、それは本当ですか?(SSHという制度もあるそうですが、そうでない一般的な進学校の授業ではどうなのでしょうか)
そしてエンジニアリングの授業はありますか?高専の場合機械系、電気電子系、情報系、建築系、土木系と学科があって、学生はその中から分野を選択して一年生の頃から専門的な教育が受けられますが、普通科の制度ではどうなのでしょう。
たとえエンジニアリングに興味があっても、生徒が科目を選択する権利は一切与えられていないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5970366】 投稿者: 普通科は普通座学のみ  (ID:hGuBA13iw7M) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:07

普通科の進学校は基本座学。目標はあくまで進学だから。
    アクティブラーニングができるのは付属校、付属大学に行く率が高い学校ですね。
    もし、都民なら、都立科学技術高校が2つあるので検討してみてはいかがでしょうか?総合高校でも選択科目にあればいいですね。(他県でもあります)
    普通科では情報などという教科もありますが、プログラミングなんて教えてもらえません。(教員が教えらえないし)
    うちの子はあまりのつまらなさに大学はフィールドワークが多い学科を希望しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す