最終更新:

34
Comment

【5989565】底辺都立vs私立

投稿者: あまね   (ID:Ia8ov.0cbGE) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:58

城南地区の公立中3の息子がいます。勉強は得意でなく、今の内申は9科で24、5科14、Wもぎでは40〜45くらい。性格はおっとり。不登校・反抗的ではないです。こんな今の成績では厳しいだろうけれど、大学は行きたいと行っています。親としても、じっくり考えて決めてもらえたらと思っています。

学校の面談では、今の成績だと行けそうなのは偏差値40台半ばの都立校の名前を言われました。そのレベルの都立高は近年ほぼ定員割れしているので、息子の内申でも受かるし、もっと悪くても受かりますとのこと。1のある子でも。

それならば偏差値が低くても落ち着いてる学校がいいのではと思い、この夏休みは私立高校の学校見学や個別相談に行っています。

先日、英検3級の1次が通ったので、2次に合格すれば加点1となって、少し希望が見えてきてます。が、まだなんとも言えません。

偏差値40〜50台の都立校の大学進学率は20-50%に対して、同じ偏差値帯の私立の大学進学率は50-70%。私立の方が若干進学率が高くなっています。単願で入る子が3割以上いるので、2月の最後まで受験を頑張った子が多いわけでもない。進学率の違いは単に経済的な事情でしょうか。それとも特進クラス等の成果でしょうか…。

学費が安い都立で、浮いたお金を予備校にまわして頑張る、という手もありますが、高校の中では浮きそうですね。まわりに流されるタイプなので、都立から進学を目指すのはかなり本人の意思がないと難しそう。

今は私立単願の方向で考えています。落ち着いた私立高校などの情報を知りたいので、もし何か知っている方いらっしゃいましたらお願いいたします。
が、低くても都立のこういうところはいいよ、という意見でも歓迎です。

eduでは中学受験のご家庭が多いのでこういうスレはかなりマイナーだとは思います。類似の過去のスレもいくつか拝見しましたが、情報が少し古いので、教えていただけますと嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5993566】 投稿者: あまね  (ID:XPZi9KaofYc) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:54

スレ主です。削除依頼しましたが、削除されるかどうかはeduの基準によるようでスレは残りそうです(消えるかもしれませんが)。タイトルについて気になられた方には申し訳ありません。

またたくさんコメントいただき個別にお返事しきれずすみません。

個別塾の先生は私立単願にはあまり良い反応ではなくどっちかというと都立推し、親子だけで考えていて堂々めぐりでしたが、いろんな情報いただけて良かったです。
    夏休みの様子をみていて、5教科受験は時間的に無理、3教科に集中して高校以降のために基礎学力を重点的につけた方がいいと家族で話しました。理科社会は内申とることに集中させようと思います。

2. 【5995002】 投稿者: 辛口ですが  (ID:KCDZPRxArzo) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:23

男子は後伸びする子もいるので一概には言えませんが…
    5科内申14(ということは、単純に考えて2もあるということ?)
    W模擬偏差値40~45
    性格は反抗的でもなくおっとり、でも周りに流されやすいタイプ
    というお子さんが、今の学力相応の私立に行って大学に進学したとして、その先は?
    高校時代によっぽど頑張って勉強してある程度の大学に行ければいいけれど、いわゆるFラン大学に何の目的もなく進学しても、就職で困るのでは?
    うちの近所に、ここでも出てきた底辺と呼ばれる私立高校ありますが、すごいですよ。
    皆、ブランドの鞄持って、女子は厚化粧に超ミニスカート、男子は腰パンでガヤガヤイチャイチャしながら歩いています。
    活発な子なら、そんな中でも要領よくやっていけるのでしょうが、大人しい子はよほど意志が強くなければ流されて埋もれてしまうように思います。
    ようやくやる気が出てきたとのことですし、英検も3級受かる力はあるのだから、ここは3科に絞って集中的に学力向上と基礎を徹底的に固めるようにして、何とか偏差値50以上は取れるようにした方がいいと思います。
    単願でそれなりの私立に納まって早く安心したいという気持ちも分かりますが、最後まで成績向上を目指し、押さえの高校もしっかり対策して、オープンで少しでも良い学校目指す方が先々の事考えるといい様に思いますが。
    でも、そこまでの根性はないとお思いなら、大学行きたいという甘い希望は捨てて、専門学校で専門の資格取得などの道を考えて、将来少しでも良い就職できるような道を呈示してあげた方が良いように思います。

3. 【5995099】 投稿者: 40  (ID:Q.DI3kjFK8U) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:47

40台ボーダーで、倍率一倍切ってる都立高校を受けるのが合格には一番です。
    そんな学校去年今年と結構有りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す